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男性の育児の悩みは? 「出生届」と検索したユーザーが特徴的に検索しているキーワードランキングを発表

〜 男性は夜泣きの「原因」が気になるのに対し、女性が気になるは「対応方法」という結果に 〜

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する事業者向けデータソリューションサービスは、「出生届」と検索したユーザーが、検索前1カ月から検索後1年間の間に特徴的に検索しているキーワードのランキングを公開しました。




■男性の子育ての頑張りに目を向けてみた〜産後パパ育休に向けて〜
https://note.com/ds_yahoojp/n/neb1938fd53b0

[画像1: https://prtimes.jp/i/81771/63/resize/d81771-63-be9d2f6f2eeee131f65c-0.jpg ]

改正育児・介護休業法が、2022年4月・10月、23年4月と段階的に施行されており、男女問わず育児休暇を取得しやすい環境の整備が求められています。

厚生労働省の調査によると、男性の育児休業取得率は上昇傾向にあるものの、約14%と女性に比べて低い水準となっています※。
※ 出典:https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000851662.pdf

2021年に「ヤフー・データソリューション」が、30代男女の悩みの違いを検索キーワードから分析した際には、子供関連の悩みが女性に集中していることが分かりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/81771/63/resize/d81771-63-323735bae724627fc48c-1.png ]

  『「2人目 悩む」 子育てママの危機的状況を検索データから考える』           https://note.com/ds_yahoojp/n/ncdbe690b7d78

今回は、「出生届」と検索したユーザーが、検索前1カ月から検索後1年間の間に特徴的に検索しているキーワードを抽出して分析し、男女別のランキングにまとめました。1つ目の表が男性、2つ目の表が女性のランキングです。(調査対象期間:2021年1月〜2022年12月)
[画像3: https://prtimes.jp/i/81771/63/resize/d81771-63-67e29810e55baa09acb5-2.png ]

結果、上位は男性、女性ともに似た悩みを検索していることが分かりました。(緑色) また、異なるキーワードでも「いつから」「いつまで」といった期間に関する検索が多く見られ、成長に伴う変化がいつ頃起きるのかや、「お食い初め」などのイベントの実施時期を調べている様子がうかがえます。一方で、男性のみ上位に出てきていたキーワードからは、名前を出産前に熱心に考えていること、学資保険や内祝いなど出産育児の周辺情報について調べていることが分かりました。(赤色)

また、男性は「夜泣き 原因」、女性は「夜泣き 対応の仕方」を検索していることから、対処しきれず悩んだ時に、男性は”どうして”を調べてその原因に合う対処を考える方が多く、女性は”どうする”を調べてまず対処する方が多いという違いがあることが推測されます。

次に、検索者を男性に絞って特徴度をランキングにしました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/81771/63/resize/d81771-63-d1a9e85172b00ba7ae63-3.png ]

出産前、出産後それぞれで以下のような様子が見て取れました。

■出産前 ・「逆子 いつまで」「破水 気づかない」など不安を抱えながら準備をしている ・「陣痛 和らげる方法」など配偶者を気遣っている

■出産後 ・「赤ちゃん だっこしないと寝ない」「生後一ヶ月 お風呂の入り方」「オムツ替え 暴れる おさえるコツ」など、寝かしつけやお風呂、おむつ替えなどに苦労している ・「ミルク 飲まなくなった」「赤ちゃん 寝汗がすごい」のようにミルクを飲まなかったり寝汗がすごいことへの不安


レポートでは、データをもとに育児経験者に話を聞いた、実際の声やデータの考察についても掲載しています。

■男性の子育ての頑張りに目を向けてみた 〜 産後パパ育休に向けて 〜 https://note.com/ds_yahoojp/n/neb1938fd53b0 レポート内容や、レポート内の図表等は媒体でお使いいただけます。「ヤフー・データソリューション」とクレジット記載いただくようお願いします。また可能であればレポートのURLの掲載もご検討ください。 「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANでは、今後もビッグデータの持つ力と面白さをお伝えするとともに、ビッグデータの価値を社会に還元するためのさまざまな取り組みを進めていきます。
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