〜人気は「東京駅」「品川駅」〜
[13/05/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ネットリサーチDIMSDRIVE 「駅ナカ」に関する調査結果を発表
●男性は『会社帰りに』、 女性は『夕飯(の支度)前に』
●駅ナカのお店目当てに、その駅に立ち寄ることが『ある』…22.0% 人気は「東京駅」「品川駅」
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVE(ディムスドライブ)では、「駅ナカ」についてアンケートを行い、利用頻度や時間帯、立ち寄る駅ナカについて、調査結果をまとめました。
調査は2013年4月10日〜4月15日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター6,976人から回答を得ています。
<駅ナカ 調査結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2013/130510
-------------------------------------------------------------
●男性は『会社帰りに』、 女性は『夕飯(の支度)前に』●
■利用時間帯
「駅ナカをよく利用する時間帯」について尋ねたところ、【17時〜20時】が最多で17.7%、次いで【14時〜16時】17.2%であった。始発〜20時までは、時間が経つにつれ利用者が多くなり、午後に訪れる人が多い。
<男女での違い>
男女で見ると少々異なっており、ピークの時間帯にずれがあることがわかった。
男性は、【17時〜20時】19.3%が最も多く、次いで【14時〜16時】13.6%、【10時〜13時】8.9%と続く。
女性は、【14時〜16時】22.3%が最も多く、次いで【17時〜20時】15.4%、【10時〜13時】12.1%であった。
ピークの時間帯から、男性は『会社帰りに』、女性は『夕飯(の支度)前に』駅ナカへ寄る・・・ということが伺える。
-------------------------------------------------------------
●駅ナカの良いところは、「駅を出る必要がない」、「ついでに寄ることができる」、「時間つぶしができる」●
駅ナカ利用者(n=3506)に「駅ナカのどんなところがよいと思いますか」と尋ねたところ、「駅を出る必要がない」50.4%、「ついでに寄ることができる」44.0%、「時間つぶしができる」42.5%、「時間がなくても寄ることができる」34.0%であった。
自由回答では、「地元にはない、「地元の物産店」がある」や、「モバイルにチャージができる」、「場所が分かりやすい」、「接客態度の良い店員さんが多い」、「店舗が多数ある」などがあげられた。
-------------------------------------------------------------
●駅ナカのお店目当てに、その駅に立ち寄ることが『ある』…22.0% 人気は「東京駅」「品川駅」●
■駅ナカの“お店目当て”でわざわざその駅へ
「駅ナカにあるお店を目当てに、その駅に立ち寄ることはありますか。」と尋ねたところ、『ある(よくある・たまにある)』と回答した人は22.0%であった。2割以上の人が、「駅ナカ」を目当てに駅に立ち寄っていることがわかる。
また、その中でも“よくある”と回答したのは全体の4.4%であった。
■その駅とは・・・?
