行きたいと思う飲食店の評価は星いくつ?飲食店選びに関する1,000人調査レポート公開
[24/11/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
全国の20代〜50代1,000名にアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/60/41697-60-9b1b54b8262fb41b9364c1f044180d85-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
20〜50代の男女1,000名を対象に、飲食店選びに関する意識調査を実施しました。飲食店経営者の方は、自店舗の販促などに是非ご活用ください。
※グラフの数字は小数点第1位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
※本調査は、「飲食店選びに関する1,000人意識調査」を一部抜粋して作成しています。
▼記事全文は下記に掲載しています
https://media.alpha-note.co.jp/020007/
飲食店選びに利用する媒体1位は「食べログ」で25%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/60/41697-60-48015a2af3baaf064cfbd1951484a834-1500x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=1,913 複数選択
飲食店選びの際に利用する媒体を伺ったところ、「食べログ」を選択した方が25%で最多でした。次点が「ホットペッパーグルメ」と「ぐるなび」で16%と続く結果となりました。
グルメ予約サイトは全年代を通して使っている方が多く、認知度の高さが伺えます。グルメサイトを複数選択している方も多く、「一休.com」や「ヒトサラ」などはシチュエーションで使い分けているパターンもあるようです。
その他には、「友人からの紹介が多い」や「実際に店舗を見て決める」「店舗のホームページを見て決める」という回答がありました。
記事全文はこちらから
その媒体を利用している理由「検索しやすい」が18%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/60/41697-60-1b44dedef9c2d67212835cabbfc306d0-1500x980.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=954 単一選択
選択した媒体を利用している理由を自由回答形式で伺い、その結果をグラフにまとめました。最も多かったのは「特に理由はない」で29%でした。知っている媒体だから、以前から使っているから、などの経緯であまり考えずに利用しているユーザーが多い、ということが読み取れます。
次点に「検索しやすい」「使いやすい・便利」が続く結果となりました。具体的な回答としては「洋食、和食、中華等のジャンル別に店舗検索出来るから」「選んでそのまま予約できるから便利」など、グルメ予約サイトに対しての意見が多くありました。
下記、媒体ごとの回答を一部記載します。
1.食べログ
・皆の口コミで美味しいお店を知る事が出来るため(‘男性 40代)
・口コミも載っていてお店の写真やメニューなども詳しく書かれていて便利(女性 20代)
2.Google MAP
・場所、メニュー、営業時間を調べやすい(男性 40代)
・Google検索するとすぐに検索結果が出て調べやすいから。(女性 30代)
3.Instagram
・利用者の写真や動画やリアルな感想を知れる(男性 20代)
・写真がたくさん出てくるので雰囲気がわかりやすいから。実際に行った人の口コミが見られるので嘘がなくて失敗しにくいと思うから(女性 20代)
4.一休.com
・彼女とのデートで使えるおしゃれな店が多いから(男性 30代)
・洗練されたホームページになっていることと、お店を探しやすく掲載されていること(女性 50代)
下記ページにその他の媒体の回答を記載しています。
https://media.alpha-note.co.jp/020007/
飲食店を選ぶ基準「星3.5以上」が最多
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/60/41697-60-c15bc46e280762fc8a8d48cd654656ae-1500x620.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=346 単一選択
星いくつ以上であればその飲食店を選ぶ決め手になるか、を伺ったところ「3.5以上」と答えた方が最多でした。「4以上」「4.5以上」を含めると77%の人が3.5以上の基準で飲食店を選んでいることが分かります。
さいごに
20代〜50代男女を対象とした、飲食店選びに関する意識調査を紹介しました。
今回の調査で、食べログ、ホットペッパーグルメ、ぐるなびなどの認知度が高い総合グルメ予約サイトは全世代が活用しつつ、目的によってグルメサイトを使い分けている点、若年層はSNSを活用して飲食店選びをしている点、ほとんどのユーザーが飲食店の星の数(評価点)を前提としていることが分かりました。
店舗経営者の方は、今回のアンケートデータをもとに媒体選びや販促活動の参考として活用いただけましたら幸いです。
飲食店選びに関する調査記事 全文はこちら
<調査概要>
調査名称:飲食店選びに関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年11月8日〜11月11日
有効回答:全国の20代〜50代の男女 1,000名
■転載・引用に関してのお願い
本調査内容を転載・引用などでご利用いただく場合は、以下のご対応をお願いいたします。
・転載・引用元が「アルファノート株式会社」である旨を明記
・該当記事ページ(https://media.alpha-note.co.jp/020007/)へのリンク設置
■アルファノート株式会社について
本社所在地:163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー12階
代表取締役社長:川端 一行
設立:2004年7月
資本金:1億円
事業内容:クレジットカード決済代行/その他決済サービスの提供/それに関するコンサル業務
