地図アプリ利用率1位はGoogleマップ!movが地図アプリの利用トレンドをレポート【2022年最新調査】
[22/03/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
お客様の声のDXサービス「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区)は、口コミサイト・地図アプリ利用動向意識調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。
地図アプリの利用率を調査したところ1位は「Googleマップ」が99.4%でした。また、行きたいお店を選ぶ際に重視する情報源は「口コミサイト」が1位でした。口コミやレビューが良くなかった場合は、77.5%が「その店に行くのをやめる」もしくは「やめることの方が多い」と回答しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-3cf95ed3dff5939b0db2-0.png ]
■調査結果ダイジェスト
地図アプリ利用率1位はGoogleマップ。99.4%が「使ったことがある」と回答
行きたいお店を選ぶ際に重視する情報源は「口コミサイト」が70.1%で1位
口コミやレビューが良くなかった場合、77.5%が「その店に行くのをやめる」もしくは「やめることの方が多い」と回答
詳細はこちら→
https://lab.kutikomi.com/news/2022/03/02/reviewxmapsurvey/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
■地図アプリ利用率1位はGoogleマップ
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-ae4d6cf29888312fd9ab-1.png ]
質問:使ったことがある地図アプリはどれですか?(複数回答)
回答:
Googleマップ:99.4%
iPhoneの「マップ」:43.5%
Yahoo!マップ:35.6%
NAVITIME:22.5%
その他:22.5%
■カーナビアプリでもGoogleマップが1位
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-0d2c2694783c8031067f-2.png ]
質問:カーナビアプリとして最も使っているものはどれですか?
回答:
Googleマップ:84.1%
Yahoo!カーナビ:8.5%
NAVITIME:1.6%
その他:5.7%
■行きたいお店を選ぶ際「重視する情報源」は口コミサイトが1位
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-4d12fba9d8cda7512714-3.png ]
質問:行きたい店を選ぶ際、重視する情報源はなんですか?(複数回答)
回答:
口コミサイト:70.1%
SNS:61.5%
友人からのおすすめ:60.6%
公式サイト:40.6%
雑誌:10.6%
テレビ:9.4%
オンライン広告:1.4%
ラジオ:1.3%
その他:8.3%
■口コミサイトの利用率は?
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-ab409d57bf687cc4202a-4.png ]
質問:使ったことがある口コミサイトはどれですか?(複数回答)
回答:
食べログ:94.0%
ぐるなび:71.4%
Retty:55.9%
ホットペッパーグルメ:47.4%
ホットペッパービューティー:32.8%
一休 .comレストラン:30.9%
トリップアドバイザー:24.4%
ヒトサラ:17.4%
出前館:15.1%
EPARK:14.8%
(※上位10位まで抜粋)
■口コミサイト・地図アプリの利用目的は「店舗情報・口コミの確認」
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-6b253692b1951cc45ec8-5.png ]
質問:口コミサイト・地図アプリを利用する目的はなんですか?(複数回答)
回答:
営業時間や住所などの店舗の情報を確認する:80.5%
口コミを見る(星の数・コメントを見る):77.5%
写真などでお店の雰囲気を確認する:71.0%
経路を検索する(ナビがわりにする):61.9%
予約する:32.5%
電話をかける:31.7%
ウェブサイトを見る:30.0%
その他:0.9%
■お店を決める時、重視するポイントは「口コミ評価」が1位
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-e9e33438cd20fcc928ad-6.png ]
質問:お店を決める時、口コミサイト・地図アプリの情報の中で重視するポイントはなんですか?(複数回答)
回答:
口コミ評価(星の数やコメントの内容):74.5%
写真(料理や外観):70.8%
メニュー・サービス(価格など):68.8%
距離:26.0%
情報の充実度:23.2%
掲載順位:2.1%
その他:4.5%
■お店選びへの「口コミの影響力」は絶大
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-db7914c42d97517fe0e3-7.png ]
質問(左のグラフ):今までに利用したことがない店に行くときに、インターネット上の口コミやレビューを確認していますか。
回答:
確認する:48.8%
確認することの方が多い:42.3%
確認しないことの方が多い:7.9%
全く確認しない:0.9%
質問(右のグラフ):あなたが行こうとしていた店の口コミやレビューがよくなかった場合、あなたの行動にどのような影響がありますか。
回答:
その店に行くのをやめる:10.8%
その店に行くのをやめることのほうが多い:66.7%
その店に行くことのほうが多い:18.1%
その店に行く:4.4%
調査結果について、以下の記事で詳しく解説しています。
→
https://lab.kutikomi.com/news/2022/03/02/reviewxmapsurvey/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年1月26日〜2022年2月10日
回答者数:1,240名
設問数:13問(リリースでは一部抜粋)
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
[画像9: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-5b30cff99d34945e7289-8.jpg ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。
■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿も一括配信可能です。
■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。
■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
■会社概要
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17−4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
事業内容:
・店舗支援事業
・インバウンド事業
・大手メディアへのインバウンド情報やMEOなどのローカル検索についての情報提供
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
■インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」とは
インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、国内最大級のインバウンドビジネス総合メディアです。
訪日外国人観光客に関する政府・観光庁発表の統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを取り扱っています。
→https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
■口コミ集客・MEO対策の最新情報がわかるメディア「口コミラボ」とは
口コミラボは、集客・マーケティング担当者様のために、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)などのローカルSEO(MEO)、販売促進、口コミ集客ノウハウを配信する店舗ビジネス向け総合ニュースメディアです。
近年注目を集めている口コミマーケティングについて、様々なデータをわかりやすく取りまとめたり、ローカルSEO(MEO)や口コミでの集客事例から集客から経営のハウツー、業界動向にいたるまで幅広い情報を紹介します。
→https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
地図アプリの利用率を調査したところ1位は「Googleマップ」が99.4%でした。また、行きたいお店を選ぶ際に重視する情報源は「口コミサイト」が1位でした。口コミやレビューが良くなかった場合は、77.5%が「その店に行くのをやめる」もしくは「やめることの方が多い」と回答しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-3cf95ed3dff5939b0db2-0.png ]
■調査結果ダイジェスト
地図アプリ利用率1位はGoogleマップ。99.4%が「使ったことがある」と回答
行きたいお店を選ぶ際に重視する情報源は「口コミサイト」が70.1%で1位
口コミやレビューが良くなかった場合、77.5%が「その店に行くのをやめる」もしくは「やめることの方が多い」と回答
詳細はこちら→
https://lab.kutikomi.com/news/2022/03/02/reviewxmapsurvey/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
■地図アプリ利用率1位はGoogleマップ
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-ae4d6cf29888312fd9ab-1.png ]
質問:使ったことがある地図アプリはどれですか?(複数回答)
回答:
Googleマップ:99.4%
iPhoneの「マップ」:43.5%
Yahoo!マップ:35.6%
NAVITIME:22.5%
その他:22.5%
■カーナビアプリでもGoogleマップが1位
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-0d2c2694783c8031067f-2.png ]
質問:カーナビアプリとして最も使っているものはどれですか?
