『JCSI(日本版顧客満足度指数)』を搭載した新顧客満足評価サービス『SES(サービス評価診断システム)』の提供を開始
[11/07/25]
提供元:PRTIMES
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株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮首 賢治)は、業界横断での比較・分析が可能な『JCSI※1(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)』の評価モデルを搭載した新顧客満足(CS)評価サービスとして、SES(サービス評価診断システム:Service Evaluation System)の提供を開始します。
本システムは、JCSIの評価モデルを、モバイル端末を活用したリサーチシステムに搭載した新たなCS評価ツールであり、昨年度、経済産業省からの受託事業として当社が開発したものです。今回、機能およびユーザービリティの改善を施し、本格的に提供を開始します。本システムによって、昨年度までは実現できなかったJCSI評価モデルによる「個別店舗単位」の評価・診断が簡易な形で実施可能となっています。
具体的には以下の3点が特徴です。
1.業界別や全業界共通の満足度やサービス品質評価に関する設問項目を予め用意しているため、スピーディーに調査をスタートできる。
(新たな業種追加や個別企業様ごとにカスタマイズ設計も可能)
2.JCSI評価モデルによる店舗単位の調査が可能となり、評価の高い店舗とそれ以外の店舗の違いを、“お客様からみた理由”として把握できる。
3.有識者による委員会での検討、実証調査による検証結果等を踏まえ、「10店舗から100サンプル回収で10万円」の低価格帯から実査できる。
なお、本システムは、サービス産業生産性協議会(事務局・公益財団法人 日本生産性本部)の協力を得て、顧客の満足/不満足の原因と結果(今後の利用意向など)の両方を明らかにすることができるJCSI評価モデルが組み込まれています。
これまで当社では、CSをマーケティング・事業活動の中核に据え、経営〜部門(ブランド)〜現場までの意思決定をトータルにサポートするリサーチ体系の再構築(リ・デザイン)の必要性を提唱してきました。また、マーケティングリサーチ業界のリーディングカンパニーとして長年培ったノウハウおよび『JCSI』のコンセプトやフレームワークを総合的に駆使し、下記の4つを柱としてサービスを提供してまいりました。そして今回、SESのリリースにより、当社のCS関連ソリューションがさらに強化されます。
1.『JCSI(日本版顧客満足度指数)』を活用した「診断(Diagnostic)」サービス
2.当社オリジナルのテーマ型リサーチによる課題の「要因分析Analytical)」サービス
3.『日々のお客様の声=“真実の瞬間” 』にもとづく「改善(Improvement)」支援サービス(=SES)
4.これらのKPI※2モデル化および組織へのビルトインプロセスをご支援する 「定着化(Consulting)」サービス
※1)JCSIとは
実際の利用者によるアンケートに基づく日本最大級の顧客満足度調査であり、最新の知見を結集した科学的な現状分析・改善支援ツール。
(サービス産業生産性協議会: http://www.service-js.jp/jcsi/page0800.php )
株式会社インテージは、その利用推進パートナーとして、企業・団体に対しJCSIデータに基づく改善・改革支援(コンサルティング)サービスを提供している。
※2)KPIとは
Key Performance Indicatorの略で、企業目標やビジネス戦略を実現するために設定された具体的な業務プロセスをモニタリングするために設定された指標(業務評価指標)を指す。
■当社のJCSIおよびSESの詳細はこちら
http://www.intage.co.jp/service/marketing/csi/
をご覧ください。
■株式会社インテージ http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:東証1部・4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:宮首 賢治)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。国内マーケティングリサーチ最大手として、お客様のビジネスの成功に貢献してまいります。
■この件に関するお問合せ先
株式会社インテージ 広報・宣伝グループ
担当:小関(おぜき)、竹石(たけいし)
TEL:03-5294-6000 FAX:03-5294-8318
インテージ「お問合せフォーム」
https://www.intage.co.jp/contact/form?i=info
本システムは、JCSIの評価モデルを、モバイル端末を活用したリサーチシステムに搭載した新たなCS評価ツールであり、昨年度、経済産業省からの受託事業として当社が開発したものです。今回、機能およびユーザービリティの改善を施し、本格的に提供を開始します。本システムによって、昨年度までは実現できなかったJCSI評価モデルによる「個別店舗単位」の評価・診断が簡易な形で実施可能となっています。
具体的には以下の3点が特徴です。
1.業界別や全業界共通の満足度やサービス品質評価に関する設問項目を予め用意しているため、スピーディーに調査をスタートできる。
(新たな業種追加や個別企業様ごとにカスタマイズ設計も可能)
2.JCSI評価モデルによる店舗単位の調査が可能となり、評価の高い店舗とそれ以外の店舗の違いを、“お客様からみた理由”として把握できる。
3.有識者による委員会での検討、実証調査による検証結果等を踏まえ、「10店舗から100サンプル回収で10万円」の低価格帯から実査できる。
なお、本システムは、サービス産業生産性協議会(事務局・公益財団法人 日本生産性本部)の協力を得て、顧客の満足/不満足の原因と結果(今後の利用意向など)の両方を明らかにすることができるJCSI評価モデルが組み込まれています。
これまで当社では、CSをマーケティング・事業活動の中核に据え、経営〜部門(ブランド)〜現場までの意思決定をトータルにサポートするリサーチ体系の再構築(リ・デザイン)の必要性を提唱してきました。また、マーケティングリサーチ業界のリーディングカンパニーとして長年培ったノウハウおよび『JCSI』のコンセプトやフレームワークを総合的に駆使し、下記の4つを柱としてサービスを提供してまいりました。そして今回、SESのリリースにより、当社のCS関連ソリューションがさらに強化されます。
1.『JCSI(日本版顧客満足度指数)』を活用した「診断(Diagnostic)」サービス
2.当社オリジナルのテーマ型リサーチによる課題の「要因分析Analytical)」サービス
3.『日々のお客様の声=“真実の瞬間” 』にもとづく「改善(Improvement)」支援サービス(=SES)
4.これらのKPI※2モデル化および組織へのビルトインプロセスをご支援する 「定着化(Consulting)」サービス
※1)JCSIとは
実際の利用者によるアンケートに基づく日本最大級の顧客満足度調査であり、最新の知見を結集した科学的な現状分析・改善支援ツール。
(サービス産業生産性協議会: http://www.service-js.jp/jcsi/page0800.php )
株式会社インテージは、その利用推進パートナーとして、企業・団体に対しJCSIデータに基づく改善・改革支援(コンサルティング)サービスを提供している。
※2)KPIとは
Key Performance Indicatorの略で、企業目標やビジネス戦略を実現するために設定された具体的な業務プロセスをモニタリングするために設定された指標(業務評価指標)を指す。
■当社のJCSIおよびSESの詳細はこちら
http://www.intage.co.jp/service/marketing/csi/
をご覧ください。
■株式会社インテージ http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:東証1部・4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:宮首 賢治)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。国内マーケティングリサーチ最大手として、お客様のビジネスの成功に貢献してまいります。
■この件に関するお問合せ先
株式会社インテージ 広報・宣伝グループ
担当:小関(おぜき)、竹石(たけいし)
TEL:03-5294-6000 FAX:03-5294-8318
インテージ「お問合せフォーム」
https://www.intage.co.jp/contact/form?i=info