NHN テコラス、Amazon Bedrockを活用した生成AIによる業務改善サービスの提供を開始
[24/03/19]
提供元:PRTIMES
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コンサルティング、PoC環境・基盤構築などを支援
アマゾン ウェブ サービス(以下AWS)サービスパートナー ティアで最上位のAWSプレミアティアサービスパートナーのNHN テコラス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:白倉 章照、以下NHN テコラス)は、高い専門性を持ったエンジニアがAmazon Bedrock※を活用し生成AIを利用した業務改善の支援としてコンサルティングやPoC環境・生成AI基盤の構築を行う「生成AI活用支援サービス」の提供を3月19日より開始しました。
また生成AIの基本的な仕組みをビジネスでの活用例とともに紹介するセミナー「徹底解説!!AWS生成AIサービスAmazon Bedrock活用入門」を2024年3月21日に開催します。
サービス詳細:https://nhn-techorus.com/c-chorus/aws-ai/?&ui_source=240319_awspr
[画像1: https://prtimes.jp/i/45365/61/resize/d45365-61-c2529c966fc1916e30f0-0.png ]
※AI21 Labs、Anthropic、Cohere、Meta、Stability AI、Amazon などの大手 AI 企業が提供する高性能な基盤モデル (FM) を単一の API で選択できるフルマネージド型サービス。生成 AI アプリケーションの構築に必要な幅広い機能も備えているため、プライバシーとセキュリティを維持しながら開発を簡素化することができる
総務省の「情報通信白書」によると、日本のAIシステム市場は、2022年で3,883億6,700万円、2027年には1兆1,034億7,700万円※1まで成長すると予測されており、企業での活用も加速しています。
※1出典:「情報通信白書:第2部 情報通信分野の現状と課題」
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/nd249100.html
一方で生成AIを活用する際に、どの基盤モデルを利用すればよいかわからない、社内データとの連携方法やセキュリティ面での不安があるなど、生成AIに対するノウハウの不足が導入の障壁となっています。
NHN テコラスの提供する「生成AI活用支援サービス」では、専門性の高いエンジニアがお客様の改善したい業務やビジネス上の課題をヒアリングし、最適な生成AIサービスや基盤モデルを選定、PoC環境や基盤の構築などを支援します。ノウハウの不足による導入の障壁を取り払うことで企業の生成AI活用を支援します。
生成AI活用支援サービスの特長
Amazon Bedrockを活用した生成AIによる業務改善のための基盤や活用に向けたコンサルティングなどをご支援します。
・基盤モデルに対する性能改善支援
社内の複数のシステムにばらばらに保存されているデータを横断的に検索するRAG(Retrieval-Augmented Generation、検索拡張生成)により、教師データの収集・整形といった手間をかけることなく、簡単に生成AIによる出力の精度を高められます。
・生成AI活用アドバイザリ
Amazon Titan、Stable Diffusionなど生成AIの基盤モデル(FM)から最適なモデルを選定し、社内データとの組み合わせ方法などを提案します。
・セキュアで安全な生成AI環境を構築
生成AIに利用する社内データやプロンプトは基盤モデルの学習には利用されないため、安全に生成AIを活用できます。
・AWSを中心としたクラウドサービスの活用により運用負担を軽減
インフラの運用やデプロイが不要なフルマネージド型サービスであるAmazon Bedrockを活用し、API 経由で利用することで生成AI アプリケーションの開発を手軽に実現し、運用負担も軽減できます。
生成AIによる業務改善例
・生成AIを活用した業務支援アプリケーションの構築
手続きや申請などの社内のナレッジ検索に時間がかかり、業務特有の知識が必要な作業(ドキュメント作成や資料作成)が属人化により従業員の作業コスト増大となっていた課題に対して、業務ナレッジ用に最適化されたAmazon Bedrockを利用することで社内ナレッジを手軽に検索・回答できる生成AIシステムを構築しました。
これにより、社内メンバーがチャットアプリケーション上で業務関連の質問をでき、ナレッジ検索時間を短縮、さらに作業の属人化を防ぐことで業務知識の連携コストの削減に成功しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45365/61/resize/d45365-61-6622aedbb078186650a9-0.png ]
サービス詳細:https://nhn-techorus.com/c-chorus/aws-ai/?&ui_source=240319_awspr
