【お餅に関するアンケート調査】お餅を食べる時期は「お正月」が6割強、「季節を問わず」が2割強。鏡餅を飾る人は6割弱
[13/12/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『お餅』に関してインターネット調査を実施し、2013年1月1日〜5日に8,858件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17404/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■お餅が好きな人は8割弱。お餅を「主にお正月に食べる」は6割強、「季節を問わず、普段から食べる」は2割強。鏡餅を飾る人は6割弱
■お餅購入時の重視点の1位は「価格」、次いで「味」「個包装」「お餅の形」「容量、販売単位」などが続く
───────────────────────────────────────────
◆お餅の嗜好度、お餅を食べる時期
お餅が好きな人は77.4%です。食べる時期を聞いたところ、「主にお正月に食べる」は61.8%、「季節を問わず、普段から食べる」は23.2%、「お正月やお祝い事があるときなどに食べる」は7.9%となっています。「季節を問わず、普段から食べる」は関東で3割弱、「お正月やお祝い事があるときなどに食べる」は東北で1割強みられます。
◆お餅の食べ方・調理方法
お餅の食べ方・調理方法は「お雑煮」(79.0%)の他、「磯辺焼き」「おしるこ・ぜんざい」「しょうゆをつける」「砂糖しょうゆをつける」「あべかわ餅」などが各3〜4割で上位にあがっています。「おしるこ・ぜんざい」「あべかわ餅」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「磯辺焼き」は東北・関東・中部、「砂糖しょうゆをつける」は北海道・中国・九州、「あんこをつける」は東北・北陸、「納豆餅」は東北で多くみられます。季節を問わず普段から食べる人では「磯辺焼き」「うどん、鍋などに入れる」が多くなっています。
◆お餅の購入場所、購入時の重視点
お餅の購入場所は「スーパー」(62.5%)が最も多く、「生協など、食材宅配サービス」「お米屋、お団子屋など専門店」が各1割以下となっています。お餅を買う人は7割強で、「実家・親類などからもらう」も25.3%みられます。
お餅を買う人の、購入時の重視点の1位は「価格」で63.0%にのぼります。以下「味」「1個ずつ包装されている」「お餅の形(角餅・丸餅など)」「容量、販売単位」などが各2〜3割で続きます。「1個ずつ包装されている」は女性が男性を20ポイント上回り、特に女性高年代層で多くみられます。
◆お正月の鏡餅の実施状況
鏡餅を飾る人は56.6%、関東・近畿・四国では他の地域より少なくなっています。「鏡餅を飾り、お正月の後に食べる」は45.7%と半数弱を占めます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のお餅に関する不満 (全1,855件)
・1個ずつ包装されている商品に賞味期限が書かれていないのでバラバラになると分からない。(男性33歳)
・とても賞味期限が長いのに、全然カビがはえないので、どうしてかなあと不思議に思います。すごい防腐剤が入ってなければいいけど・・・(女性54歳)
・もち米で作られたお餅に水分が多いのはまだしも、時に小麦や大豆が入っているのには疑問に思います。水で延ばすのは仕方ないとして、小麦アレルギー持ちの私にはよもや小麦が入っているなんて思ってもみないので、表示をよく確認しないといけないなと感じました。(女性42歳)
・レシピの提案などがなく、どのように食べればいいのかがわからない。(男性36歳)
・一袋当たりの量を少なくしてもらうと、買いやすいです。ちょこっと鍋やお好み焼きに入れたいときに、2、3個パックで100円くらいで常にスーパーに売っていると良いですね。(男性41歳)
・高カロリー。おいしいし、大好きなので、たくさん食べたいがカロリーが気になるので、味が変わらず低カロリーのお餅があればなぁって思ってしまう。(女性33歳)
・最近の鏡餅は、鏡餅の形の容器に個包装の切り餅が入っているが、あれが許せない。ゴミは増えるし、鏡開きの楽しさは減るし、餅の量は減るし、面白くない。(女性25歳)
