クラウド型インターンシップ『ピアスク』で次世代の人材を育成中
[20/03/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
不足するデジタルマーケター新しい学びの場を提供 知識だけじゃない!コミュニケーションや課題解決法など学習
?ヘルスケア、ビューティ、食品領域でKPI保証サービスを展開するマーケティングコミットカンパニー、株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄、以下当社)は、専門学校、大学及び大学院の学生を対象に、クラウド型インターンシップ『ピアスク』を開催し、デジタルマーケティング人材の育成をおこなっています。
?2019年3月より開始した『ピアスク』は、採用を目的とした強制的なインターンシップではなく、社会人になる前に業界知識などを学びたい学生を対象に、不足するデジタルマーケター人材の育成を目的としています。また、一般的なインターンシップと違って、主にインターネットを利用したクラウド上で課題をおこなうのが特徴です。
?『ピアスク』は現在までに4回開催し、36名の学生が受講しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12491/62/resize/d12491-62-915007-4.png ]
■学校では学べない知識や経験を
[画像2: https://prtimes.jp/i/12491/62/resize/d12491-62-949564-1.jpg ]
?現在、2019年6月から8月の3カ月間で実施した会に参加した学生のうち、大学3年生の2名が実践としてアルバイトをおこなっています。そのうちの1名は、大学3年生になる前に、ある経営者へ自分の将来の想いや考えを話したところ、「就職活動で戦えないんじゃないか」ということを指摘されました。そこで、本格的な就職活動に入る前に、興味のあった広告業界の仕事が体験できるインターシップを探したところ、『ピアスク』を見つけ、デジタルマーケティング業界に興味を持っていた友人とともに参加することにしました。
?3カ月の間、8個ほどの課題に取り組み、提出とフィードバックを繰り返します。この間、出社はせずに好きな時間に課題をおこなって提出していただきますが、いずれもチームで取り組むため、メンバーとの調整や相談をしながら進めなければなりません。取り組んでいただく課題は、ウェブマーケティングの専門用語を解読するところからはじまり、理解したことを来社してグループで発表してもらい、他のチームと競い合います。参加者は全グループの業務の進行状況などがオンライン上でわかるようになっているため、周りを意識して進めることが芽生えていきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/12491/62/resize/d12491-62-557297-2.jpg ]
■顔が見えないクラウド型インターンシップだからこそ、新たな気づきが生まれる
?現在アルバイト中の2名の学生は当時のことを、「大学の授業では学べない実践的なことを知ることができ、たくさんの知識がつき、興味がわいた。想像していたものとは違ったけれど、自分の知らない世界はこんなに面白いんだと思った」と振り返ります。ほとんど顔を合わせたことのない人たちとチームで課題を進めていく難しさなども体験し、進め方を工夫して解決していったそうです。また、オンライン上でのやりとりが中心で顔が直接見えない分、言葉の使い方なども気を付けないといけないということがわかったり、さらにはチームでの自分の役割も考えるきっかけとなり、ムードメーカーとしてみんなの盛り上げ役を買って出たり、自分の意見を発していない人に話をふるなども心がけたそうです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/12491/62/resize/d12491-62-820555-0.jpg ]
?昨年11月から当社でアルバイトをはじめた2名は現在、実店舗でのプロモーションなどをおこなうリアルマーケティング部で働いています。インターンシップからアルバイトの経験で以前と比べて自信もつき、自分がどんな仕事をしていきたいのかなどが明確になってきたそうです。
■いずれは高校生まで受け入れ、次世代のデジタルマーケター育成を
?次回の『ピアスク』は、2020年6月から3カ月間実施予定です。来年は、参加者を年間で50名まで増やし、新たな課題をおこなう予定です。新たな課題は、SEOを加味した記事作成をおこなうライターのコースや、広告運用のコースなどを検討中です。
