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女性向けメディアSucleが2021年ランキングを総括!今年最も保存された投稿は?

株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻祐依)は、女性向けInstagramメディアSucle(シュクレ)にて、2021年(1月1日~12月21日)に実施した投稿の中から最も保存数の多かったベスト9を発表いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44523/64/resize/d44523-64-65e4f79da716b025da01-12.jpg ]



コロナ禍で過ごす2度目の年。ウィズコロナでの生活にも慣れてきた2021年、若者の過ごし方にも変化がありました。累計フォロワー76万人以上のInstagramアカウント・Sucle(https://www.instagram.com/sucle_/ )では、ちょっとした労力をかけて楽しむ「0.5手間」の体験型アクティビティやものづくりが多くランクインしました。12月21日時点での数値を元に、1位から順にトレンドを紹介します。

1位 体験型スポット5選(7.5万保存)



[画像2: https://prtimes.jp/i/44523/64/resize/d44523-64-b7f37e9869a5a4ee3586-2.png ]



https://www.instagram.com/p/CQn0hV6BKCa/
1位は、雨の日でも楽しめる全国の体験型スポット特集で、約7.5万件保存されました。
2021年特にZ世代の間でキーワードとなったのが、ちょっとした労力をかけて体験型スポットで非日常を楽しむ「0.5手間」です。0.5手間とは、ひと手間とまではいかない「ちょっとした手間」をかけて、日常生活の中で使うインテリアなどをつくるZ世代の新しいトレンドを指します。コロナ禍で制限的な日常生活の中で、非日常を求めるZ世代は、0.5手間の工数をかけながら体験型で遊べる施設に非現実性を見出しているのです。こうした体験型アクティビティは材料や道具は全て施設内で用意されるため、手ぶらで参加できることも人気の理由です。
本投稿の中では、キャンパスに絵具を垂らして作る「たらしこみアート」の体験や、自分で具材を選んで可愛いグラスに入れて作る「梅酒・梅シロップ作り」などが取り上げられました。最近では若い人たちの集客をするべく、ただ商品を販売するだけでなく、お客さんに最後の0.5手間を加えてもらうレシピを配布するお店も増えてきております。


2位 誕生日ラッピングアイデア5選(5.8万)



[画像3: https://prtimes.jp/i/44523/64/resize/d44523-64-c6b0ac6442a498a63467-4.png ]



https://www.instagram.com/p/CUcRKkyLYcG/
2位は、誕生日のラッピングアイデアの投稿で、5.8万件保存されました。
誕生日ラッピングは、同じくプレゼントにちょっとした工夫を施す「0.5手間」のとしてランクイン。
Z世代交友で特徴的なポイントとしては、友達とのイベントにとてもこだわりを持っている、という点があげられます。コロナ禍で友達と自由に会うことが控えられていた経験から、本当に親しい友達と一緒に過ごす時間を大事にしたいという思いが表れているのだと認識できます。ただプレゼントを購入してお店でラッピングをしてもらったものを渡す、というのでは物足りなく、自分らしく相手を思って渡す、というオリジナル感も重視しているのではないでしょうか。


3位 おふろCAFE7選(5.1万)


[画像4: https://prtimes.jp/i/44523/64/resize/d44523-64-d70ee440801931122d6d-5.png ]


https://www.instagram.com/p/CLoY_cshIYk/
3位は、お風呂とカフェが融合したコンセプト施設の「お風呂CAFE」の投稿です。
こちらのお風呂CAFEも「0.5手間」の体験型要素があります。おうち時間を過ごすことが当たり前になってはいますが、長引くコロナ禍で「おうち時間の代用」としてお風呂CAFEでゆっくりくつろぐユーザーが多いと考えられます。また、このお風呂CAFÉの保存数が伸びた別の理由としては、「その施設で丸1日過ごせる」ということです。このお風呂CAFEでは、温浴はもちろん、旬な食材を使用した料理を楽しめたり、ボルダリングやお芝居の観覧などもできるため、1日滞在しても飽きずに過ごせる体験型施設として人気があると考えます。



4位 ガラスの砂浜(4.5万)



[画像5: https://prtimes.jp/i/44523/64/resize/d44523-64-171556078768fc0201a6-6.png ]


https://www.instagram.com/p/CS1WzlzhlYc/
4位は、長崎県にある廃棄するガラスで作られたガラスの砂浜の投稿です。
全国でも稀なガラスを再利用して作られた砂浜が珍しく、注目が集まりました。この夏は感染者数が増加していた時期だったということもあり、密を避けた夏休みの過ごし方に関する情報ニーズが高まっていました。海で開放的に遊びたいというZ世代のニーズがあったところ、こういった珍しいガラスの砂浜に関する情報がZ世代の人気を集めた理由として考えられます。


5位 誕生日の祝い方7選(4.5万)


[画像6: https://prtimes.jp/i/44523/64/resize/d44523-64-6d31d0f4d873e744dc0a-7.png ]


https://www.instagram.com/p/CVVBeEZvfta/
5位は誕生日の祝い方7選の投稿です。2位で紹介した誕生日ラッピングアイデアと同様、友達の誕生日にを「0.5手間」加えてお祝いするための、シチュエーションやプレゼントの作り方などを紹介しています。この投稿を保存して見返すことで、誕生日の祝い方に関するシチュエーションやプレゼント、ラッピング方法などを全て参照できる揃うというところも保存数の多かった理由として考えられます。