3月21日開催セミナー
「徹底解説!!AWS生成AIサービスAmazon Bedrock活用入門」
[画像3: https://prtimes.jp/i/45365/61/resize/d45365-61-209c212e4cf00acdb202-0.png ]
本セミナーでは、生成AIの基本的な仕組みからビジネスでの活用例までを分かりやすく解説します。また、AWSにおける生成AIサービスである「Amazon Bedrock」にフォーカスし、RAGやファインチューニングなどにより生成AIをユースケースにあわせて最適化する技術や活用法についてもレクチャーします。
文書作成の効率化、マーケティング支援、顧客対応補助など、業務に生成AIを取り入れたいと考えている方におすすめのセミナーです。
・ セミナー名:徹底解説!!AWS生成AIサービスAmazon Bedrock活用入門
・ 開催日時:2024年3月21日(木) 16:00
・ 開催方法:オンライン
・ 参加費:無料
・ 主催:NHN テコラス株式会社
・ セミナー詳細:https://us06web.zoom.us/webinar/register/9717102021058/WN_H-2wrGp5RW-KfQNFYtmtIQ
NHN テコラス株式会社について
NHN テコラスは企業のデータセンターとクラウド両方の導入・運用およびデータ活用支援を得意とするマネージドサービスプロバイダーです。高い技術力と豊富な実績でこれまでに数々のお客様のデジタルジャーニーの成功を支援しています。
会社名:NHN テコラス株式会社
所在地:東京都港区西新橋三丁目1番8号 NHNアトリエ
代表者:代表取締役社長 白倉 章照
設立 :2007年4月
URL :https://nhn-techorus.com/
AWS総合支援サービス「C-Chorus」について
AWS総合支援サービスC-Chorusでは、“AWSの素晴らしさはそのままに、コスト削減と利便性向上という付加価値を”をコンセプトに掲げ、付加価値の高いサポートメニューの提供と経済合理性を追求したユーザー支援を行っています。2024年3月時点で累計4,500契約以上の実績があり、AWSの最上位パートナーとして、あらゆる規模の顧客に対し、AWSのリセールサービスおよび移行・導入、設計、運用管理、セキュリティ対策を広く支援するマネージドサービス、機械学習やデータの活用支援サービスを提供しています。
C-Chorusの詳細:https://nhn-techorus.com/c-chorus/
AWSの請求代行サービス:https://nhn-techorus.com/c-chorus/payment/
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
アマゾン ウェブ サービス(以下AWS)サービスパートナー ティアで最上位のAWSプレミアティアサービスパートナーのNHN テコラス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:白倉 章照、以下NHN テコラス)は、高い専門性を持ったエンジニアがAmazon Bedrock※を活用し生成AIを利用した業務改善の支援としてコンサルティングやPoC環境・生成AI基盤の構築を行う「生成AI活用支援サービス」の提供を3月19日より開始しました。
また生成AIの基本的な仕組みをビジネスでの活用例とともに紹介するセミナー「徹底解説!!AWS生成AIサービスAmazon Bedrock活用入門」を2024年3月21日に開催します。
サービス詳細:https://nhn-techorus.com/c-chorus/aws-ai/?&ui_source=240319_awspr
[画像1: https://prtimes.jp/i/45365/61/resize/d45365-61-c2529c966fc1916e30f0-0.png ]
※AI21 Labs、Anthropic、Cohere、Meta、Stability AI、Amazon などの大手 AI 企業が提供する高性能な基盤モデル (FM) を単一の API で選択できるフルマネージド型サービス。生成 AI アプリケーションの構築に必要な幅広い機能も備えているため、プライバシーとセキュリティを維持しながら開発を簡素化することができる
総務省の「情報通信白書」によると、日本のAIシステム市場は、2022年で3,883億6,700万円、2027年には1兆1,034億7,700万円※1まで成長すると予測されており、企業での活用も加速しています。
※1出典:「情報通信白書:第2部 情報通信分野の現状と課題」
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/nd249100.html
一方で生成AIを活用する際に、どの基盤モデルを利用すればよいかわからない、社内データとの連携方法やセキュリティ面での不安があるなど、生成AIに対するノウハウの不足が導入の障壁となっています。
NHN テコラスの提供する「生成AI活用支援サービス」では、専門性の高いエンジニアがお客様の改善したい業務やビジネス上の課題をヒアリングし、最適な生成AIサービスや基盤モデルを選定、PoC環境や基盤の構築などを支援します。ノウハウの不足による導入の障壁を取り払うことで企業の生成AI活用を支援します。
