SEO記事制作の外注で、8割以上が「失敗」を経験!その理由、第2位「SEOのノウハウがなかった」を抑え、1位となったのは?
[22/05/13]
提供元:PRTIMES
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〜一方で「成功した」と感じた理由、最も多かったのは「コンテンツ1本1本の質が高かった」〜
SEO効果の高いコンテンツ作成ができるライティングツール「EmmaTools(TM)(エマツールズ)URL:https://emma.tools/ 」を運営する株式会社EXIDEA(本社:東京都墨田区、代表取締役:小川卓真、以下EXIDEA)は、過去3年以内に、記事制作会社にコンテンツを発注したことがあるBtoB企業の会社員106名を対象に、SEO記事制作会社の成功・失敗調査を実施いたしましたので、お知らせします。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-7696bc42555d2f19c095-8.png ]
出典元:https://emma.tools/magazine/seo-writing-research/
調査概要
調査概要:SEO記事制作会社の成功・失敗調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月6日〜同年4月8日
有効回答:過去3年以内に、記事制作会社にコンテンツを発注したことがあるBtoB企業の会社員106名
SEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じた経験がある担当者は82.1%
「Q1.あなたは、これまでにSEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じた経験はありますか。」(n=106)と質問したところ、「何度もある」が28.3%、「ややある」が53.8%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-e3ab0f1aa0dc9f8a2c75-2.jpg ]
・何度もある:28.3%
・ややある:53.8%
・一度もない:15.1%
・わからない/答えられない:2.8%
その理由は、第1位「自社が属する業界に対する知見や理解がなかった」、第2位「SEOのノウハウがなかった」
Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q2.「失敗した」と感じた理由を教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「自社が属する業界に対する知見や理解がなかった」が54.0%、「SEOのノウハウがなかった」が35.6%、「類似したコンテンツが複数本上がってきた」と「コミュニケーションが円滑ではなかった」が28.7%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-f407e3907919ee317347-3.jpg ]
・自社が属する業界に対する知見や理解がなかった:54.0%
・SEOのノウハウがなかった:35.6%
・類似したコンテンツが複数本上がってきた:28.7%
・コミュニケーションが円滑ではなかった:28.7%
・テーマがターゲットのニーズとズレていた:25.3%
・スケジュール管理がずさんだった:24.1%
・費用が高かった:21.8%
・制作会社からの提案がほとんどなかった:14.9%
・制作会社に対して、自社で十分なディレクションができなかった:14.9%
・マーケティング・ビジネスの知見がなかった:12.6%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:0.0%
「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだ理由、「制作実績が豊富だった」が43.7%で最多
Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q3.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだ理由として、当てはまるものを教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「制作実績が豊富だったから」が43.7%、「企画提案がよかったから」が36.8%、「制作期間が短かったから」が27.6%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-c4d419bfbcf8af3a6ce7-6.jpg ]
・制作実績が豊富だったから:43.7%
・企画提案がよかったから:36.8%
・制作期間が短かったから:27.6%
・上司からの指示だったから:25.3%
・価格が安かったから:24.1%
・株主からの紹介で断りにくかったから:16.1%
・技術力が高そうだったから:16.1%
・評判が良かったから:11.5%
・コミュニケーションが円滑そうだったから:10.3%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:0.0%
「失敗した」と感じたSEO記事制作会社の平均的な制作費用、1位が「5〜10万円未満」で約2割が回答
Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q4.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社の平均的な制作費用(1記事あたりの単価)を教えてください。」(n=87)と質問したところ、「5〜10万円未満」が19.5%、「3〜5万円未満」が16.1%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-4f8a197fa9aafdb0c1d6-7.png ]
・1万円未満:1.2%
・1〜3万円未満:13.8%
・3〜5万円未満:16.1%
・5〜10万円未満:19.5%
・10〜15万円未満:13.8%
・15〜20万円未満:9.2%
・20〜30万円未満:14.9%
・30万円以上:6.9%
・覚えていない:4.6%
SEO記事制作会社に発注して「成功した」と感じたポイント、1位は「コンテンツ1本1本の質が高かった」が最多で約4割
「Q5.あなたが「成功した」と感じたSEO記事制作会社について、成功を感じたポイントについて教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「コンテンツ1本1本の質が高かった」が35.8%、「自社が属する業界の知見や理解が高かった」が32.1%、「SEOのノウハウが豊富だった」が28.3%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-a1c53e96d091cef048c9-5.jpg ]
・コンテンツ1本1本の質が高かった:35.8%
・自社が属する業界の知見や理解が高かった:32.1%
・SEOのノウハウが豊富だった:28.3%
・スケジュール通り進めることができた:24.5%
・ターゲットのニーズに刺さるような内容だった:23.6%
・コミュニケーションが円滑だった:22.6%
・記事マーケティング・ビジネスの知見が十分にあった:17.0%
・費用が安かった:14.2%
・制作会社からの提案が多かった:12.3%
・成功したと感じたことはない/答えられない:8.5%
・わからない/答えられない:0.9%
・その他:0.0%
「成功した」と感じたSEO記事制作会社の制作費用、「30〜50万円未満」が29.2%で最多
Q5で「成功したと感じたことはない/答えられない」以外を回答した方に「Q6.「成功した」と感じたSEO記事制作会社の制作費用を教えてください。」(n=96)と質問したところ、「30〜50万円未満」が29.2%、「10〜30万円未満」が21.9%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-f54ff9d04a9fb7009405-9.png ]
・5万円未満:2.0%
・5〜10万円未満:16.7%
・10〜30万円未満:21.9%
・30〜50万円未満:29.2%
・50〜100万円未満:12.5%
・100〜300万円未満:4.2%
・300〜500万円未満:7.3%
・500万円以上:2.0%
・覚えていない:4.2%
「失敗した」と感じたSEO記事制作会社の認知、37.9%が「Web検索」から
Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q7.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「Web検索」が37.9%、「上司や決裁者の知人」が34.5%、「クラウドソーシングサイト」と「Web広告」が29.9%という回答となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-73e3cef633c0eef5c798-1.jpg ]
・Web検索:37.9%
・上司や決裁者の知人:34.5%
・クラウドソーシングサイト:29.9%
・Web広告:29.9%
・自分の知人:25.3%
・知人からの紹介:19.5%
・比較サイト:11.5%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:1.1%
一方で「成功した」と感じたSEO記事制作会社の認知、34.4%が「クラウドソーシングサイト」から
Q5で「成功したと感じたことはない/答えられない」と回答した方以外に「Q8.「成功した」と感じたSEO記事制作会社を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=96)と質問したところ、「クラウドソーシングサイト」が34.4%、「Web検索」が32.3%、「自分の知人」が29.2%という回答となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-6e34760325fbcc6cf2c3-4.jpg ]
・クラウドソーシングサイト:34.4%
・Web検索:32.3%
・自分の知人:29.2%
・上司や決裁者の知人:27.1%
・Web広告:20.8%
・知人からの紹介:18.8%
・比較サイト:12.5%
・わからない/答えられない:2.1%
・その他:1.0%
まとめ
今回、過去3年以内に、記事制作会社にコンテンツを発注したことがあるBtoB企業の会社員106名を対象に、SEO記事制作会社の成功・失敗調査を実施しました。
まず、8割以上がSEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じたことがあると回答し、その理由として「自社が属する業界に対する知見や理解がなかった」(54.0%)、「SEOのノウハウがなかった」(35.6%)が挙げられました。そこで、なぜ「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだのか尋ねたところ、「制作実績が豊富だったから」(43.7%)、「企画提案がよかったから」(36.8%)という理由が多く挙げられました。また、その平均的な制作費用は「5〜10万円未満」が19.5%で最多でした。
次に、「成功した」と感じたSEO記事制作会社のポイントについて尋ねたところ、「コンテンツ1本1本の質が高かった」が35.8%で最多、次いで「自社が属する業界の知見や理解が高かった」が32.1%となり、その際の制作費用は「30〜50万円未満」が29.2%で最多、次いで「10〜30万円未満」が21.9%であることが明らかとなりました。
また、「失敗した」と感じたSEO記事制作会社は「Web検索」(37.9%)や「上司や決裁者の知人」(34.5%)をきっかけに知ることが多い一方、「成功した」と感じたSEO記事制作会社は「クラウドソーシングサイト」(34.4%)や「Web検索」(32.3%)経由が多いことがわかりました。
今回の調査から、SEO記事制作会社の選定の際「価格の安さ」や「上司や決裁者の知人」に依頼して失敗してしまうケースが少なくないようです。失敗しない制作会社を見極めるポイントは「コンテンツ1本1本の質」や「依頼会社が属する業界の知見や理解度」の高さであり、その制作費用は少なくとも「10万円以上」が一つの目安と言えるようです。また、選定する際には「Web検索」から得られる情報だけではなく、「クラウドソーシングサイト」なども合わせて会社の特性や実績などをしっかりと確認し、自社が求める制作目的を十分に果たし得るか、総合的に判断することが重要と言えるでしょう。
SEOライティングツール「EmmaTools™」
[画像10: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-6cfdbf5103c48f986e98-10.png ]
EmmaTools™は、SEO効果の高いコンテンツ作成ができるSEOライティングツールです。 独自のアルゴリズムによって、コンテンツのSEO品質をリアルタイムでスコアリングすることができます。テーマ網羅性、キーワード比率、見出し分析、コピー率チェックなど、SEOライティングにおいて必要な様々な機能が搭載されています。誰もがSEO品質の高いコンテンツを作成でき、コンテンツが上位表示する可能性を高めます。また、EmmaTools™により算出されるコンテンツスコアと順位には強力な相関関係があります。
他にも、EmmaTools™だからできる事がたくさんあります。 EmmaTools™で効果的なSEOライティングを実現してみてはいかがでしょうか。
これひとつでSEOに強いコンテンツを作成 「EmmaTools™」資料請求はこちらから
(https://emma.tools/)
会社概要
会社名:株式会社EXIDEA(https://exidea.co.jp/)
所在地:東京都墨田区本所一丁目4番18号
代表者:小川 卓真
設 立:2013年5月
資本金:1,500万円(2021年4月末現在)
事業内容:SEOライティングツール開発提供、SEOコンサルティング、動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営、Webコンサルティング、Web広告運用、LPOサービス
SEO効果の高いコンテンツ作成ができるライティングツール「EmmaTools(TM)(エマツールズ)URL:https://emma.tools/ 」を運営する株式会社EXIDEA(本社:東京都墨田区、代表取締役:小川卓真、以下EXIDEA)は、過去3年以内に、記事制作会社にコンテンツを発注したことがあるBtoB企業の会社員106名を対象に、SEO記事制作会社の成功・失敗調査を実施いたしましたので、お知らせします。
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-7696bc42555d2f19c095-8.png ]
出典元:https://emma.tools/magazine/seo-writing-research/
調査概要
調査概要:SEO記事制作会社の成功・失敗調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月6日〜同年4月8日
有効回答:過去3年以内に、記事制作会社にコンテンツを発注したことがあるBtoB企業の会社員106名
SEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じた経験がある担当者は82.1%
「Q1.あなたは、これまでにSEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じた経験はありますか。」(n=106)と質問したところ、「何度もある」が28.3%、「ややある」が53.8%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-e3ab0f1aa0dc9f8a2c75-2.jpg ]
・何度もある:28.3%
・ややある:53.8%
・一度もない:15.1%
・わからない/答えられない:2.8%
その理由は、第1位「自社が属する業界に対する知見や理解がなかった」、第2位「SEOのノウハウがなかった」
Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q2.「失敗した」と感じた理由を教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「自社が属する業界に対する知見や理解がなかった」が54.0%、「SEOのノウハウがなかった」が35.6%、「類似したコンテンツが複数本上がってきた」と「コミュニケーションが円滑ではなかった」が28.7%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-f407e3907919ee317347-3.jpg ]
