<現役JKのぞき見調査 Vol.2>テスティー、現役女子高校生を対象に「カップルアプリ」に関する調査を実施
[17/08/28]
提供元:PRTIMES
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〜恋人のいる女子高生の4割以上がカップルアプリを利用!利用アプリ第1位は「恋して」〜
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は10〜20代の若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、現在高校1〜3年生の女性(以下、女子高生)の生態に迫る「現役JKのぞき見調査」を定期的に実施しています。第2回目は1,000名の女子高生を対象に「カップルアプリ」に関するアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/64/resize/d13425-64-515612-0.jpg ]
<TOPICS>
■現在交際している女子高生は23.2%。そのうち4割以上が「カップルアプリ」を利用している!
■約6割の女子高生が「1日1回以上」カップルアプリを利用!利用アプリ第1位は「恋して」
■女子高校生1,000人がSNSで見かけた「これはちょっと…」と思う行動は「共同アカウント」
<調査結果概要>
■現在交際している女子高生は23.2%。そのうち4割以上が「カップルアプリ」を利用している!
まず、女子高生1,000名を対象に「現在の交際状況」について調査しました。その結果、女子高生の23.2%は「恋人がいる」と回答しました。さらに、「恋人がいる」と回答した人を対象に「カップルアプリの利用状況」について質問しました。「カップルアプリを利用している」と回答した人は43.8%となり、恋人がいる女子高生の4割以上が「カップルアプリ」を利用していることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/64/resize/d13425-64-667353-1.jpg ]
■約6割の女子高生が「1日1回以上」カップルアプリを利用!利用アプリ第1位は「恋して」
続いて、「カップルアプリを利用している」と答えた人を対象に「カップルアプリ」の利用頻度を尋ねたところ、58.6%の女子高生は「1日1回以上」利用していると回答。カップルアプリには2人だけのトーク機能がついていることなどから、SNSのように頻繁に利用されているようです。さらに、「利用しているカップルアプリ」を調査しました。その結果、「恋して」が第1位で43.1%、次いで「Couples」が39.7%、「カップル Dデイ」が13.8%となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/64/resize/d13425-64-123764-4.jpg ]
■女子高校生1,000人がSNSで見かけた「これはちょっと…」と思う行動は「共同アカウント」
最後に、SNS上で見かけたカップルの行動で不快感を感じたことについて聞きました。「カップル共同アカウント」との回答が最も多く49.9%、次いで「カップル動画」が34.0%、「カップル写真」が28.1%となりました。他にも「リア充アピール」「キス写真」といった声も挙がりました。不特定多数の人が見ることの出来るSNS上では、自分の投稿がどのように見られているのかを意識する必要があるかもしれません。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/64/resize/d13425-64-394840-3.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 https://lab.testee.co/jk-vol-2
【記事内質問】
・現在恋人はいますか?
・不快感を感じたSNS上でのカップルの投稿を教えて下さい
<以下、カップルアプリについて>
・利用していますか?
・利用アプリを教えて下さい
・利用頻度を教えてください
・利用していて良かったことを教えてください
・どちらから利用を誘いましたか
<調査概要>
調査対象:16〜18才 / 高校生 / 女性 / 自社モニター会員
割付方法:1,000サンプル
調査期間 2017年8月9日(水)〜14日(月)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :Android
■自社モニター会員数 :約55万人
■自社モニター会員属性:
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※自社モニター会員数および属性は2017年4月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
スマートフォンに特化したリサーチを軸に事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都港区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は10〜20代の若年層パネルを豊富に抱える強みを生かし、現在高校1〜3年生の女性(以下、女子高生)の生態に迫る「現役JKのぞき見調査」を定期的に実施しています。第2回目は1,000名の女子高生を対象に「カップルアプリ」に関するアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/64/resize/d13425-64-515612-0.jpg ]
<TOPICS>
■現在交際している女子高生は23.2%。そのうち4割以上が「カップルアプリ」を利用している!
