【Expedia Monthly Inbound Report Vol. 1】〜ますます盛り上がるインバウンド市場、外国人旅行者が日本の景気回復を後押し!?〜
[14/03/27]
提供元:PRTIMES
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エクスペディアの売り上げ部屋数ランキング前年比 最大422%
(エクスペディアサイト⇒ http://www.expedia.co.jp/)
外国人旅行者、アジア圏から特に大幅アップ
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円安が進む中、注目を集める
「インバウンド集客」
(=外国人旅行者を日本へ招聘すること)。
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日本政府観光局が1月に発表した2013年度の訪日外国人数は、前年比で約124%の1036万4000人にのぼりました。日本政府観光局が1964年に統計を開始して以来、初めて目標の1000万人を突破し、過去最高を記録しています。
円高の是正による旅行費用の割安感や2013年7月に開始された東南アジア諸国の査証緩和の措置、LCC等の新規就航などによる増便などが訪日外国人数を大きく増加させる原因となりました。
世界31カ国で展開するエクスペディアでも円安の影響を受け、世界各国から旅行者が大幅に増加しています。今年のホテルの売り上げ部屋数を調べたところ、昨年の1.5倍以上の売り上げを見せている国が大半を占める結果となりました。
前年比をエリアごとにまとめると、特にアジアの伸びが顕著で、伸び率1位から6位がすべてアジア圏となっています。
【インバウンド スペシャル コラム】
今年は東南アジアが熱い!
今年も、東南アジアから日本への旅行者は増える見込みです。
それに伴い、羽田では、東南アジアへのLCC便を増加するなど、国をあげて、
インバウンド集客に力を入れています。
政府観光局が昨年12月に行った「宿泊旅行統計調査」で、特に、北海道は、台湾、中国、韓国、香港、タイからの渡航者が84%、沖縄は、台湾、中国、韓国、香港からの渡航者が85%を占める等アジア圏からの人気が伺えます。
もちろん、増便の影響で、日本から東南アジアへ旅行する日本人も増えることでしょう。お互いの国々への旅行が増え、交流も深まり、お互いの景気回復の後押しになることが期待されます。
【エクスペディアの最新インバウンド施策】
グローバルで展開するエクスペディアでは、日本へのインバウンド施策を世界各国で行っています。SNSなどを利用した
オンラインのキャンペーンだけでなく、オフラインでもユニークなインバウンド施策を展開しています。
エクスペディア概要
世界 31カ国で展開する世界最大のオンライン旅行サイトエクスペディア ジャパン(www.expedia.co.jp/)は、日本語による 詳細な紹介文や施設の動画などを参考に比較検討し、リアルタイムに日本円で予約・決済することが可能な旅行予約サイトです。エクスペディア ジャパンでは、単なるコンテンツの日本語化にとどまらず、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。2011 年1 月にはモバイルサイトもオープンしました。また、Twitter アカウントとフェイスブックページでお得なホテルやツアー情報をタイムリーに発信しております。
■Twitter: http://twitter.com/Expedia_Japan
■Facebook: http://www.facebook.com/ExpediaJapan
※Expedia およびエクスペディアのロゴは、米国 Expedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標
です。その他の商品名、製品名、会社名などは、一般に各社の商標または登録商標です。
スマートフォン・タブレット端末アプリ‘エクスペディア旅行予約’ (Expedia flight & hotels)
■アプリ名:「エクスペディア旅行予約」(Expedia Hotels & Flights)
■URL:iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/ekusupedia-lu-xingapuri-ge/id427916203?mt=8
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.expedia.bookings
■アプリ特徴:
・4ステップで約3万都市、24万軒以上のホテルの即時予約可能(当日の23時まで予約可)
・空き室のみ表示
・GPS機能で現在地周辺のホテル検索、案内可能
・豊富な写真と宿泊者のレビュー
・約400社のフライトの即時予約可能(出発時間の12時間前まで予約可)
・空席のみ表示
・遅延、欠航等のフライト状況がリアルタイムで反映
・ゲート番号、空港迄のアクセス、空港内の地図、
・乗り継ぎ情報等を自動アップデート
(エクスペディアサイト⇒ http://www.expedia.co.jp/)
外国人旅行者、アジア圏から特に大幅アップ
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円安が進む中、注目を集める
「インバウンド集客」
(=外国人旅行者を日本へ招聘すること)。
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日本政府観光局が1月に発表した2013年度の訪日外国人数は、前年比で約124%の1036万4000人にのぼりました。日本政府観光局が1964年に統計を開始して以来、初めて目標の1000万人を突破し、過去最高を記録しています。
円高の是正による旅行費用の割安感や2013年7月に開始された東南アジア諸国の査証緩和の措置、LCC等の新規就航などによる増便などが訪日外国人数を大きく増加させる原因となりました。
世界31カ国で展開するエクスペディアでも円安の影響を受け、世界各国から旅行者が大幅に増加しています。今年のホテルの売り上げ部屋数を調べたところ、昨年の1.5倍以上の売り上げを見せている国が大半を占める結果となりました。
前年比をエリアごとにまとめると、特にアジアの伸びが顕著で、伸び率1位から6位がすべてアジア圏となっています。
【インバウンド スペシャル コラム】
今年は東南アジアが熱い!