URL:https://www.alpha-note.co.jp/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/60/41697-60-9b1b54b8262fb41b9364c1f044180d85-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
20〜50代の男女1,000名を対象に、飲食店選びに関する意識調査を実施しました。飲食店経営者の方は、自店舗の販促などに是非ご活用ください。
※グラフの数字は小数点第1位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。
※本調査は、「飲食店選びに関する1,000人意識調査」を一部抜粋して作成しています。
▼記事全文は下記に掲載しています
https://media.alpha-note.co.jp/020007/
飲食店選びに利用する媒体1位は「食べログ」で25%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/60/41697-60-48015a2af3baaf064cfbd1951484a834-1500x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=1,913 複数選択
飲食店選びの際に利用する媒体を伺ったところ、「食べログ」を選択した方が25%で最多でした。次点が「ホットペッパーグルメ」と「ぐるなび」で16%と続く結果となりました。
グルメ予約サイトは全年代を通して使っている方が多く、認知度の高さが伺えます。グルメサイトを複数選択している方も多く、「一休.com」や「ヒトサラ」などはシチュエーションで使い分けているパターンもあるようです。
その他には、「友人からの紹介が多い」や「実際に店舗を見て決める」「店舗のホームページを見て決める」という回答がありました。
記事全文はこちらから
その媒体を利用している理由「検索しやすい」が18%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/60/41697-60-1b44dedef9c2d67212835cabbfc306d0-1500x980.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=954 単一選択
選択した媒体を利用している理由を自由回答形式で伺い、その結果をグラフにまとめました。最も多かったのは「特に理由はない」で29%でした。知っている媒体だから、以前から使っているから、などの経緯であまり考えずに利用しているユーザーが多い、ということが読み取れます。
次点に「検索しやすい」「使いやすい・便利」が続く結果となりました。具体的な回答としては「洋食、和食、中華等のジャンル別に店舗検索出来るから」「選んでそのまま予約できるから便利」など、グルメ予約サイトに対しての意見が多くありました。
下記、媒体ごとの回答を一部記載します。
1.食べログ
・皆の口コミで美味しいお店を知る事が出来るため(‘男性 40代)
・口コミも載っていてお店の写真やメニューなども詳しく書かれていて便利(女性 20代)
2.Google MAP
・場所、メニュー、営業時間を調べやすい(男性 40代)
・Google検索するとすぐに検索結果が出て調べやすいから。(女性 30代)
3.Instagram
・利用者の写真や動画やリアルな感想を知れる(男性 20代)
・写真がたくさん出てくるので雰囲気がわかりやすいから。実際に行った人の口コミが見られるので嘘がなくて失敗しにくいと思うから(女性 20代)
4.一休.com
・彼女とのデートで使えるおしゃれな店が多いから(男性 30代)
・洗練されたホームページになっていることと、お店を探しやすく掲載されていること(女性 50代)
下記ページにその他の媒体の回答を記載しています。
https://media.alpha-note.co.jp/020007/
飲食店を選ぶ基準「星3.5以上」が最多
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41697/60/41697-60-c15bc46e280762fc8a8d48cd654656ae-1500x620.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
n=346 単一選択
星いくつ以上であればその飲食店を選ぶ決め手になるか、を伺ったところ「3.5以上」と答えた方が最多でした。「4以上」「4.5以上」を含めると77%の人が3.5以上の基準で飲食店を選んでいることが分かります。
さいごに
20代〜50代男女を対象とした、飲食店選びに関する意識調査を紹介しました。
今回の調査で、食べログ、ホットペッパーグルメ、ぐるなびなどの認知度が高い総合グルメ予約サイトは全世代が活用しつつ、目的によってグルメサイトを使い分けている点、若年層はSNSを活用して飲食店選びをしている点、ほとんどのユーザーが飲食店の星の数(評価点)を前提としていることが分かりました。
店舗経営者の方は、今回のアンケートデータをもとに媒体選びや販促活動の参考として活用いただけましたら幸いです。
飲食店選びに関する調査記事 全文はこちら
<調査概要>
調査名称:飲食店選びに関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年11月8日〜11月11日
有効回答:全国の20代〜50代の男女 1,000名
■転載・引用に関してのお願い
本調査内容を転載・引用などでご利用いただく場合は、以下のご対応をお願いいたします。
・転載・引用元が「アルファノート株式会社」である旨を明記
・該当記事ページ(https://media.alpha-note.co.jp/020007/)へのリンク設置
■アルファノート株式会社について
本社所在地:163-6012 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー12階
代表取締役社長:川端 一行
設立:2004年7月
資本金:1億円
事業内容:クレジットカード決済代行/その他決済サービスの提供/それに関するコンサル業務
URL:https://www.alpha-note.co.jp/