回答:
Googleマップ:84.1%
Yahoo!カーナビ:8.5%
NAVITIME:1.6%
その他:5.7%
■行きたいお店を選ぶ際「重視する情報源」は口コミサイトが1位
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-4d12fba9d8cda7512714-3.png ]
質問:行きたい店を選ぶ際、重視する情報源はなんですか?(複数回答)
回答:
口コミサイト:70.1%
SNS:61.5%
友人からのおすすめ:60.6%
公式サイト:40.6%
雑誌:10.6%
テレビ:9.4%
オンライン広告:1.4%
ラジオ:1.3%
その他:8.3%
■口コミサイトの利用率は?
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-ab409d57bf687cc4202a-4.png ]
質問:使ったことがある口コミサイトはどれですか?(複数回答)
回答:
食べログ:94.0%
ぐるなび:71.4%
Retty:55.9%
ホットペッパーグルメ:47.4%
ホットペッパービューティー:32.8%
一休 .comレストラン:30.9%
トリップアドバイザー:24.4%
ヒトサラ:17.4%
出前館:15.1%
EPARK:14.8%
(※上位10位まで抜粋)
■口コミサイト・地図アプリの利用目的は「店舗情報・口コミの確認」
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-6b253692b1951cc45ec8-5.png ]
質問:口コミサイト・地図アプリを利用する目的はなんですか?(複数回答)
回答:
営業時間や住所などの店舗の情報を確認する:80.5%
口コミを見る(星の数・コメントを見る):77.5%
写真などでお店の雰囲気を確認する:71.0%
経路を検索する(ナビがわりにする):61.9%
予約する:32.5%
電話をかける:31.7%
ウェブサイトを見る:30.0%
その他:0.9%
■お店を決める時、重視するポイントは「口コミ評価」が1位
[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-e9e33438cd20fcc928ad-6.png ]
質問:お店を決める時、口コミサイト・地図アプリの情報の中で重視するポイントはなんですか?(複数回答)
回答:
口コミ評価(星の数やコメントの内容):74.5%
写真(料理や外観):70.8%
メニュー・サービス(価格など):68.8%
距離:26.0%
情報の充実度:23.2%
掲載順位:2.1%
その他:4.5%
■お店選びへの「口コミの影響力」は絶大
[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-db7914c42d97517fe0e3-7.png ]
質問(左のグラフ):今までに利用したことがない店に行くときに、インターネット上の口コミやレビューを確認していますか。
回答:
確認する:48.8%
確認することの方が多い:42.3%
確認しないことの方が多い:7.9%
全く確認しない:0.9%
質問(右のグラフ):あなたが行こうとしていた店の口コミやレビューがよくなかった場合、あなたの行動にどのような影響がありますか。
回答:
その店に行くのをやめる:10.8%
その店に行くのをやめることのほうが多い:66.7%
その店に行くことのほうが多い:18.1%
その店に行く:4.4%
調査結果について、以下の記事で詳しく解説しています。
→
https://lab.kutikomi.com/news/2022/03/02/reviewxmapsurvey/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査時期:2022年1月26日〜2022年2月10日
回答者数:1,240名
設問数:13問(リリースでは一部抜粋)
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
[画像9: https://prtimes.jp/i/24246/64/resize/d24246-64-5b30cff99d34945e7289-8.jpg ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。
口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。
■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。
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■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。
不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿も一括配信可能です。
■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。
星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。
■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。
もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
■会社概要
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17−4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
事業内容:
・店舗支援事業
・インバウンド事業
・大手メディアへのインバウンド情報やMEOなどのローカル検索についての情報提供
■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
→https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxmapsurvey
■インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」とは
インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、国内最大級のインバウンドビジネス総合メディアです。
訪日外国人観光客に関する政府・観光庁発表の統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを取り扱っています。
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■口コミ集客・MEO対策の最新情報がわかるメディア「口コミラボ」とは
口コミラボは、集客・マーケティング担当者様のために、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)などのローカルSEO(MEO)、販売促進、口コミ集客ノウハウを配信する店舗ビジネス向け総合ニュースメディアです。
近年注目を集めている口コミマーケティングについて、様々なデータをわかりやすく取りまとめたり、ローカルSEO(MEO)や口コミでの集客事例から集客から経営のハウツー、業界動向にいたるまで幅広い情報を紹介します。
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■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760