・焼くなどしないと簡単に食べられないのが少し面倒。短い時間でさっと食べられるようにして欲しい。(男性35歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17404/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17404/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■お餅が好きな人は8割弱。お餅を「主にお正月に食べる」は6割強、「季節を問わず、普段から食べる」は2割強。鏡餅を飾る人は6割弱
■お餅購入時の重視点の1位は「価格」、次いで「味」「個包装」「お餅の形」「容量、販売単位」などが続く
───────────────────────────────────────────
◆お餅の嗜好度、お餅を食べる時期
お餅が好きな人は77.4%です。食べる時期を聞いたところ、「主にお正月に食べる」は61.8%、「季節を問わず、普段から食べる」は23.2%、「お正月やお祝い事があるときなどに食べる」は7.9%となっています。「季節を問わず、普段から食べる」は関東で3割弱、「お正月やお祝い事があるときなどに食べる」は東北で1割強みられます。
◆お餅の食べ方・調理方法
お餅の食べ方・調理方法は「お雑煮」(79.0%)の他、「磯辺焼き」「おしるこ・ぜんざい」「しょうゆをつける」「砂糖しょうゆをつける」「あべかわ餅」などが各3〜4割で上位にあがっています。「おしるこ・ぜんざい」「あべかわ餅」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「磯辺焼き」は東北・関東・中部、「砂糖しょうゆをつける」は北海道・中国・九州、「あんこをつける」は東北・北陸、「納豆餅」は東北で多くみられます。季節を問わず普段から食べる人では「磯辺焼き」「うどん、鍋などに入れる」が多くなっています。
◆お餅の購入場所、購入時の重視点
お餅の購入場所は「スーパー」(62.5%)が最も多く、「生協など、食材宅配サービス」「お米屋、お団子屋など専門店」が各1割以下となっています。お餅を買う人は7割強で、「実家・親類などからもらう」も25.3%みられます。
お餅を買う人の、購入時の重視点の1位は「価格」で63.0%にのぼります。以下「味」「1個ずつ包装されている」「お餅の形(角餅・丸餅など)」「容量、販売単位」などが各2〜3割で続きます。「1個ずつ包装されている」は女性が男性を20ポイント上回り、特に女性高年代層で多くみられます。
◆お正月の鏡餅の実施状況
鏡餅を飾る人は56.6%、関東・近畿・四国では他の地域より少なくなっています。「鏡餅を飾り、お正月の後に食べる」は45.7%と半数弱を占めます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のお餅に関する不満 (全1,855件)
・1個ずつ包装されている商品に賞味期限が書かれていないのでバラバラになると分からない。(男性33歳)
・とても賞味期限が長いのに、全然カビがはえないので、どうしてかなあと不思議に思います。すごい防腐剤が入ってなければいいけど・・・(女性54歳)
・もち米で作られたお餅に水分が多いのはまだしも、時に小麦や大豆が入っているのには疑問に思います。水で延ばすのは仕方ないとして、小麦アレルギー持ちの私にはよもや小麦が入っているなんて思ってもみないので、表示をよく確認しないといけないなと感じました。(女性42歳)
・レシピの提案などがなく、どのように食べればいいのかがわからない。(男性36歳)
・一袋当たりの量を少なくしてもらうと、買いやすいです。ちょこっと鍋やお好み焼きに入れたいときに、2、3個パックで100円くらいで常にスーパーに売っていると良いですね。(男性41歳)
・高カロリー。おいしいし、大好きなので、たくさん食べたいがカロリーが気になるので、味が変わらず低カロリーのお餅があればなぁって思ってしまう。(女性33歳)
・最近の鏡餅は、鏡餅の形の容器に個包装の切り餅が入っているが、あれが許せない。ゴミは増えるし、鏡開きの楽しさは減るし、餅の量は減るし、面白くない。(女性25歳)
・焼くなどしないと簡単に食べられないのが少し面倒。短い時間でさっと食べられるようにして欲しい。(男性35歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17404/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/