・自社が属する業界に対する知見や理解がなかった:54.0%
・SEOのノウハウがなかった:35.6%
・類似したコンテンツが複数本上がってきた:28.7%
・コミュニケーションが円滑ではなかった:28.7%
・テーマがターゲットのニーズとズレていた:25.3%
・スケジュール管理がずさんだった:24.1%
・費用が高かった:21.8%
・制作会社からの提案がほとんどなかった:14.9%
・制作会社に対して、自社で十分なディレクションができなかった:14.9%
・マーケティング・ビジネスの知見がなかった:12.6%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:0.0%
「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだ理由、「制作実績が豊富だった」が43.7%で最多
Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q3.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだ理由として、当てはまるものを教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「制作実績が豊富だったから」が43.7%、「企画提案がよかったから」が36.8%、「制作期間が短かったから」が27.6%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-c4d419bfbcf8af3a6ce7-6.jpg ]
・制作実績が豊富だったから:43.7%
・企画提案がよかったから:36.8%
・制作期間が短かったから:27.6%
・上司からの指示だったから:25.3%
・価格が安かったから:24.1%
・株主からの紹介で断りにくかったから:16.1%
・技術力が高そうだったから:16.1%
・評判が良かったから:11.5%
・コミュニケーションが円滑そうだったから:10.3%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:0.0%
「失敗した」と感じたSEO記事制作会社の平均的な制作費用、1位が「5〜10万円未満」で約2割が回答
Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q4.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社の平均的な制作費用(1記事あたりの単価)を教えてください。」(n=87)と質問したところ、「5〜10万円未満」が19.5%、「3〜5万円未満」が16.1%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-4f8a197fa9aafdb0c1d6-7.png ]
・1万円未満:1.2%
・1〜3万円未満:13.8%
・3〜5万円未満:16.1%
・5〜10万円未満:19.5%
・10〜15万円未満:13.8%
・15〜20万円未満:9.2%
・20〜30万円未満:14.9%
・30万円以上:6.9%
・覚えていない:4.6%
SEO記事制作会社に発注して「成功した」と感じたポイント、1位は「コンテンツ1本1本の質が高かった」が最多で約4割
「Q5.あなたが「成功した」と感じたSEO記事制作会社について、成功を感じたポイントについて教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「コンテンツ1本1本の質が高かった」が35.8%、「自社が属する業界の知見や理解が高かった」が32.1%、「SEOのノウハウが豊富だった」が28.3%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-a1c53e96d091cef048c9-5.jpg ]
・コンテンツ1本1本の質が高かった:35.8%
・自社が属する業界の知見や理解が高かった:32.1%
・SEOのノウハウが豊富だった:28.3%
・スケジュール通り進めることができた:24.5%
・ターゲットのニーズに刺さるような内容だった:23.6%
・コミュニケーションが円滑だった:22.6%
・記事マーケティング・ビジネスの知見が十分にあった:17.0%
・費用が安かった:14.2%
・制作会社からの提案が多かった:12.3%
・成功したと感じたことはない/答えられない:8.5%
・わからない/答えられない:0.9%
・その他:0.0%
「成功した」と感じたSEO記事制作会社の制作費用、「30〜50万円未満」が29.2%で最多
Q5で「成功したと感じたことはない/答えられない」以外を回答した方に「Q6.「成功した」と感じたSEO記事制作会社の制作費用を教えてください。」(n=96)と質問したところ、「30〜50万円未満」が29.2%、「10〜30万円未満」が21.9%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-f54ff9d04a9fb7009405-9.png ]
・5万円未満:2.0%
・5〜10万円未満:16.7%
・10〜30万円未満:21.9%
・30〜50万円未満:29.2%
・50〜100万円未満:12.5%
・100〜300万円未満:4.2%
・300〜500万円未満:7.3%
・500万円以上:2.0%
・覚えていない:4.2%
「失敗した」と感じたSEO記事制作会社の認知、37.9%が「Web検索」から
Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q7.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「Web検索」が37.9%、「上司や決裁者の知人」が34.5%、「クラウドソーシングサイト」と「Web広告」が29.9%という回答となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-73e3cef633c0eef5c798-1.jpg ]
・Web検索:37.9%
・上司や決裁者の知人:34.5%
・クラウドソーシングサイト:29.9%
・Web広告:29.9%
・自分の知人:25.3%
・知人からの紹介:19.5%
・比較サイト:11.5%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:1.1%
一方で「成功した」と感じたSEO記事制作会社の認知、34.4%が「クラウドソーシングサイト」から
Q5で「成功したと感じたことはない/答えられない」と回答した方以外に「Q8.「成功した」と感じたSEO記事制作会社を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=96)と質問したところ、「クラウドソーシングサイト」が34.4%、「Web検索」が32.3%、「自分の知人」が29.2%という回答となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-6e34760325fbcc6cf2c3-4.jpg ]
・クラウドソーシングサイト:34.4%
・Web検索:32.3%
・自分の知人:29.2%
・上司や決裁者の知人:27.1%
・Web広告:20.8%
・知人からの紹介:18.8%
・比較サイト:12.5%
・わからない/答えられない:2.1%
・その他:1.0%
まとめ
今回、過去3年以内に、記事制作会社にコンテンツを発注したことがあるBtoB企業の会社員106名を対象に、SEO記事制作会社の成功・失敗調査を実施しました。
まず、8割以上がSEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じたことがあると回答し、その理由として「自社が属する業界に対する知見や理解がなかった」(54.0%)、「SEOのノウハウがなかった」(35.6%)が挙げられました。そこで、なぜ「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだのか尋ねたところ、「制作実績が豊富だったから」(43.7%)、「企画提案がよかったから」(36.8%)という理由が多く挙げられました。また、その平均的な制作費用は「5〜10万円未満」が19.5%で最多でした。
次に、「成功した」と感じたSEO記事制作会社のポイントについて尋ねたところ、「コンテンツ1本1本の質が高かった」が35.8%で最多、次いで「自社が属する業界の知見や理解が高かった」が32.1%となり、その際の制作費用は「30〜50万円未満」が29.2%で最多、次いで「10〜30万円未満」が21.9%であることが明らかとなりました。
また、「失敗した」と感じたSEO記事制作会社は「Web検索」(37.9%)や「上司や決裁者の知人」(34.5%)をきっかけに知ることが多い一方、「成功した」と感じたSEO記事制作会社は「クラウドソーシングサイト」(34.4%)や「Web検索」(32.3%)経由が多いことがわかりました。
今回の調査から、SEO記事制作会社の選定の際「価格の安さ」や「上司や決裁者の知人」に依頼して失敗してしまうケースが少なくないようです。失敗しない制作会社を見極めるポイントは「コンテンツ1本1本の質」や「依頼会社が属する業界の知見や理解度」の高さであり、その制作費用は少なくとも「10万円以上」が一つの目安と言えるようです。また、選定する際には「Web検索」から得られる情報だけではなく、「クラウドソーシングサイト」なども合わせて会社の特性や実績などをしっかりと確認し、自社が求める制作目的を十分に果たし得るか、総合的に判断することが重要と言えるでしょう。
SEOライティングツール「EmmaTools™」
[画像10: https://prtimes.jp/i/41581/58/resize/d41581-58-6cfdbf5103c48f986e98-10.png ]
EmmaTools™は、SEO効果の高いコンテンツ作成ができるSEOライティングツールです。 独自のアルゴリズムによって、コンテンツのSEO品質をリアルタイムでスコアリングすることができます。テーマ網羅性、キーワード比率、見出し分析、コピー率チェックなど、SEOライティングにおいて必要な様々な機能が搭載されています。誰もがSEO品質の高いコンテンツを作成でき、コンテンツが上位表示する可能性を高めます。また、EmmaTools™により算出されるコンテンツスコアと順位には強力な相関関係があります。
他にも、EmmaTools™だからできる事がたくさんあります。 EmmaTools™で効果的なSEOライティングを実現してみてはいかがでしょうか。
これひとつでSEOに強いコンテンツを作成 「EmmaTools™」資料請求はこちらから
(https://emma.tools/)
会社概要
会社名:株式会社EXIDEA(https://exidea.co.jp/)
所在地:東京都墨田区本所一丁目4番18号
代表者:小川 卓真
設 立:2013年5月
資本金:1,500万円(2021年4月末現在)
事業内容:SEOライティングツール開発提供、SEOコンサルティング、動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営、Webコンサルティング、Web広告運用、LPOサービス