■約6割の女子高生が「1日1回以上」カップルアプリを利用!利用アプリ第1位は「恋して」
■女子高校生1,000人がSNSで見かけた「これはちょっと…」と思う行動は「共同アカウント」
<調査結果概要>
■現在交際している女子高生は23.2%。そのうち4割以上が「カップルアプリ」を利用している!
まず、女子高生1,000名を対象に「現在の交際状況」について調査しました。その結果、女子高生の23.2%は「恋人がいる」と回答しました。さらに、「恋人がいる」と回答した人を対象に「カップルアプリの利用状況」について質問しました。「カップルアプリを利用している」と回答した人は43.8%となり、恋人がいる女子高生の4割以上が「カップルアプリ」を利用していることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/64/resize/d13425-64-667353-1.jpg ]
■約6割の女子高生が「1日1回以上」カップルアプリを利用!利用アプリ第1位は「恋して」
続いて、「カップルアプリを利用している」と答えた人を対象に「カップルアプリ」の利用頻度を尋ねたところ、58.6%の女子高生は「1日1回以上」利用していると回答。カップルアプリには2人だけのトーク機能がついていることなどから、SNSのように頻繁に利用されているようです。さらに、「利用しているカップルアプリ」を調査しました。その結果、「恋して」が第1位で43.1%、次いで「Couples」が39.7%、「カップル Dデイ」が13.8%となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/64/resize/d13425-64-123764-4.jpg ]
■女子高校生1,000人がSNSで見かけた「これはちょっと…」と思う行動は「共同アカウント」
最後に、SNS上で見かけたカップルの行動で不快感を感じたことについて聞きました。「カップル共同アカウント」との回答が最も多く49.9%、次いで「カップル動画」が34.0%、「カップル写真」が28.1%となりました。他にも「リア充アピール」「キス写真」といった声も挙がりました。不特定多数の人が見ることの出来るSNS上では、自分の投稿がどのように見られているのかを意識する必要があるかもしれません。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/64/resize/d13425-64-394840-3.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。 https://lab.testee.co/jk-vol-2
【記事内質問】
・現在恋人はいますか?
・不快感を感じたSNS上でのカップルの投稿を教えて下さい
<以下、カップルアプリについて>
・利用していますか?
・利用アプリを教えて下さい
・利用頻度を教えてください
・利用していて良かったことを教えてください
・どちらから利用を誘いましたか
<調査概要>
調査対象:16〜18才 / 高校生 / 女性 / 自社モニター会員
割付方法:1,000サンプル
調査期間 2017年8月9日(水)〜14日(月)
テスティーでは画像選択型、チャット型のツールを使用したアンケート調査を定期的に実施しています。若年層ユーザーが多いスマートフォンアンケートアプリ「TesTee」内にて、オリジナルのチャット型ツール「FastSonar」を使用し自由記入項目や複数回答選択機能を活用することで、地域・年代による統計のみならず詳細な意見や回答を得られます。
市場調査業界におけるネットリサーチ市場は、2015年度に600億円を超える規模に達したと言われています(出所:一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会発表「第41回経営業務実態調査」)。年々拡大するネットリサーチ市場において「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」が業界課題として掲げられています。テスティーではこの課題解決をミッションとし、ネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
【TesTee(テスティー)の概要】
「TesTee」は10〜20代の若年層ユーザーが充実しているスマートフォンアンケートアプリです。サービスや商品画像を軸としたスプリット型の直感的なプロモーションリサーチに加え、聞きたいことを自由に聞けるチャット型のプロモーションリサーチを行っています。
■対象機器 :Android
■自社モニター会員数 :約55万人
■自社モニター会員属性:
男女比 男性45%、女性55%
年齢構成比 10代33%、20代44%、30代13%、40代8%、50代〜2%
※自社モニター会員数および属性は2017年4月末時点のものです
▼「TesTee(テスティー)」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。
https://research.testee.co/
【会社概要】
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都中央区蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容:
スマートフォンアンケートアプリ「TesTee(テスティー)」の開発・運営
チャット型リサーチツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・運営
10代・20代の若年層へのリサーチ結果を紹介する「TesTee Lab(テスティーラボ)」の運営
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット(「TesTee調べ」)の表記をお願いします。
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※iPhoneは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。