このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ここ20年で職場結婚がほぼ半減。代わりに、高校・大学の縁、ネットでの出会いからの結婚が増加中

Vol.34 婚活総合研究所「幼馴染み婚・同級生婚」アンケート調査実施

〜 「幼馴染みと結婚」はやはり少数派。著名人の幼馴染み婚・同級生婚には、6割弱が好感抱く 〜




成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤茂、http://www.p-a.jp/、以下パートナーエージェント)は、「幼馴染み婚・同級生婚」に関するアンケート調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。


<調査背景>
2015年5月25日、サッカー日本代表の内田篤人選手が一般女性との入籍を発表。その後の報道で2人が小学校時代からの同級生だったと伝えられ、ネット上では「少女マンガみたい」といった驚きの声が広まりました。

実際のところ、内田選手のように幼馴染み・同級生といった縁から成立したカップルや結婚した夫婦は、どれくらいいるのでしょうか。カップル・夫婦が知り合ったきっかけについて調べてみました。


<調査結果サマリ>
・「家族・友人からの紹介」「職場恋愛」減少中。高校・大学やネットでの出会いが結婚の縁に
・20代の3割弱に恋人が、1割強に“友達以上恋人未満”の相手がいる
・著名人の幼馴染み婚・同級生婚には、6割弱が好感抱く


◆「家族・友人からの紹介」「職場恋愛」減少中。高校・大学やネットでの出会いが結婚の縁に
幼馴染み婚・同級生婚について調査するに当たり、まずは20〜50代の既婚者を対象に、結婚相手と知り合ったきっかけについて調査。結婚した時期を尋ねた後、知り合ったきっかけを質問してみました。

すると、結婚した時期が1991〜1995年の回答者の間では35.4%で最多だった「職場で知り合った」が徐々に減少し、2011〜2015年には19.9%に。1991〜1995年に16.6%あった「家族・友人・知人からの紹介」も、2011〜2015年には5.8%にまで低下していたことが分かりました。一方で、結婚相手と知り合ったきっかけとして増えていたのは、「高校・大学で知り合った」(11.8%→18.9%)と「インターネットで知り合った」(1.6%→11.0%)。内田選手のように「中学校までに知り合った」縁から結婚した夫婦はそれほど多くはないものの、「高校・大学で知り合った」縁から結婚に至った夫婦は増えてきているようです。

年代別に集計したグラフからも、同様の傾向を見て取れます。

40代では35.8%と最も多かった「職場で知り合った」が20代では18.7%とほぼ半減。20代では「高校・大学で知り合った」が21.7%で一番多くなっています。

また、50代では「家族・友人・知人からの紹介」が19.9%を占め、30代では「合コンで知り合った」が13.1%と全年代で最も高い割合になっているところに特徴があると言えそうです。

[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/59/resize/d6313-59-448461-2.jpg ]



◆20代の3割弱に恋人が、1割強に“友達以上恋人未満”の相手がいる
続いて、内田選手と同年代である20代の未婚男性・女性の恋愛事情について調べてみました。

まずは現在の恋愛状況を質問。交際相手が「いる」は27.0%、「いないが、気軽に連絡できる関係で、意識している相手はいる」、いわゆる“友達以上恋人未満”の相手がいるのは14.0%という結果になりました。

20代の男性・女性は、そうした交際/意識する相手とどういった縁から出会っているのでしょうか。尋ねてみた結果、次のグラフのような内訳となりました。

最も多いのは「高校・大学で知り合った」(28.1%)で、続いて「家族・友人・知人からの紹介」(18.3%)という結果に。内田選手のように「中学校までに知り合った」は、ここでも4.9%と少数派となっていました。その分、結婚発表後の驚きにつながったのでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/59/resize/d6313-59-245950-0.jpg ]



◆著名人の幼馴染み婚・同級生婚には、6割弱が好感抱く
本調査では最後に、内田選手のような著名人の幼馴染み婚・同級生婚についてどのような印象を持ったか、尋ねてみました。

その結果、「非常に好感が持てる」(25.0%)、「好感が持てる」(31.5%)という回答が集まりました。特に交際/意識する相手がいる回答者の間では、7割以上が好感を抱いたようです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/59/resize/d6313-59-738705-1.jpg ]



<既婚者調査 概要>
調査方法:インターネット調査
調査対象:20〜59歳の既婚男女2209名
集計期間:2015年6月25日〜7月1日

<20代調査 概要>
調査方法:インターネット調査
調査対象:20〜29歳の未婚男女200名
集計期間:2015年6月30日


[株式会社パートナーエージェント 会社概要]
商 号:株式会社パートナーエージェント
代 表 者:代表取締役 佐藤 茂
設 立:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4F
U R L : http://www.p-a.jp/
事業内容 :1.結婚相手の紹介、相談
2.イベント、旅行の企画・運営
3.会員誌、その他出版
4.挙式、披露宴、及び新婚旅行の企画・斡旋
5.カウンセリング、カルチャー講座運営
6.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営
7.その他、上記に関する周辺業務

〜代表メッセージ〜
現代は、結婚しにくい時代と言われています。
仲人やお見合いなどの社会的な出会いの場が減少し、結婚をしたくても機会に恵まれない多くの独身者がいます。
当社は、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。
従来の結婚相談のサービスを見直し、結婚を望む顧客へ高い成果を提供することで多くのお客様の支持を頂いてきました。
これからも、1年以内の結婚を支援するエージェントとして未婚・晩婚を解決する社会の実現へ貢献して参ります。

各支店一覧
◆札幌店      (北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ15階)
◆新宿店      (東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル9階)
◆西新宿店    (東京都新宿区西新宿1-22-15 グラフィオ西新宿10階)
◆銀座店  (東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン14階)
◆銀座数寄屋橋店 (東京都中央区銀座5-1-7 数寄屋橋ビル5階)
◆池袋店  (東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋4階)
◆丸の内店 (東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル2階 )
◆町田店   (東京都町田市中町1-1-4 No.R 町田北3階)
◆上野店  (東京都台東区上野2-13-10 朝日生命上野ビル 6階)
◆横浜店  (神奈川県横浜市西区北幸2-1-22 ナガオカビル5階)
◆大宮店  (埼玉県さいたま市大宮区仲町1-110 OMIYA NSDビル8階)
◆千葉店 (千葉県千葉市中央区新町1-17 JPR千葉ビル13階)
◆船橋店  (千葉県船橋市本町6-2-20 ゼブラ船橋ビル6階)
◆静岡店      (静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル9階)
◆名古屋店 (愛知県名古屋市中村区名駅4-5-20 第二堀内ビルディング8階)
◆名駅桜通北店 (愛知県名古屋市中村区名駅2-41-10 アストラーレ名駅5階)
◆大阪店  (大阪府大阪市北区梅田1-8-17 大阪第一生命ビル6階)
◆なんば店 (大阪府大阪市中央区難波3-6-11 なんば池田ビル6階)※7月3日(金)オープン
◆京都店  (京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20番地 四条烏丸TFスクエア3階)
◆神戸店   (兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1 日本生命三宮駅ビル6階)
◆福岡店   (福岡県福岡市中央区天神2-3-13 USHIOビル5階)


<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント  広報担当:森川
TEL.03-6388-9831 FAX.03-5759-2701  Webサイト:http://www.p-a.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る