今年も、東南アジアから日本への旅行者は増える見込みです。
それに伴い、羽田では、東南アジアへのLCC便を増加するなど、国をあげて、
インバウンド集客に力を入れています。
政府観光局が昨年12月に行った「宿泊旅行統計調査」で、特に、北海道は、台湾、中国、韓国、香港、タイからの渡航者が84%、沖縄は、台湾、中国、韓国、香港からの渡航者が85%を占める等アジア圏からの人気が伺えます。
もちろん、増便の影響で、日本から東南アジアへ旅行する日本人も増えることでしょう。お互いの国々への旅行が増え、交流も深まり、お互いの景気回復の後押しになることが期待されます。
【エクスペディアの最新インバウンド施策】
グローバルで展開するエクスペディアでは、日本へのインバウンド施策を世界各国で行っています。SNSなどを利用した
オンラインのキャンペーンだけでなく、オフラインでもユニークなインバウンド施策を展開しています。
エクスペディア概要
世界 31カ国で展開する世界最大のオンライン旅行サイトエクスペディア ジャパン(www.expedia.co.jp/)は、日本語による 詳細な紹介文や施設の動画などを参考に比較検討し、リアルタイムに日本円で予約・決済することが可能な旅行予約サイトです。エクスペディア ジャパンでは、単なるコンテンツの日本語化にとどまらず、日本人向けの独自のインターフェースデザインの採用や、JCB・Visa・Master・AMEX などの主要なクレジットカードによる決済、日本語による電話サポート(24 時間年中無休)など、日本の旅行者の皆様が安心して使える環境も整備しています。2011 年1 月にはモバイルサイトもオープンしました。また、Twitter アカウントとフェイスブックページでお得なホテルやツアー情報をタイムリーに発信しております。
■Twitter: http://twitter.com/Expedia_Japan
■Facebook: http://www.facebook.com/ExpediaJapan
※Expedia およびエクスペディアのロゴは、米国 Expedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標
です。その他の商品名、製品名、会社名などは、一般に各社の商標または登録商標です。
スマートフォン・タブレット端末アプリ‘エクスペディア旅行予約’ (Expedia flight & hotels)
■アプリ名:「エクスペディア旅行予約」(Expedia Hotels & Flights)
■URL:iPhone https://itunes.apple.com/jp/app/ekusupedia-lu-xingapuri-ge/id427916203?mt=8
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.expedia.bookings
■アプリ特徴:
・4ステップで約3万都市、24万軒以上のホテルの即時予約可能(当日の23時まで予約可)
・空き室のみ表示
・GPS機能で現在地周辺のホテル検索、案内可能
・豊富な写真と宿泊者のレビュー
・約400社のフライトの即時予約可能(出発時間の12時間前まで予約可)
・空席のみ表示
・遅延、欠航等のフライト状況がリアルタイムで反映
・ゲート番号、空港迄のアクセス、空港内の地図、
・乗り継ぎ情報等を自動アップデート