会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon」を運営するTHECOO株式会社 総額約3億円の資金調達を実施
[18/04/25]
提供元:PRTIMES
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〜 faniconの企画・開発をさらに加速し、ファンビジネスのエコシステム構築を目指す 〜
会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon」の運営等のファンビジネスを手がけるTHECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、YJキャピタル株式会社、日本ベンチャーキャピタル株式会社、みずほキャピタル株式会社、株式会社吉田正樹事務所、日本政策金融公庫を通じて第三者割当増資等による総額約3億円の資金調達を実施したことを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-656521-0.jpg ]
THECOOは2014年1月に、オンラインマーケティングのコンサルティング事業会社として創業しました。2015年1月に、YouTuberと広告主企業のマッチングサービス「iCON CAST(アイコンキャスト)」を開始し、本格的にインフルエンサーマーケティング事業に進出。2015年11月には第三者割当増資により、第一回目となる資金調達を実施。2016年8月にはインフルエンサープランニングツール「iCON Suite(アイコンスイート)」をローンチし、インフルエンサーに関するデータ事業を開始。2016年12月に「Studio Coup(スタジオクー)」、「HUITMORE(ユイモア)」というインフルエンサープロダクションを創業しました。
2017年12月、これまでのインフルエンサービジネスで築いたアセットをベースとして、ファンコミュニティプラットフォーム「fanicon(ファニコン)」をローンチし、初のコンシューマー向けのサービスを開始しました。急速な勢いで成長するfaniconをさらに発展させるため、この度の第三者割当増資に至りました。
THECOOは各事業を通じて、ファン・インフルエンサー・広告主のそれぞれに価値あるサービスを提供し、ファンビジネスのエコシステムの構築を目指します。faniconはこのエコシステムを構成する中核として、THECOOのビジネス全体を牽引します。
ファン・インフルエンサー・広告主の距離を縮めるTHECOO
THECOOはファン・インフルエンサー・広告主のそれぞれに価値あるサービスを提供し、ファンビジネスのエコシステムを構築します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-729933-2.jpg ]
下のグラフはfanicon内で開設されたファンコミュニティ数の推移です。2017年12月ローンチから約4か月で8倍の210コミュニティ開設されています。『新世紀エヴァンゲリオン』惣流・アスカ・ラングレー役の「宮村優子」さんや、『宇宙戦隊キュウレンジャー』鳳ツルギを演じた俳優の「南圭介」さんなど様々な有名人が参加しており、サービスが急速に成長しています。今回の資金調達によって「fanicon」のサービス拡充に投資し、さらなる拡大を狙ってまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-615770-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-483941-5.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-253962-6.jpg ]
< fanicon(ファニコン)とは >
[画像6: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-620966-7.jpg ]
fanicon(ファニコン)とは、タレントやユーチューバー・インスタグラマーなどのインフルエンサー(以下、アイコン)の活動を、コアなファン(※以下コアファン)と一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリです。コアファンのみが集まる限定的な空間だからこそコミュニケーションが活発化し、アイコンとコアファン両方にとって心地良い空間が作られます。コアファン同士の繋がりが強いからこそ、長期的にアイコンを支えていくことができる強いコミュニティを作ることができます。
1.タレントやインフルエンサーが、自分のファンコミュニティアプリを作成可能
コアファンしかいないコミュニティのため荒らしやアンチを気にすることなく安心して運営できます。iTunes、GooglePlayを通して課金設定ができ、金額と無料期間の設定も可能です。
2.限定コミュニケーションでコアファンをもっと味方に
コミュニティ限定のライブ配信、グループチャット(グルチャ)、1対1のチャット(1:1トーク)を通して、コアファンと盛り上がることができます。
3.ポイント制のスクラッチ機能
ポイント制のスクラッチクジを企画することができます。例えば、3等はあなたの限定画像、2等はオリジナルボイス、1等はランチ会など、景品を設定してコアファンに楽しんでもらいながら今までにない価値を提供できます。
< 会社概要 >
■THECOO株式会社
[画像7: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-240246-8.jpg ]
代表者 : 代表取締役CEO 平良 真人
所在地 : 東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立 : 2014年1月20日
URL : http://thecoo.co.jp/
1.fanicon(ファニコン): https://fanicon.net/icon
アイコンの活動を、彼らとコアファンが一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリ。
2.iCON Suite(アイコン スイート) : https://icon-suite.com/
企業のマーケティング担当者・広告代理店・PR会社向けの、インフルエンサープランニング及び分析ツール。
3.iCON CAST (アイコン キャスト) : https://icon-cast.com
YouTubeクリエイターに動画制作・プロモーションを依頼できるサービス。
4.HUITMORE株式会社(ユイモア) : https://huitmore.co.jp/
吉田正樹事務所との共同出資によるインフルエンサープロダクション 。女性インフルエンサーを育成。
5.Studio Coup(スタジオクー) : https://studio-coup.thecoo.co.jp/
ゲーム実況者に特化したインフルエンサー事務所。ゲーム実況者を育成・支援。
6.RIPPLY(リップリー) : https://ripply.biz
インフルエンサーマーケティングについて考えるメディア。
会員制ファンコミュニティアプリ「fanicon」の運営等のファンビジネスを手がけるTHECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、YJキャピタル株式会社、日本ベンチャーキャピタル株式会社、みずほキャピタル株式会社、株式会社吉田正樹事務所、日本政策金融公庫を通じて第三者割当増資等による総額約3億円の資金調達を実施したことを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-656521-0.jpg ]
THECOOは2014年1月に、オンラインマーケティングのコンサルティング事業会社として創業しました。2015年1月に、YouTuberと広告主企業のマッチングサービス「iCON CAST(アイコンキャスト)」を開始し、本格的にインフルエンサーマーケティング事業に進出。2015年11月には第三者割当増資により、第一回目となる資金調達を実施。2016年8月にはインフルエンサープランニングツール「iCON Suite(アイコンスイート)」をローンチし、インフルエンサーに関するデータ事業を開始。2016年12月に「Studio Coup(スタジオクー)」、「HUITMORE(ユイモア)」というインフルエンサープロダクションを創業しました。
2017年12月、これまでのインフルエンサービジネスで築いたアセットをベースとして、ファンコミュニティプラットフォーム「fanicon(ファニコン)」をローンチし、初のコンシューマー向けのサービスを開始しました。急速な勢いで成長するfaniconをさらに発展させるため、この度の第三者割当増資に至りました。
THECOOは各事業を通じて、ファン・インフルエンサー・広告主のそれぞれに価値あるサービスを提供し、ファンビジネスのエコシステムの構築を目指します。faniconはこのエコシステムを構成する中核として、THECOOのビジネス全体を牽引します。
ファン・インフルエンサー・広告主の距離を縮めるTHECOO
THECOOはファン・インフルエンサー・広告主のそれぞれに価値あるサービスを提供し、ファンビジネスのエコシステムを構築します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-729933-2.jpg ]
下のグラフはfanicon内で開設されたファンコミュニティ数の推移です。2017年12月ローンチから約4か月で8倍の210コミュニティ開設されています。『新世紀エヴァンゲリオン』惣流・アスカ・ラングレー役の「宮村優子」さんや、『宇宙戦隊キュウレンジャー』鳳ツルギを演じた俳優の「南圭介」さんなど様々な有名人が参加しており、サービスが急速に成長しています。今回の資金調達によって「fanicon」のサービス拡充に投資し、さらなる拡大を狙ってまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-615770-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-483941-5.jpg ]
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< fanicon(ファニコン)とは >
[画像6: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-620966-7.jpg ]
fanicon(ファニコン)とは、タレントやユーチューバー・インスタグラマーなどのインフルエンサー(以下、アイコン)の活動を、コアなファン(※以下コアファン)と一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリです。コアファンのみが集まる限定的な空間だからこそコミュニケーションが活発化し、アイコンとコアファン両方にとって心地良い空間が作られます。コアファン同士の繋がりが強いからこそ、長期的にアイコンを支えていくことができる強いコミュニティを作ることができます。
1.タレントやインフルエンサーが、自分のファンコミュニティアプリを作成可能
コアファンしかいないコミュニティのため荒らしやアンチを気にすることなく安心して運営できます。iTunes、GooglePlayを通して課金設定ができ、金額と無料期間の設定も可能です。
2.限定コミュニケーションでコアファンをもっと味方に
コミュニティ限定のライブ配信、グループチャット(グルチャ)、1対1のチャット(1:1トーク)を通して、コアファンと盛り上がることができます。
3.ポイント制のスクラッチ機能
ポイント制のスクラッチクジを企画することができます。例えば、3等はあなたの限定画像、2等はオリジナルボイス、1等はランチ会など、景品を設定してコアファンに楽しんでもらいながら今までにない価値を提供できます。
< 会社概要 >
■THECOO株式会社
[画像7: https://prtimes.jp/i/15650/64/resize/d15650-64-240246-8.jpg ]
代表者 : 代表取締役CEO 平良 真人
所在地 : 東京都渋谷区神宮前3-25-15 神宮前テラス5F
設立 : 2014年1月20日
URL : http://thecoo.co.jp/
1.fanicon(ファニコン): https://fanicon.net/icon
アイコンの活動を、彼らとコアファンが一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリ。
2.iCON Suite(アイコン スイート) : https://icon-suite.com/
企業のマーケティング担当者・広告代理店・PR会社向けの、インフルエンサープランニング及び分析ツール。
3.iCON CAST (アイコン キャスト) : https://icon-cast.com
YouTubeクリエイターに動画制作・プロモーションを依頼できるサービス。
4.HUITMORE株式会社(ユイモア) : https://huitmore.co.jp/
吉田正樹事務所との共同出資によるインフルエンサープロダクション 。女性インフルエンサーを育成。
5.Studio Coup(スタジオクー) : https://studio-coup.thecoo.co.jp/
ゲーム実況者に特化したインフルエンサー事務所。ゲーム実況者を育成・支援。
6.RIPPLY(リップリー) : https://ripply.biz
インフルエンサーマーケティングについて考えるメディア。