?また、2019年12月で『ピアスク』を卒業した4期生の中からもアルバイト希望者を募り、先行してアルバイト中の2名に指導してもらうことを考えています。
?IT関連の企業では、日ごろの顧客とのやり取りはオンライン上のコミュニケーションツールを使用して、実際に会うのは月1回だけといったことがよくあります。それは『ピアスク』でインターン生に体験してもらった環境と同じような状態です。社会に出る前に『ピアスク』で知識を学ぶだけでなく、コミュニケーションの取り方や、仕事の進め方などを練習の場としてもらうことで、次世代のデジタルマーケターの育成に寄与していきたいと考えています。
?そして、現在、専門学生・大学生及び大学院生を対象とする『ピアスク』を、いずれは高校生まで枠を広げて多くの人材の育成を行ってまいります。
【クラウド型インターンシップ『ピアスク』 実施概要】
実施期間 : 1回あたり3カ月間(2019年は年間4回開催)
対象 : 専門学校生、短期・4年制大学生、大学院生(18歳以上)
募集人数 : 定員数なし
課題例 : WEBマーケティング用語について、ビューティ&ヘルス関連広告の商品特徴、バナー作成 等
進め方 : 1. オリエンテーション(来社)
2. チーム毎に課題を行い、日々の進捗などは日報をクラウド上に提出
(日報の提出頻度などでポイントが貯まる)
3. 発表会(来社)オリエンテーション(来社)
次回実施予定 : 2020年6月〜8月予定
【株式会社ピアラ 会社概要】
商号 : 株式会社ピアラ
代表者 : 代表取締役社長 飛鳥 貴雄
所在地 : 〒150-6013 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー 13階
設立 : 2004年3月
事業内容 : 1.ECマーケティングテック事業 2.広告マーケティング事業
資本金 : 847百万円(2019年12月末)
証券コード : 東京証券取引所マザーズ市場7044
関連会社 : 比智(杭州)商貿有限公司 、 PIATEC(Thailand)Co., Ltd. 、
株式会社PIALab. 、 台灣比智商貿股份有限公司 、
CHANNEL J(THAILAND)Co., Ltd. 、 PG-Trading(Vietnam)Co., Ltd.
URL : https://www.piala.co.jp/
?ヘルスケア、ビューティ、食品領域でKPI保証サービスを展開するマーケティングコミットカンパニー、株式会社ピアラ(本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄、以下当社)は、専門学校、大学及び大学院の学生を対象に、クラウド型インターンシップ『ピアスク』を開催し、デジタルマーケティング人材の育成をおこなっています。
?2019年3月より開始した『ピアスク』は、採用を目的とした強制的なインターンシップではなく、社会人になる前に業界知識などを学びたい学生を対象に、不足するデジタルマーケター人材の育成を目的としています。また、一般的なインターンシップと違って、主にインターネットを利用したクラウド上で課題をおこなうのが特徴です。
?『ピアスク』は現在までに4回開催し、36名の学生が受講しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12491/62/resize/d12491-62-915007-4.png ]
■学校では学べない知識や経験を
[画像2: https://prtimes.jp/i/12491/62/resize/d12491-62-949564-1.jpg ]
?現在、2019年6月から8月の3カ月間で実施した会に参加した学生のうち、大学3年生の2名が実践としてアルバイトをおこなっています。そのうちの1名は、大学3年生になる前に、ある経営者へ自分の将来の想いや考えを話したところ、「就職活動で戦えないんじゃないか」ということを指摘されました。そこで、本格的な就職活動に入る前に、興味のあった広告業界の仕事が体験できるインターシップを探したところ、『ピアスク』を見つけ、デジタルマーケティング業界に興味を持っていた友人とともに参加することにしました。