駅ナカのお店目当てで立ち寄ることがある“駅の名前”を自由に記入してもらったところ、
“東京駅”(143票)、
“品川駅”(104票)、
“大宮駅”(49票)、
“大阪駅”(45票)の順であった。
東京駅と品川駅が100票以上を獲得し、人気が伺える。関東以外では“大阪駅”(45票)が最も人気となった。
<関東>
“東京駅”(143票)
“品川駅”(104票)、
“大宮駅”(49票)、
“上野駅”(31票)、
“立川駅”(18票)の順。
<関東以外>
“大阪駅”(45票)、
“名古屋駅”(20票)、
“札幌駅”(18票)、
“博多駅”(17票)、
“京都駅”(12票)、
“仙台駅”(12票)の順であった。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2013年4月10日〜4月15日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 6,976人
■調査項目
・「駅ナカ」という施設の認知
・駅ナカ利用状況(利用頻度、利用時間帯、利用する店舗ジャンル)
・駅ナカの魅力点
・駅ナカ目当てで、その駅に立ち寄るか・・・その駅名
・「駅ナカ」という施設に対するイメージ(ポジティブ・ネガティブ)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
●男性は『会社帰りに』、 女性は『夕飯(の支度)前に』
●駅ナカのお店目当てに、その駅に立ち寄ることが『ある』…22.0% 人気は「東京駅」「品川駅」
インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVE(ディムスドライブ)では、「駅ナカ」についてアンケートを行い、利用頻度や時間帯、立ち寄る駅ナカについて、調査結果をまとめました。
調査は2013年4月10日〜4月15日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター6,976人から回答を得ています。
<駅ナカ 調査結果詳細>
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2013/130510
-------------------------------------------------------------
●男性は『会社帰りに』、 女性は『夕飯(の支度)前に』●
■利用時間帯
「駅ナカをよく利用する時間帯」について尋ねたところ、【17時〜20時】が最多で17.7%、次いで【14時〜16時】17.2%であった。始発〜20時までは、時間が経つにつれ利用者が多くなり、午後に訪れる人が多い。
<男女での違い>
男女で見ると少々異なっており、ピークの時間帯にずれがあることがわかった。
男性は、【17時〜20時】19.3%が最も多く、次いで【14時〜16時】13.6%、【10時〜13時】8.9%と続く。
女性は、【14時〜16時】22.3%が最も多く、次いで【17時〜20時】15.4%、【10時〜13時】12.1%であった。
ピークの時間帯から、男性は『会社帰りに』、女性は『夕飯(の支度)前に』駅ナカへ寄る・・・ということが伺える。
-------------------------------------------------------------
●駅ナカの良いところは、「駅を出る必要がない」、「ついでに寄ることができる」、「時間つぶしができる」●
駅ナカ利用者(n=3506)に「駅ナカのどんなところがよいと思いますか」と尋ねたところ、「駅を出る必要がない」50.4%、「ついでに寄ることができる」44.0%、「時間つぶしができる」42.5%、「時間がなくても寄ることができる」34.0%であった。
自由回答では、「地元にはない、「地元の物産店」がある」や、「モバイルにチャージができる」、「場所が分かりやすい」、「接客態度の良い店員さんが多い」、「店舗が多数ある」などがあげられた。
-------------------------------------------------------------
●駅ナカのお店目当てに、その駅に立ち寄ることが『ある』…22.0% 人気は「東京駅」「品川駅」●
■駅ナカの“お店目当て”でわざわざその駅へ
「駅ナカにあるお店を目当てに、その駅に立ち寄ることはありますか。」と尋ねたところ、『ある(よくある・たまにある)』と回答した人は22.0%であった。2割以上の人が、「駅ナカ」を目当てに駅に立ち寄っていることがわかる。
また、その中でも“よくある”と回答したのは全体の4.4%であった。
■その駅とは・・・?
駅ナカのお店目当てで立ち寄ることがある“駅の名前”を自由に記入してもらったところ、
“東京駅”(143票)、
“品川駅”(104票)、
“大宮駅”(49票)、
“大阪駅”(45票)の順であった。
東京駅と品川駅が100票以上を獲得し、人気が伺える。関東以外では“大阪駅”(45票)が最も人気となった。
<関東>
“東京駅”(143票)
“品川駅”(104票)、
“大宮駅”(49票)、
“上野駅”(31票)、
“立川駅”(18票)の順。
<関東以外>
“大阪駅”(45票)、
“名古屋駅”(20票)、
“札幌駅”(18票)、
“博多駅”(17票)、
“京都駅”(12票)、
“仙台駅”(12票)の順であった。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2013年4月10日〜4月15日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 6,976人
■調査項目
・「駅ナカ」という施設の認知
・駅ナカ利用状況(利用頻度、利用時間帯、利用する店舗ジャンル)
・駅ナカの魅力点
・駅ナカ目当てで、その駅に立ち寄るか・・・その駅名
・「駅ナカ」という施設に対するイメージ(ポジティブ・ネガティブ)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp