Instagramの「ギフトカード」機能とさきめしが連携・コロナ禍の飲食店への応援をより多くの方へ!
[20/06/24]
提供元:PRTIMES
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“日本で一番飲食店にやさしい”フードテックサービス「ごちめし」を運営するGigi株式会社(本社:福岡市、代表取締役:今井了介)は、コロナショックに苦しむ飲食店等支援プロジェクト「さきめし」の取り組みとして2020年6月24日よりInstagramとの機能連携を開始しました。
具体的にはInstagram上でビジネスが自社のギフトカードを簡単に訴求できる「ギフトカード」機能のビジネスパートナーとして「さきめし」が参入します。これにより、「ごちめし/さきめし」加盟店は、Instagramから直接「ごちめし/さきめし」プラットフォームに利用者を誘導できるようになります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-653008-0.png ]
今回、「さきめし」と連携するInstagramの機能は、利用者がスタンプやアクションボタンを通じてお気に入りのお店が発行するギフトカードを購入できる「ギフトカード」機能。新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業支援の一環として発表されました。
コロナ禍の飲食店に向けた支援「さきめし」を軸に様々な取り組みを打ち出してまいりましたが、世界最大級のコミュニケーションプラットフォームであるInstagramとの連携により、「さきめし」を通じてより多くの皆様が飲食店を応援しやすくなり、消費者主体の飲食店支援の輪がますます拡大することを目指してまいります。
<「ギフトカード」機能について>
飲食店は「ギフトカード」スタンプをInstagramのストーリーズ投稿に使ったり、プロフィール画面に設置できるアクションボタンに追加したりできます。利用者がスタンプやアクションボタンをタップすると、飲食店が設定したパートナー企業のプラットフォームに直接移動し、注文や事前決済ができる仕組みです。
スタンプの利用やアクションボタンの設定は、Instagramのビジネスプロフィールを利用しているアカウント(ビジネスアカウント)で「さきめし」ほかパートナー企業のサービス加盟店であれば、無料で行うことができます。
Instagramアカウントの開設およびビジネスアカウントの設定は無料です。
■Instagram「ギフトカード」機能の利用イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-217473-4.png ]
■Instagram「ギフトカード」 ビジネスアカウント設定画面
[画像3: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-560429-5.png ]
■Instagramについて
Instagramは、写真や動画を投稿して繋がるビジュアルコミュニケーションのプラットフォームです。現在、全世界で10億、日本で3300万を超えるアカウントが利用しています。「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」ことをミッションに、コミュニティ(利用者)が写真や動画をシェアすることで、家族や友だちとの距離を縮めたり、自分の趣味・関心、お気に入りのビジネスとの繋がりを深めたりする場を提供しています。
■「さきめし」について
「さきめし」とは、外出の自粛などで今は行けない自分のお気に入りのお店に、「ごちめし」の機能を使って、「後で食べに行くよ!」の応援の気持ちをこめて食事を先に購入して、落ち着いた後に食べに行こうという活動です。
サントリーホールディングス株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:新浪剛史)と協業し、5月25日より手数料無償化、寄付施策、サイトリニューアルなどを行い、消費者主体の支援の輪をさらに広げています
■さきめし特設ページ:https://www.sakimeshi.com/
[画像4: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-250209-3.jpg ]
■「さきめし」を活用した飲食店様等への支援の仕組み
[画像5: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-934767-6.jpg ]
■「ごちめし」について
[画像6: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-580492-2.jpg ]
「アプリを通じて・人さまに・お食事をごちそうできる」サービスです。
様々な思いやりを手軽に「ごちる」という形に変え、
人から人へ「ありがとう」「頑張ってね」「応援しているよ」などの気持ちを届けることができます。
■「ごちめし」サービスサイト :https://www.gochimeshi.com/
■プロモーションビデオ :
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=S6DeTTcwqeg ]
■説明動画 :
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=SIY8_Oy7_sk ]
■利用方法 :AppStoreおよびGoogle Play Storeよりダウンロードいただけます。
AppStore https://itunes.apple.com/jp/app/id1466582992?mt=8
Google Play Store https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gcmsapp
<「ごちめし」サービス全体概要>
サービス提供料は「ごちりたい人から」のみいただき、参加店舗およびごちられたい人の金銭的負担はありません。
利用する手間も最低限なモデルとすることで、店舗や一般ユーザーの皆様のサービス利用の敷居を下げています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-784623-1.png ]
<「ごちめし」誕生の経緯>
「ごちめし」の起源は、北海道帯広の定食屋「結(ゆい)」で考案された、来店客が“多めに”代金を支払う形で寄付することで、たまった分だけその料理を無料で提供するシステム。そのシステムに感銘を受けたことから、「ゴチメシ」の恩送りの世界観をデジタルで世界中に届けようと、スマートフォンアプリ「ごちめし」が開発されました。
“ごちそうさま”や”感謝“の気持ちを伝え、連鎖を促したいという想いが込められています。
■Gigi株式会社 会社概要
代表取締役 :今井了介
本社所在地 :福岡県福岡市中央区大名2-6-11
設立 :2018年9月13日
事業内容 :インターネットサービス事業
ホームページ :https://www.gigi.tokyo/
具体的にはInstagram上でビジネスが自社のギフトカードを簡単に訴求できる「ギフトカード」機能のビジネスパートナーとして「さきめし」が参入します。これにより、「ごちめし/さきめし」加盟店は、Instagramから直接「ごちめし/さきめし」プラットフォームに利用者を誘導できるようになります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-653008-0.png ]
今回、「さきめし」と連携するInstagramの機能は、利用者がスタンプやアクションボタンを通じてお気に入りのお店が発行するギフトカードを購入できる「ギフトカード」機能。新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業支援の一環として発表されました。
コロナ禍の飲食店に向けた支援「さきめし」を軸に様々な取り組みを打ち出してまいりましたが、世界最大級のコミュニケーションプラットフォームであるInstagramとの連携により、「さきめし」を通じてより多くの皆様が飲食店を応援しやすくなり、消費者主体の飲食店支援の輪がますます拡大することを目指してまいります。
<「ギフトカード」機能について>
飲食店は「ギフトカード」スタンプをInstagramのストーリーズ投稿に使ったり、プロフィール画面に設置できるアクションボタンに追加したりできます。利用者がスタンプやアクションボタンをタップすると、飲食店が設定したパートナー企業のプラットフォームに直接移動し、注文や事前決済ができる仕組みです。
スタンプの利用やアクションボタンの設定は、Instagramのビジネスプロフィールを利用しているアカウント(ビジネスアカウント)で「さきめし」ほかパートナー企業のサービス加盟店であれば、無料で行うことができます。
Instagramアカウントの開設およびビジネスアカウントの設定は無料です。
■Instagram「ギフトカード」機能の利用イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-217473-4.png ]
■Instagram「ギフトカード」 ビジネスアカウント設定画面
[画像3: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-560429-5.png ]
■Instagramについて
Instagramは、写真や動画を投稿して繋がるビジュアルコミュニケーションのプラットフォームです。現在、全世界で10億、日本で3300万を超えるアカウントが利用しています。「大切な人や大好きなことと、あなたを近づける」ことをミッションに、コミュニティ(利用者)が写真や動画をシェアすることで、家族や友だちとの距離を縮めたり、自分の趣味・関心、お気に入りのビジネスとの繋がりを深めたりする場を提供しています。
■「さきめし」について
「さきめし」とは、外出の自粛などで今は行けない自分のお気に入りのお店に、「ごちめし」の機能を使って、「後で食べに行くよ!」の応援の気持ちをこめて食事を先に購入して、落ち着いた後に食べに行こうという活動です。
サントリーホールディングス株式会社(本社:大阪市、代表取締役社長:新浪剛史)と協業し、5月25日より手数料無償化、寄付施策、サイトリニューアルなどを行い、消費者主体の支援の輪をさらに広げています
■さきめし特設ページ:https://www.sakimeshi.com/
[画像4: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-250209-3.jpg ]
■「さきめし」を活用した飲食店様等への支援の仕組み
[画像5: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-934767-6.jpg ]
■「ごちめし」について
[画像6: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-580492-2.jpg ]
「アプリを通じて・人さまに・お食事をごちそうできる」サービスです。
様々な思いやりを手軽に「ごちる」という形に変え、
人から人へ「ありがとう」「頑張ってね」「応援しているよ」などの気持ちを届けることができます。
■「ごちめし」サービスサイト :https://www.gochimeshi.com/
■プロモーションビデオ :
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=S6DeTTcwqeg ]
■説明動画 :
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=SIY8_Oy7_sk ]
■利用方法 :AppStoreおよびGoogle Play Storeよりダウンロードいただけます。
AppStore https://itunes.apple.com/jp/app/id1466582992?mt=8
Google Play Store https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gcmsapp
<「ごちめし」サービス全体概要>
サービス提供料は「ごちりたい人から」のみいただき、参加店舗およびごちられたい人の金銭的負担はありません。
利用する手間も最低限なモデルとすることで、店舗や一般ユーザーの皆様のサービス利用の敷居を下げています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/45433/58/resize/d45433-58-784623-1.png ]
<「ごちめし」誕生の経緯>
「ごちめし」の起源は、北海道帯広の定食屋「結(ゆい)」で考案された、来店客が“多めに”代金を支払う形で寄付することで、たまった分だけその料理を無料で提供するシステム。そのシステムに感銘を受けたことから、「ゴチメシ」の恩送りの世界観をデジタルで世界中に届けようと、スマートフォンアプリ「ごちめし」が開発されました。
“ごちそうさま”や”感謝“の気持ちを伝え、連鎖を促したいという想いが込められています。
■Gigi株式会社 会社概要
代表取締役 :今井了介
本社所在地 :福岡県福岡市中央区大名2-6-11
設立 :2018年9月13日
事業内容 :インターネットサービス事業
ホームページ :https://www.gigi.tokyo/