【旅行会社に関するアンケート調査】信頼性や親近感がある旅行会社は「JTB」「近畿日本ツーリスト」、利用意向は「楽天トラベル」「JTB」「H.I.S」が上位
[13/12/17]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『旅行会社のイメージ』に関してインターネット調査を実施し、2013年11月1日〜5日に11,817件の回答を集めました。第3回目の結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18417/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■利用率は「JTB」がトップで、「近畿日本ツーリスト」続く。『信頼性・安心感』『親近感』でもこの2社が上位
■今後利用したいと思う旅行会社は「楽天トラベル」「JTB」「H.I.S」が上位3位
───────────────────────────────────────────
◆旅行会社の利用頻度、利用したことがある旅行会社
直近1年間に個人旅行で旅行会社を利用したかを聞いたところ、「利用していない」が58.6%を占めます。利用率は2010年調査時より減少しています。利用回数は「1回」が19.6%です。
旅行商品・サービスを利用したことがある旅行会社は、「JTB」(47.0%)、「近畿日本ツーリスト」(36.1%)が上位2位で、いずれも高年代層で多くなっています。
◆『信頼性・安心感』がある、『親近感』がある旅行会社
信頼性・安心感がある旅行会社は、「JTB」(51.1%)が最も多く、「近畿日本ツーリスト」「ANA(ANAセールス)」が各3割で続きます。「JTB」「近畿日本ツーリスト」「日本旅行」「阪急交通社」などは、高年代層で多い傾向です。
親近感がある旅行会社は「JTB」(25.9%)が最も多く、「近畿日本ツーリスト」「H.I.S」「楽天トラベル」が各2割弱で続きます。男性20・30代では「いずれもない」が5割弱にのぼり、他の年代より多くなっています。
◆『企画力・開発力』がある、『独自性』がある、『革新的・先進的』である旅行会社
企画力・開発力がある旅行会社は「H.I.S」「JTB」が各2〜3割で上位2位です。「ANA(ANAセールス)」が若年層で多くなっています。
独自性がある旅行会社は、「H.I.S」(27.6%)がトップで、2位以下の「楽天トラベル」「JTB」などを10ポイント以上上回ります。一方、「いずれもない」が44.8%みられ、若年層ほど多くなっています。
革新的・先進的である旅行会社は「H.I.S」(25.3%)が最も多く、2位以下の「楽天トラベル」「JTB」などを10ポイント以上上回ります。一方、「いずれもない」が52.8%を占めます。「ANA(ANAセールス)」が若年層で多い傾向です。
◆利用したい旅行会社
旅行商品・サービスを利用したい旅行会社は、「楽天トラベル」「JTB」「H.I.S」が各1割強です。10代は「ANA(ANAセールス)」、女性20代は「H.I.S」が1位にあがっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆旅行会社の商品・サービスで印象に残っているもの (全3,261件)
・子供の夏休みで一緒に生物観察できるツアーは、子どもと一緒に楽しめました。(男性39歳)
・いままでは旅行会社を利用しなかったが、最近利用し始めた。交通の便が悪いところはツアーを利用したら、楽チンだった。日帰りバスツアーは安くて便利だった。(女性52歳)
・帰国してからもいくつかの案内書を送ってくれたりするのはうれしいです。(男性61歳)
・女性にアメニティのプレゼントがあるのはうれしいです。持ってき忘れたりするので、大変助かります。(女性33歳)
・早割特典付きで利用したのと、まったく同じプランで早割なしで利用したので比べたら往復の交通費代が浮くくらい得ですごく嬉しかったので、またシーズンで早割があったら箱根に行きたいです。(男性20歳)
・妊娠中に旅行した際、マタニティサービス(抱き枕や足枕のレンタル、希望すれば食事を半量にして料金も半分にしてくれる、マタニティエステの案内など)を受けられたのは嬉しかったし思い出に残った。(女性25歳)
・楽天トラベルで宿泊予約をすると、当日に携帯メールで宿泊先情報やチェックイン時刻等の連絡をしてくれるサービスは助かっている。(女性53歳)
・滞在先からの荷物の宅配がパッケージされているものが良かった。行きは、準備の都合もあるので自分で持っていくにしても帰りは荷物も増えるので宅配すると楽で良かった。(女性49歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18417/
<第2回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14715/
