このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女性に「管理職に就きたい」と思わせるロールモデルの存在




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11645/59/11645-59-5f3301190b89d4fd86f1cbc670f6eecf-800x418.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

フェムケア事業を展開する株式会社オノフ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:安宅正晴)は、女性視点マーケティングに特化した調査研究をベースとしたサービスの提供や、クライアントワークとしてマーケティング・リサーチ、セールスプロモーション企画・顧客ロイヤリティ向上のためのCRM設計を提供しております。今回は、調査研究として全国の25〜49歳の会社員女性を対象とした「女性の管理職に対する意識」の結果をレポートします。
<調査概要>
調査方法 インターネット調査
対象者 全国の女性25〜49歳 /会社員(正社員)
調査期間 2023年10月13日〜15日
有効対象者 2,616サンプル
調査機関 株式会社オノフ

資料請求はこちら
1.管理職に就くことに抵抗を感じる女性は全体の7割以上
回答者全体で、管理職に「絶対に就きたくない」と「出来れば就きたくない 」を合わせて7割以上となった一方で「WLBが良い×プライベート充実している」や「既婚×子有」の場合は他に比べて「管理職に就きたい 」と思う割合が高い傾向に。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11645/59/11645-59-6de0872b8aa930f891f2961bcb9814dc-2693x1869.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

管理職に就きたくない理由は、「出来れば就きたくない」では「責任を負いたくない」「プライベートを優先したい」「給料と責任・仕事量などが見合っていない」となり、
「絶対に就きたくない」では「自由・楽に働きたい」「適性がない・コミュニケーションが苦手」などの意見が多くみられます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11645/59/11645-59-c95a3855b143424c9bc1d661001de091-1348x740.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

女性向けマーケティングに関する調査資料
2. 管理職に対してのイメージやロールモデルの有無が意向を左右する要因に
管理職に対してのイメージは「責任が重い」が37.8%「面倒な仕事が増える」が32.6%「上司と部下の板挟みが大変そう」が28.6%と続きます。

これらのような管理職に対するネガティブなイメージが、管理職に就きたくない理由を作り出す一つの要因になっているのかもしれません。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11645/59/11645-59-e8d765915df994306b6e4589e9cc6c3e-3481x1637.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

また、ロールモデルだと思える管理職者の存在については「ロールモデルがいる」が9.0%「ロールモデルがいない」が38.0%「考えたことがないのでわからない」が53.0%と続きました。

ロールモデルがいる人は全体では9.0%、管理職に絶対に就きたい人は「ロールモデルがいる」が47.3%と高い傾向にあります。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11645/59/11645-59-7b9906142dc54bd8b41d393725baefb6-2004x1291.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

これらの結果から、管理職を前向きに捉えられるロールモデルの存在は意向を高める要因になると考えられます。

当掲載情報以外にも、社会人になりたての頃の将来像、管理職への条件をまとめた調査の詳細をレポートとしてまとめております。
より詳細なデータは以下のリンクよりダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。
資料請求はこちら
株式会社オノフ
会社名   株式会社オノフ
代表者   代表取締役 安宅 正晴
所在地   東京都渋谷区神宮前3-35-19 バティマン・イケダ4F
設立    2000年10月17日
事業内容  フェムケア事業(研究調査/CRM支援/コンテンツ開発) 、マーケティングコンサルティングWebサイト https://www.onoff.ne.jp/
Twitter    https://twitter.com/OnoffInc

フェムケアに関する情報発信: https://www.onoff.ne.jp/blog/?cat=20
データ・データ転載のお問合せ先: 株式会社オノフ 杉山 pr@onoff.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る