フライト、Android携帯を決済端末に変える「Tapion」向けに自社決済センターを構築
[22/09/28]
提供元:PRTIMES
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〜いよいよ10月よりTapionのパイロット運用開始〜
株式会社フライトシステムコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 片山圭一朗、 以下当社)は、2021年に発表した市販のAndroid携帯を使ってカードのタッチ決済(※1)を実現する「Tapion(タピオン)」のサービスインに向け、当社で新たに決済センターを構築し、また株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 本間洋、以下NTTデータ)の拡張性の高い決済伝送サービス「CAFIS GlobalGEAR(R)」(※2)に接続して運用を開始することを発表します。なお、10月よりパイロット運用として何軒かの加盟店様にご協力いただき、Tapionを実際に店舗で活用していただく予定です。詳細は決まり次第、公表致します。
現在、日本国内では、2022年6月末現在、約7,970万枚のタッチ決済対応のVisaカードがすでに発行されており(※3)、Mastercard、アメリカン・エキスプレス、JCBを加えると日本の成人人口の70〜80%がタッチ決済に対応したカードを1枚は持っていると推測されます。更にコロナ禍において今後タッチ決済での支払いが一般化してくると考えられています。
またこのタッチ決済を市販のAndroid端末で実現する技術「Tap to Phone」(※4)は世界15市場以上ですでに開始されており、世界中に普及している20億台のAndroidデバイスを決済端末に転用できる画期的なソリューションとして大きな注目を集めています。
■Tapion向け自社決済センター構築の背景
当社では2010年から電子決済ソリューションを展開しており、主に決済装置と決済アプリケーションの開発・製造・販売を行ってきました。一方で、各カード会社や国際ブランドと接続するための決済センターについては、パートナー企業へ外部委託してサービスを提供して来ました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5619/61/resize/d5619-61-1149c6e9783a11d92b76-0.jpg ]
このたび当社では、Tapionで実装される技術「Tap to Phone」において、毎決済ごとのセキュリティ監査など、新たなセキュリティ要件への対応が必要となり、従来の国内決済センターでは必要要件を満たすセンターが存在しないため、自社で専用決済センターを構築することになりました。当社決済センターからは、NTTデータの「CAFIS GlobalGEAR(R)」に接続して各カード会社との処理を行います。
今回構築した自社決済センターにより、Tapion向けに安心・安全な決済環境を提供するだけでなく、決済データを自社で保有するため加盟店との精算業務もより効率化し、また今後のTapionサービス拡大を見据え、決済センター自体の拡張性も自社でコントロールできるようになり、キャッシュレス社会の拡大にシームレスで柔軟に対応できるようになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5619/61/resize/d5619-61-37b456a87ed083ff1a59-1.png ]
■自社決済センターの今後の展開について
今回構築した自社決済センターは、Tapionに向けた高度なセキュリティ要件を実装している一方で、今後のキャッシュレス社会を支える新しい決済ソリューションへ向けての応用も視野に入れ、汎用性・拡張性のあるセンターとして構築しています。今後、決済センターも含めトータルで当社が運用することで、キャッシュレス社会のさらなる広がりを推進してまいります。
■当社電子決済ソリューション
当社は、国内のスマートフォン決済先駆者として、2010年9月より国内初のiPhoneやiPadをクレジットカード決済端末にする大企業向けソリューション「ペイメント・マイスター」を販売しております。
対応する決済端末としては、モバイル型「Incredist Premium II(インクレディスト・プレミアム・ツー)」、プリンタ内蔵の据置型「Incredist Trinity(インクレディスト・トリニティ)」、自動精算機向け組み込み決済装置「VP6800」・「IFC」などモバイル型・据置型・自動精算機まで多種多様な決済ソリューションを提供しています。なお、最新モデル「Incredist Premium II」ではカード決済だけではなく、マイナンバーカード読取にも対応しています。