6位 バレンタインラッピング(4.3万)



[画像7: https://prtimes.jp/i/44523/64/resize/d44523-64-cd1019147647d98d9245-9.png ]

https://www.instagram.com/p/CKvxeHThPa2/
6位はバレンタインラッピングの投稿です。
本命のチョコレートあてというよりは、友達に配るためのラッピングを参考にしている方が多かったようです。Sucleのフォロワーは普段からお菓子作りをしている方も多く、可愛いお菓子と合わせて可愛いラッピングにこだわるユーザーが多くいます。投稿で紹介しているラッピングは、誰でも真似しやすく、こちらも自宅でできる「0.5手間」の一環として人気を集めたのではないかと推測します。


7位 知らなかった!おみくじの知識(4.2万)



[画像8: https://prtimes.jp/i/44523/64/resize/d44523-64-253ef75d1e54762b1058-8.png ]


https://www.instagram.com/p/CJf4y12rR_J/
7位はおみくじの豆知識に関する投稿がランクインしています。この投稿は1月1日に投稿したということもあり、季節トレンドにそった投稿で大きく注目を集められたと考えられます。


8位 キャラクターハーフケーキ7選(3.7万)


[画像9: https://prtimes.jp/i/44523/64/resize/d44523-64-81e2464a888848b45eee-10.png ]

https://www.instagram.com/p/CWqGuZcPvw6/
8位には11月に投稿したキャラクターハーフケーキがランクインしていおります。
キャラクターハーフケーキとは、ホールケーキを半分にして、好きなキャラクターにデコレーションしたケーキのことをいいます。もともとは韓国の流行だったハーフケーキアレンジ。紹介しているキャラクターアレンジはシンプルなものが多く、手作りする際にも参照にしやすいキャラクターであることも、保存数が伸びた要因だったと考えます。


9位 全国星空カフェ5選(3.5万)



[画像10: https://prtimes.jp/i/44523/64/resize/d44523-64-047c139fe588b4579d17-11.png ]


https://www.instagram.com/p/CVAUMF_B1bZ/
最後にランクインした9位の投稿は、全国星空カフェ5選です。この投稿では、店内で星空の雰囲気を楽しめる幻想的でロマンティックなお店を紹介しました。コロナ禍でリモートワークが多くなり、プライベートと仕事・学校などのボーダーが引きにくくなっています。「休みの日は非日常的な空間で過ごしたい」という心理もあってか、普段とは全く異なるカフェに注目が集まっていると考えられます。


まとめ

2021年最も保存された投稿1位〜9位を見てわかることは、感染者数の減少とともに徐々に外出が増えましたが、ただ買い物や食事を楽しむだけでなく、「0.5手間」が加わる体験型スポットに注目が集まっておりました。これは、おうち時間での工夫したものづくりの楽しさを知り、外出先でもその楽しさを生かしていくという意向があるという認識です。
また、自宅でできるものづくりでは、特に保存数が多かった投稿の傾向として、準備や作業に負担がかからず、誰でも手軽に真似できるものが多く保存されていました。その投稿を見返せば、一通りの作業ができるという便利さが理由としてあるからでしょう。


Sucleとは

Sucle(シュクレ、https://www.instagram.com/sucle_/ )は2018年にアカウントを開設して以降、特に20代〜30代の女性を中心に、旬な「愛しい」ライフスタイルを現在も提案しています。

[画像11: https://prtimes.jp/i/44523/64/resize/d44523-64-bd6df5ecf144325bfb96-1.jpg ]


Sucle_の他に3つの姉妹アカウントも展開し、2019年からはTwitterやYouTubeなどの自社運用を通してSNSの網羅的な理解を深めてまいりました。その知見は弊社のInstagram運用代行事業のみならず、昨年のインフルエンサー事業部の発足にもつながっています。
Sucle_:https://www.instagram.com/sucle_/
Sucle_lifestyle:https://www.instagram.com/sucle_lifestyle/
Sucle_cosme:https://www.instagram.com/sucle_cosme/
Sucle_gourmet:https://www.instagram.com/sucle_gourmet/
Sucle Twitter:https://twitter.com/sucle_
Sucle Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCsQHlBjDRjrra0FpQDfNM5w
Sucle TikTok:https://www.tiktok.com/@sucle_


お問い合わせ

Sucleに関するお問い合わせは、下記URLよりお問い合わせください。
▼お問い合わせフォーム
https://fint.co.jp/service/contact/
Sucleの運用で培った知見を基に、幅広いSNSマーケティングを提供しております。
SNSマーケティングに関してのお問い合わせは、下記のリンクよりお願いいたします。
会社サイト:https://fint.co.jp/
お問い合わせURL:https://fint.co.jp/contact-top/


【事業内容】

(1)SNSマーケティング支援事業
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計100以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2021年5月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。

(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。
Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_

会社名:株式会社FinT
代表者:大槻祐依
本社所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1丁目1 KN代官山 9階
会社サイト:https://fint.co.jp/
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