<第1回>(2002/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/5104/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18417/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■利用率は「JTB」がトップで、「近畿日本ツーリスト」続く。『信頼性・安心感』『親近感』でもこの2社が上位
■今後利用したいと思う旅行会社は「楽天トラベル」「JTB」「H.I.S」が上位3位
───────────────────────────────────────────
◆旅行会社の利用頻度、利用したことがある旅行会社
直近1年間に個人旅行で旅行会社を利用したかを聞いたところ、「利用していない」が58.6%を占めます。利用率は2010年調査時より減少しています。利用回数は「1回」が19.6%です。
旅行商品・サービスを利用したことがある旅行会社は、「JTB」(47.0%)、「近畿日本ツーリスト」(36.1%)が上位2位で、いずれも高年代層で多くなっています。
◆『信頼性・安心感』がある、『親近感』がある旅行会社
信頼性・安心感がある旅行会社は、「JTB」(51.1%)が最も多く、「近畿日本ツーリスト」「ANA(ANAセールス)」が各3割で続きます。「JTB」「近畿日本ツーリスト」「日本旅行」「阪急交通社」などは、高年代層で多い傾向です。
親近感がある旅行会社は「JTB」(25.9%)が最も多く、「近畿日本ツーリスト」「H.I.S」「楽天トラベル」が各2割弱で続きます。男性20・30代では「いずれもない」が5割弱にのぼり、他の年代より多くなっています。
◆『企画力・開発力』がある、『独自性』がある、『革新的・先進的』である旅行会社
企画力・開発力がある旅行会社は「H.I.S」「JTB」が各2〜3割で上位2位です。「ANA(ANAセールス)」が若年層で多くなっています。
独自性がある旅行会社は、「H.I.S」(27.6%)がトップで、2位以下の「楽天トラベル」「JTB」などを10ポイント以上上回ります。一方、「いずれもない」が44.8%みられ、若年層ほど多くなっています。
革新的・先進的である旅行会社は「H.I.S」(25.3%)が最も多く、2位以下の「楽天トラベル」「JTB」などを10ポイント以上上回ります。一方、「いずれもない」が52.8%を占めます。「ANA(ANAセールス)」が若年層で多い傾向です。
◆利用したい旅行会社
旅行商品・サービスを利用したい旅行会社は、「楽天トラベル」「JTB」「H.I.S」が各1割強です。10代は「ANA(ANAセールス)」、女性20代は「H.I.S」が1位にあがっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆旅行会社の商品・サービスで印象に残っているもの (全3,261件)
・子供の夏休みで一緒に生物観察できるツアーは、子どもと一緒に楽しめました。(男性39歳)
・いままでは旅行会社を利用しなかったが、最近利用し始めた。交通の便が悪いところはツアーを利用したら、楽チンだった。日帰りバスツアーは安くて便利だった。(女性52歳)
・帰国してからもいくつかの案内書を送ってくれたりするのはうれしいです。(男性61歳)
・女性にアメニティのプレゼントがあるのはうれしいです。持ってき忘れたりするので、大変助かります。(女性33歳)
・早割特典付きで利用したのと、まったく同じプランで早割なしで利用したので比べたら往復の交通費代が浮くくらい得ですごく嬉しかったので、またシーズンで早割があったら箱根に行きたいです。(男性20歳)
・妊娠中に旅行した際、マタニティサービス(抱き枕や足枕のレンタル、希望すれば食事を半量にして料金も半分にしてくれる、マタニティエステの案内など)を受けられたのは嬉しかったし思い出に残った。(女性25歳)
・楽天トラベルで宿泊予約をすると、当日に携帯メールで宿泊先情報やチェックイン時刻等の連絡をしてくれるサービスは助かっている。(女性53歳)
・滞在先からの荷物の宅配がパッケージされているものが良かった。行きは、準備の都合もあるので自分で持っていくにしても帰りは荷物も増えるので宅配すると楽で良かった。(女性49歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18417/
<第2回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14715/
<第1回>(2002/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/5104/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/