?3カ月の間、8個ほどの課題に取り組み、提出とフィードバックを繰り返します。この間、出社はせずに好きな時間に課題をおこなって提出していただきますが、いずれもチームで取り組むため、メンバーとの調整や相談をしながら進めなければなりません。取り組んでいただく課題は、ウェブマーケティングの専門用語を解読するところからはじまり、理解したことを来社してグループで発表してもらい、他のチームと競い合います。参加者は全グループの業務の進行状況などがオンライン上でわかるようになっているため、周りを意識して進めることが芽生えていきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/12491/62/resize/d12491-62-557297-2.jpg ]
■顔が見えないクラウド型インターンシップだからこそ、新たな気づきが生まれる
?現在アルバイト中の2名の学生は当時のことを、「大学の授業では学べない実践的なことを知ることができ、たくさんの知識がつき、興味がわいた。想像していたものとは違ったけれど、自分の知らない世界はこんなに面白いんだと思った」と振り返ります。ほとんど顔を合わせたことのない人たちとチームで課題を進めていく難しさなども体験し、進め方を工夫して解決していったそうです。また、オンライン上でのやりとりが中心で顔が直接見えない分、言葉の使い方なども気を付けないといけないということがわかったり、さらにはチームでの自分の役割も考えるきっかけとなり、ムードメーカーとしてみんなの盛り上げ役を買って出たり、自分の意見を発していない人に話をふるなども心がけたそうです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/12491/62/resize/d12491-62-820555-0.jpg ]
?昨年11月から当社でアルバイトをはじめた2名は現在、実店舗でのプロモーションなどをおこなうリアルマーケティング部で働いています。インターンシップからアルバイトの経験で以前と比べて自信もつき、自分がどんな仕事をしていきたいのかなどが明確になってきたそうです。
■いずれは高校生まで受け入れ、次世代のデジタルマーケター育成を
?次回の『ピアスク』は、2020年6月から3カ月間実施予定です。来年は、参加者を年間で50名まで増やし、新たな課題をおこなう予定です。新たな課題は、SEOを加味した記事作成をおこなうライターのコースや、広告運用のコースなどを検討中です。
?また、2019年12月で『ピアスク』を卒業した4期生の中からもアルバイト希望者を募り、先行してアルバイト中の2名に指導してもらうことを考えています。
?IT関連の企業では、日ごろの顧客とのやり取りはオンライン上のコミュニケーションツールを使用して、実際に会うのは月1回だけといったことがよくあります。それは『ピアスク』でインターン生に体験してもらった環境と同じような状態です。社会に出る前に『ピアスク』で知識を学ぶだけでなく、コミュニケーションの取り方や、仕事の進め方などを練習の場としてもらうことで、次世代のデジタルマーケターの育成に寄与していきたいと考えています。
?そして、現在、専門学生・大学生及び大学院生を対象とする『ピアスク』を、いずれは高校生まで枠を広げて多くの人材の育成を行ってまいります。
【クラウド型インターンシップ『ピアスク』 実施概要】
実施期間 : 1回あたり3カ月間(2019年は年間4回開催)
対象 : 専門学校生、短期・4年制大学生、大学院生(18歳以上)
募集人数 : 定員数なし
課題例 : WEBマーケティング用語について、ビューティ&ヘルス関連広告の商品特徴、バナー作成 等
進め方 : 1. オリエンテーション(来社)
2. チーム毎に課題を行い、日々の進捗などは日報をクラウド上に提出
(日報の提出頻度などでポイントが貯まる)
3. 発表会(来社)オリエンテーション(来社)
次回実施予定 : 2020年6月〜8月予定
【株式会社ピアラ 会社概要】
商号 : 株式会社ピアラ
代表者 : 代表取締役社長 飛鳥 貴雄
所在地 : 〒150-6013 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー 13階
設立 : 2004年3月
事業内容 : 1.ECマーケティングテック事業 2.広告マーケティング事業
資本金 : 847百万円(2019年12月末)
証券コード : 東京証券取引所マザーズ市場7044
関連会社 : 比智(杭州)商貿有限公司 、 PIATEC(Thailand)Co., Ltd. 、
株式会社PIALab. 、 台灣比智商貿股份有限公司 、
CHANNEL J(THAILAND)Co., Ltd. 、 PG-Trading(Vietnam)Co., Ltd.
URL : https://www.piala.co.jp/