「最優秀革新テクノロジー」 高効率なスタート/ストップ・コースティング機能が賞を獲得
[13/09/24]
提供元:PRTIMES
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・運転時間全体の約30% エンジンを一時的に停止し、燃料を10%節減
・あらゆる内燃機関にも組み込み可能なコストパフォーマンスの優れているテクノロジー
・AUTOMOBIL PRODUKTION、VDA、CLEPAの賞を受賞
業界誌の「AUTOMOBIL PRODUKTION」が主催するイベント「Dinner for Winner」の「Green」部門で、ボッシュが近頃発表した省エネテクノロジーのスタート/ストップ・コースティング(惰性走行)機能に「最優秀革新テクノロジー」賞が授与されました。スタート/ストップ技術をさらに拡張したこの機能は、停車している間だけでなく、車両がまだ動いている状態でも一時的にエンジンを停止させます。この機能はドライバーがアクセルペダルから足を放すとすぐに作動するため、一般的な内燃機関であれば、この機能によって燃料の使用量を約10%抑えることができます。
ヨーロッパで広く活躍する10人の専門家で構成された審査員団は、ボッシュのコースティング機能について、マスマーケットにも対応した優れた機能だと特に高く評価しました。「AUTOMOBIL PRODUKTION」誌のBettina Mayer編集長はこう述べます。「スタート/ストップ・コースティング機能は、コストパフォーマンスが非常に優れ、内燃機関と組み合わせやすく、しかも燃費を著しく向上できることが、審査員たちから高い評価を集めました」。また、この革新システムのほとんどが既存のセンサーから得た情報を利用する拡張ソフトウェアをベースとしており、基本的に新しいコンポーネントを追加せずに済むというメリットもあります。
「最小限の仕様変更で最大限の効果を」
代表して賞を手渡されたロバート・ボッシュGmbH取締役会メンバーのロルフ・ブーランダーは受賞スピーチで、開発者たちに感謝の意を伝えました。「ボッシュのエンジニア陣は、非常に高効率なコースティング機能の開発に尽力してくれました。今回の受賞は、ボッシュの広範なノウハウが、最小限の仕様変更で最大限の効果を発揮したことを示す素晴らしい機会になったと思います」
拡張版のスタート・ストップ機能のメカニズムはいたってシンプルで、ドライバーがアクセルペダルから足を放すと、すぐにクラッチを電動で切り離します。これは、オートマチックトランスミッションであれ、ボッシュ製eクラッチのマニュアルトランスミッションであれ、同じように作動します。この機能によってエンジンが停止し、エンジンブレーキ作用がなくても車両はコースティングができるため、1回の走行で平均して運転時間の約30%を惰性で走ることができ、燃料も約10%節約できます。 また、排気量が大きいパワフルなエンジンだと、さらに節約量は大きくなります。
今年の「Dinner for Winner」から初めて、革新技術を評価する賞が3つの部門で設置され、同賞の授与は業界誌の「AUTOMOBIL PRODUKTION」、ドイツ自動車工業会(VDA)と欧州自動車部品工業会(CLEPA)が行いました。ボッシュはこれからも、自動車技術の開発活動に尽力していきます。内燃機関の改良や油圧式ハイブリッドをはじめとした画期的なパワートレインの供給に継続的に取り組むだけでなく、従来の型にとらわれない電気自動車用のパワートレイン、高効率の補機、ブレーキエネルギー回生システムなどの開発も進めていく予定です。同様にボッシュのエンジニアは、自動運転技術や洗練されたマルチメディアソリューション、ユーザーフレンドリーなインターフェースの開発も重視しています。
動画
Start-stop coasting and boost recuperation system
http://videoportal.bosch-presse.de/en/clip/_/na/SG/robert-bosch-gmbh-starter-und-generatoren-3?category=motorpresse-kolloquium-2013
・あらゆる内燃機関にも組み込み可能なコストパフォーマンスの優れているテクノロジー
・AUTOMOBIL PRODUKTION、VDA、CLEPAの賞を受賞
業界誌の「AUTOMOBIL PRODUKTION」が主催するイベント「Dinner for Winner」の「Green」部門で、ボッシュが近頃発表した省エネテクノロジーのスタート/ストップ・コースティング(惰性走行)機能に「最優秀革新テクノロジー」賞が授与されました。スタート/ストップ技術をさらに拡張したこの機能は、停車している間だけでなく、車両がまだ動いている状態でも一時的にエンジンを停止させます。この機能はドライバーがアクセルペダルから足を放すとすぐに作動するため、一般的な内燃機関であれば、この機能によって燃料の使用量を約10%抑えることができます。
ヨーロッパで広く活躍する10人の専門家で構成された審査員団は、ボッシュのコースティング機能について、マスマーケットにも対応した優れた機能だと特に高く評価しました。「AUTOMOBIL PRODUKTION」誌のBettina Mayer編集長はこう述べます。「スタート/ストップ・コースティング機能は、コストパフォーマンスが非常に優れ、内燃機関と組み合わせやすく、しかも燃費を著しく向上できることが、審査員たちから高い評価を集めました」。また、この革新システムのほとんどが既存のセンサーから得た情報を利用する拡張ソフトウェアをベースとしており、基本的に新しいコンポーネントを追加せずに済むというメリットもあります。
「最小限の仕様変更で最大限の効果を」
代表して賞を手渡されたロバート・ボッシュGmbH取締役会メンバーのロルフ・ブーランダーは受賞スピーチで、開発者たちに感謝の意を伝えました。「ボッシュのエンジニア陣は、非常に高効率なコースティング機能の開発に尽力してくれました。今回の受賞は、ボッシュの広範なノウハウが、最小限の仕様変更で最大限の効果を発揮したことを示す素晴らしい機会になったと思います」
拡張版のスタート・ストップ機能のメカニズムはいたってシンプルで、ドライバーがアクセルペダルから足を放すと、すぐにクラッチを電動で切り離します。これは、オートマチックトランスミッションであれ、ボッシュ製eクラッチのマニュアルトランスミッションであれ、同じように作動します。この機能によってエンジンが停止し、エンジンブレーキ作用がなくても車両はコースティングができるため、1回の走行で平均して運転時間の約30%を惰性で走ることができ、燃料も約10%節約できます。 また、排気量が大きいパワフルなエンジンだと、さらに節約量は大きくなります。
今年の「Dinner for Winner」から初めて、革新技術を評価する賞が3つの部門で設置され、同賞の授与は業界誌の「AUTOMOBIL PRODUKTION」、ドイツ自動車工業会(VDA)と欧州自動車部品工業会(CLEPA)が行いました。ボッシュはこれからも、自動車技術の開発活動に尽力していきます。内燃機関の改良や油圧式ハイブリッドをはじめとした画期的なパワートレインの供給に継続的に取り組むだけでなく、従来の型にとらわれない電気自動車用のパワートレイン、高効率の補機、ブレーキエネルギー回生システムなどの開発も進めていく予定です。同様にボッシュのエンジニアは、自動運転技術や洗練されたマルチメディアソリューション、ユーザーフレンドリーなインターフェースの開発も重視しています。
動画
Start-stop coasting and boost recuperation system
http://videoportal.bosch-presse.de/en/clip/_/na/SG/robert-bosch-gmbh-starter-und-generatoren-3?category=motorpresse-kolloquium-2013