生成AI活用支援サービスの特長
Amazon Bedrockを活用した生成AIによる業務改善のための基盤や活用に向けたコンサルティングなどをご支援します。
・基盤モデルに対する性能改善支援
社内の複数のシステムにばらばらに保存されているデータを横断的に検索するRAG(Retrieval-Augmented Generation、検索拡張生成)により、教師データの収集・整形といった手間をかけることなく、簡単に生成AIによる出力の精度を高められます。
・生成AI活用アドバイザリ
Amazon Titan、Stable Diffusionなど生成AIの基盤モデル(FM)から最適なモデルを選定し、社内データとの組み合わせ方法などを提案します。
・セキュアで安全な生成AI環境を構築
生成AIに利用する社内データやプロンプトは基盤モデルの学習には利用されないため、安全に生成AIを活用できます。
・AWSを中心としたクラウドサービスの活用により運用負担を軽減
インフラの運用やデプロイが不要なフルマネージド型サービスであるAmazon Bedrockを活用し、API 経由で利用することで生成AI アプリケーションの開発を手軽に実現し、運用負担も軽減できます。
生成AIによる業務改善例
・生成AIを活用した業務支援アプリケーションの構築
手続きや申請などの社内のナレッジ検索に時間がかかり、業務特有の知識が必要な作業(ドキュメント作成や資料作成)が属人化により従業員の作業コスト増大となっていた課題に対して、業務ナレッジ用に最適化されたAmazon Bedrockを利用することで社内ナレッジを手軽に検索・回答できる生成AIシステムを構築しました。
これにより、社内メンバーがチャットアプリケーション上で業務関連の質問をでき、ナレッジ検索時間を短縮、さらに作業の属人化を防ぐことで業務知識の連携コストの削減に成功しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45365/61/resize/d45365-61-6622aedbb078186650a9-0.png ]
サービス詳細:https://nhn-techorus.com/c-chorus/aws-ai/?&ui_source=240319_awspr
3月21日開催セミナー
「徹底解説!!AWS生成AIサービスAmazon Bedrock活用入門」
[画像3: https://prtimes.jp/i/45365/61/resize/d45365-61-209c212e4cf00acdb202-0.png ]
本セミナーでは、生成AIの基本的な仕組みからビジネスでの活用例までを分かりやすく解説します。また、AWSにおける生成AIサービスである「Amazon Bedrock」にフォーカスし、RAGやファインチューニングなどにより生成AIをユースケースにあわせて最適化する技術や活用法についてもレクチャーします。
文書作成の効率化、マーケティング支援、顧客対応補助など、業務に生成AIを取り入れたいと考えている方におすすめのセミナーです。
・ セミナー名:徹底解説!!AWS生成AIサービスAmazon Bedrock活用入門
・ 開催日時:2024年3月21日(木) 16:00
・ 開催方法:オンライン
・ 参加費:無料
・ 主催:NHN テコラス株式会社
・ セミナー詳細:https://us06web.zoom.us/webinar/register/9717102021058/WN_H-2wrGp5RW-KfQNFYtmtIQ
NHN テコラス株式会社について
NHN テコラスは企業のデータセンターとクラウド両方の導入・運用およびデータ活用支援を得意とするマネージドサービスプロバイダーです。高い技術力と豊富な実績でこれまでに数々のお客様のデジタルジャーニーの成功を支援しています。
会社名:NHN テコラス株式会社
所在地:東京都港区西新橋三丁目1番8号 NHNアトリエ
代表者:代表取締役社長 白倉 章照
設立 :2007年4月
URL :https://nhn-techorus.com/
AWS総合支援サービス「C-Chorus」について
AWS総合支援サービスC-Chorusでは、“AWSの素晴らしさはそのままに、コスト削減と利便性向上という付加価値を”をコンセプトに掲げ、付加価値の高いサポートメニューの提供と経済合理性を追求したユーザー支援を行っています。2024年3月時点で累計4,500契約以上の実績があり、AWSの最上位パートナーとして、あらゆる規模の顧客に対し、AWSのリセールサービスおよび移行・導入、設計、運用管理、セキュリティ対策を広く支援するマネージドサービス、機械学習やデータの活用支援サービスを提供しています。
C-Chorusの詳細:https://nhn-techorus.com/c-chorus/
AWSの請求代行サービス:https://nhn-techorus.com/c-chorus/payment/
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。