(Incredist Premium公式サイト:https://www.flight.co.jp/meister/ )
(Incredist Trinity公式サイト:https://www.flight.co.jp/trinity/ )
(Tapion公式サイト:https://www.tapion.net )
※1 タッチ決済
日本を含む世界約200の国と地域で展開されている国際標準のセキュリティ認証技術を活用した決済方法です。対応の端末にタッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイド)または、スマートフォン等をかざすだけで、サインも暗証番号の入力も不要※で、スピーディかつ安心・安全にお支払いが完了します。ご利用頂ける店舗は、コンビニエンスストア、ファストフードレストラン、スーパー、飲食店、ドラッグストア、書店、百貨店、商業施設など、日常生活における利用シーンがますます拡大しています。(※一定金額を超えるお支払いは、カードを挿し暗証番号を入力するか、サインが必要となります。)
※2 CAFIS GlobalGEAR(R)について
CAFIS Global GEAR(R)はクレジットカード会社様への接続を簡単にセキュアに実施できるサービスです。従来の専用線接続ではなく、インターネット接続かつオープンなプロトコルでの接続を可能にしました。クレジット決済を簡単にシンプルに導入したいというご要望を実現いたします。
「CAFIS」、「CAFIS GlobalGEAR」、「CDS」は、株式会社エヌ・ティ・ティ・データの国内における登録商標です。
※3 Visa発表による
※4 Tap to Phone
市販のAndroidスマートフォンまたはタブレットを、追加的なハードウェアなしに、タッチ決済用の決済端末として利用できる新たな決済ソリューションです。Tap to Phoneは、すでに欧州、中東、アフリカ、アジア太平洋、南米の数多くの国々で稼働しています。他にも「Tap on Phone」、「Tap on Mobile」などと呼ばれることもあります。クレジットカード業界のセキュリティ標準化団体「PCI SSC」にてTap to Phone向けのセキュリティ要件が定義されています。iPhoneも米国でTap to Phoneのサービスを発表しており、世界的にTap to Phoneが広がる様相を呈しています。
株式会社フライトシステムコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 片山圭一朗、 以下当社)は、2021年に発表した市販のAndroid携帯を使ってカードのタッチ決済(※1)を実現する「Tapion(タピオン)」のサービスインに向け、当社で新たに決済センターを構築し、また株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 本間洋、以下NTTデータ)の拡張性の高い決済伝送サービス「CAFIS GlobalGEAR(R)」(※2)に接続して運用を開始することを発表します。なお、10月よりパイロット運用として何軒かの加盟店様にご協力いただき、Tapionを実際に店舗で活用していただく予定です。詳細は決まり次第、公表致します。
現在、日本国内では、2022年6月末現在、約7,970万枚のタッチ決済対応のVisaカードがすでに発行されており(※3)、Mastercard、アメリカン・エキスプレス、JCBを加えると日本の成人人口の70〜80%がタッチ決済に対応したカードを1枚は持っていると推測されます。更にコロナ禍において今後タッチ決済での支払いが一般化してくると考えられています。
またこのタッチ決済を市販のAndroid端末で実現する技術「Tap to Phone」(※4)は世界15市場以上ですでに開始されており、世界中に普及している20億台のAndroidデバイスを決済端末に転用できる画期的なソリューションとして大きな注目を集めています。
■Tapion向け自社決済センター構築の背景
当社では2010年から電子決済ソリューションを展開しており、主に決済装置と決済アプリケーションの開発・製造・販売を行ってきました。一方で、各カード会社や国際ブランドと接続するための決済センターについては、パートナー企業へ外部委託してサービスを提供して来ました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5619/61/resize/d5619-61-1149c6e9783a11d92b76-0.jpg ]
