このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【冬に飲むものに関するアンケート調査】冬に温かい状態で飲むものは「コーヒー」「お茶」が上位2位、冷たい状態では「ビール」「ミネラルウォーター」「炭酸飲料」「牛乳」などが上位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『冬に飲むもの』に関してインターネット調査を実施し、2013年12月1日〜5日に11,770件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18502/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■冬に温かい状態で飲むものは「コーヒー、コーヒー飲料」「日本茶・中国茶、ブレンド茶など」が上位2位、「紅茶、紅茶飲料」「ココア」「しょうが湯、葛湯、ホットレモン、ゆず茶など」が続く。冷たい状態で飲むものは「ビール類」が最多
■冬に飲む飲み物を選ぶ際の重視点は「温かい」「身体が温まる」が各5割弱、「ホッとする」「リフレッシュ、気分転換できる」「のどの渇きをいやす」が各2〜3割で続く
───────────────────────────────────────────




◆冬によく飲む飲み物
 冬によく飲む飲み物は、「コーヒー、コーヒー飲料」「日本茶・中国茶、ブレンド茶など」が各8割弱で上位2位、以下「紅茶、紅茶飲料」「ココア」「ビール類」「牛乳」「水、ミネラルウォーター」などが続きます。「コーヒー、コーヒー飲料」は年代が高いほど、「ココア」は年代が低いほど多い傾向です。「ビール類」は男性高年代層で多く、男性40代以上では5割前後にのぼります。「紅茶、紅茶飲料」「ココア」「しょうが湯、葛湯、ホットレモン、ゆず茶など」は、女性が男性を15ポイント以上と大きく上回ります。


◆冬に温かい状態で飲むもの、冷たい状態で飲むもの
 冬に温かい状態で飲むものは、「コーヒー、コーヒー飲料」「日本茶・中国茶、ブレンド茶」が各6〜7割で上位2位、以下「紅茶、紅茶飲料」「ココア」「しょうが湯、葛湯、ホットレモン、ゆず茶」などが続きます。「紅茶、紅茶飲料」「ココア」「しょうが湯、葛湯、ホットレモン、ゆず茶」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「ココア」は若年層で多く、「コーヒー、コーヒー系飲料」「日本茶・中国茶、ブレンド茶」は高年代層で多い傾向です。「日本酒」「焼酎・泡盛」は男性50代以上でやや多くなっています。

 一方、冬に冷たい状態で飲むものを聞いたところ、「ビール類」(32.5%)が最も多く、「水、ミネラルウォーター」「炭酸飲料」「牛乳」「野菜ジュース」「日本茶・中国茶、ブレンド茶」などが続きます。「日本茶・中国茶、ブレンド茶」は50代以上の比率が少なくなっています。


◆冬に飲む飲み物を選ぶ際の重視点
 冬に飲む飲み物を選ぶ際の重視点は「温かい」「身体が温まる」が各5割弱、「ホッとする」「リフレッシュ、気分転換できる」「のどの渇きをいやす」が各2〜3割で続きます。「温かい」「身体が温まる」「ホッとする」は、女性が男性を約17〜22ポイント上回り、男女差が大きくなっています。『しょうが湯、葛湯、ホットレモン、ゆず茶』の最頻購入者は、「身体が温まる」「風邪などの予防」が他の層より多くなっています。


◆市販のホットドリンク購入頻度、購入するホットドリンク
 市販のホットドリンクを冬に購入する人は76.1%、「月に1回以下」が26.3%となっています。購入頻度は男性の方が高く、男性30・40代で特に高くなっています。

 市販のホットドリンクの中で冬に購入するものは、「コーヒー、コーヒー飲料」(71.0%)が最も多く、「日本茶・中国茶、ブレンド茶など」「紅茶、紅茶飲料」「ココア」が続きます。「コーヒー、コーヒー飲料」は男性、「紅茶、紅茶飲料」は女性が多く、男女差が大きくなっています。「ココア」は10・20代で多く、女性10・20代では1位です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ホット飲料でおすすめのもの・飲んでみたいもの (全5,323件)
・オレンジジュースを温めて飲んでみたら意外とおいしかったので、今年の炭酸のように企業が研究した美味しいホットフルーツジュースを飲んでみたい。(女性29歳)
・お味噌汁やトマトスープなどのしょっぱい系の飲み物がホットで缶などで手軽に買えるようになれば、飲んでみたいです。(女性34歳)
・ほうじ茶ミルクティ。ほうじ茶の香ばしさと牛乳の組み合わせがほっとします。砂糖などは入れない状態です。(女性36歳)
・ホットなお酒がコンビニなどで売られていればうれしい。(男性39歳)
・缶のおしるこは飲みにくいので何か飲みやすい入れ物に入ったものを飲んでみたい。(男性25歳)
・今年は暖かいジンジャエールが発売されたので試しに飲んでみました。なかなかおいしかったです。今度はコーラなんか発売されないかなぁ。それもトクホで。(男性47歳)
・抹茶のホットがあれば、良いなぁ〜と思います。これだけお茶の飲料水があるのに、抹茶のホット飲料水が無いのはなぜでしょうか。コストがかかるから難しいのでしょうか。(男性45歳)
・野菜ジュース。冬は体が冷えるから飲む気がしないので、温かいのが売っていたら飲んでみたい。(女性34歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18502/
───────────────────────────────────────────

*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
 (モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る