このたび当社では、Tapionで実装される技術「Tap to Phone」において、毎決済ごとのセキュリティ監査など、新たなセキュリティ要件への対応が必要となり、従来の国内決済センターでは必要要件を満たすセンターが存在しないため、自社で専用決済センターを構築することになりました。当社決済センターからは、NTTデータの「CAFIS GlobalGEAR(R)」に接続して各カード会社との処理を行います。
今回構築した自社決済センターにより、Tapion向けに安心・安全な決済環境を提供するだけでなく、決済データを自社で保有するため加盟店との精算業務もより効率化し、また今後のTapionサービス拡大を見据え、決済センター自体の拡張性も自社でコントロールできるようになり、キャッシュレス社会の拡大にシームレスで柔軟に対応できるようになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5619/61/resize/d5619-61-37b456a87ed083ff1a59-1.png ]
■自社決済センターの今後の展開について
今回構築した自社決済センターは、Tapionに向けた高度なセキュリティ要件を実装している一方で、今後のキャッシュレス社会を支える新しい決済ソリューションへ向けての応用も視野に入れ、汎用性・拡張性のあるセンターとして構築しています。今後、決済センターも含めトータルで当社が運用することで、キャッシュレス社会のさらなる広がりを推進してまいります。
■当社電子決済ソリューション
当社は、国内のスマートフォン決済先駆者として、2010年9月より国内初のiPhoneやiPadをクレジットカード決済端末にする大企業向けソリューション「ペイメント・マイスター」を販売しております。
対応する決済端末としては、モバイル型「Incredist Premium II(インクレディスト・プレミアム・ツー)」、プリンタ内蔵の据置型「Incredist Trinity(インクレディスト・トリニティ)」、自動精算機向け組み込み決済装置「VP6800」・「IFC」などモバイル型・据置型・自動精算機まで多種多様な決済ソリューションを提供しています。なお、最新モデル「Incredist Premium II」ではカード決済だけではなく、マイナンバーカード読取にも対応しています。
(Incredist Premium公式サイト:https://www.flight.co.jp/meister/ )
(Incredist Trinity公式サイト:https://www.flight.co.jp/trinity/ )
(Tapion公式サイト:https://www.tapion.net )
※1 タッチ決済
日本を含む世界約200の国と地域で展開されている国際標準のセキュリティ認証技術を活用した決済方法です。対応の端末にタッチ決済対応のカード(クレジット・デビット・プリペイド)または、スマートフォン等をかざすだけで、サインも暗証番号の入力も不要※で、スピーディかつ安心・安全にお支払いが完了します。ご利用頂ける店舗は、コンビニエンスストア、ファストフードレストラン、スーパー、飲食店、ドラッグストア、書店、百貨店、商業施設など、日常生活における利用シーンがますます拡大しています。(※一定金額を超えるお支払いは、カードを挿し暗証番号を入力するか、サインが必要となります。)
※2 CAFIS GlobalGEAR(R)について
CAFIS Global GEAR(R)はクレジットカード会社様への接続を簡単にセキュアに実施できるサービスです。従来の専用線接続ではなく、インターネット接続かつオープンなプロトコルでの接続を可能にしました。クレジット決済を簡単にシンプルに導入したいというご要望を実現いたします。
「CAFIS」、「CAFIS GlobalGEAR」、「CDS」は、株式会社エヌ・ティ・ティ・データの国内における登録商標です。
※3 Visa発表による
※4 Tap to Phone
市販のAndroidスマートフォンまたはタブレットを、追加的なハードウェアなしに、タッチ決済用の決済端末として利用できる新たな決済ソリューションです。Tap to Phoneは、すでに欧州、中東、アフリカ、アジア太平洋、南米の数多くの国々で稼働しています。他にも「Tap on Phone」、「Tap on Mobile」などと呼ばれることもあります。クレジットカード業界のセキュリティ標準化団体「PCI SSC」にてTap to Phone向けのセキュリティ要件が定義されています。iPhoneも米国でTap to Phoneのサービスを発表しており、世界的にTap to Phoneが広がる様相を呈しています。