【採用SNSセミナー実施レポート】参加企業の8割が既に採用SNSを実施。アカウント開設後の運用難度が浮き彫りに。
[24/08/31]
提供元:PRTIMES
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2024年7月24日(水)に実施したNAVICUSのセミナーでは、採用SNSの運用ノウハウや効果的な活用事例を解説
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/64/49797-64-5d94f48bd616b2bce0fdf45e85e70bc5-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SNSを活用した企業のコミュニケーション支援を行う株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役 武内 一矢、以下:NAVICUS)は、人事・採用担当者向けセミナー「採用にSNSって実際どうなの?何から始めるべき?SNSのプロが人事の悩みを徹底解消!」を2024年7月24日(水)に開催いたしました。
このセミナーでは、NAVICUSの代表取締役である武内一矢が登壇し、採用SNSを始めたばかりの方や、これから採用SNSを始めたい方向けに以下の情報を提供いたしました。
- 就職活動における令和のトレンド
採用SNSの始め方
採用SNSのよくある質問特集
■参加企業の8割が「採用SNSをすでに導入」。投稿作成のリソース確保や効果的な運用設計への課題感が浮き彫りに。
今回のセミナーは「採用SNSの始め方」をテーマにしていましたが、参加企業の約8割がすでに採用SNSを導入していました。事後アンケートの結果から、採用SNSを開設したものの効果的な運用方法やノウハウがなく、困っている企業が多いことがわかりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/64/49797-64-7b6a85992670df87de770da74af640e1-1182x702.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
セミナーの事前アンケートの結果によると、採用目的で最も活用されているSNSは「Instagram」であり、次いでnoteやX(旧 Twitter)、LINE等が続きました。Z世代で最も利用率が高いSNSは Instagramとなっており(※1)、Instagramを活用している企業が多いのはZ世代のトレンドと合致しています。
しかしながら、Instagramは
・魅力的なクリエイティブを用意する必要がある
・ストーリーやリール、フィードなど機能が多岐にわたっている
という側面においてはXよりも運用が難しく、クリエイティブや動画コンテンツの作成には工数がかかります。実際に事後アンケートでは、半数の方が採用SNSの運用に対する不安や悩みとして「マンパワーがなく工数の余裕がない」を挙げており、「ノウハウがなくやり方がわからない」等の声もありました。
これらのことから、Z世代のトレンドや志向に合わせるため、採用SNSの運用難度が高まっており、企業が採用目的のSNSアカウントを開設しても、効果的な運用方法やノウハウがわからず困っているケースが多く見られることがわかります。こうした課題に対応するためには、確かな運用ノウハウを得ることが不可欠です。
※1 CyberAgent「サイバーエージェント次世代生活研究所、「Z世代のSNS利用率」を発表!Z世代が最も利用しているSNSは「Instagram」75.6%に Z世代の認知率が5割超えのSNSは「BeReal」57.1%、「Discord」56.6%、「SnapChat」56.6%
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=29609
■セミナー内容「採用SNSの運用で大切なことは、目的とターゲットを明確にすること」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/64/49797-64-fac4288139b6dfb3526348d70f292ea8-1208x666.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
セミナーでの投影資料(一部抜粋)
セミナーは前半と後半の二部構成で行われました。前半では、採用活動におけるトレンド、採用SNSの有効性などをデータを交えご説明し、後半では、採用SNS運用に取り組む上で「まず最初にすべきこと」「各媒体の特徴」「効果的な発信内容」等を解説をいたしました。
採用SNSにおいてすべきことは、「運用目的」と「ターゲット」を明確に決めることです。どんな相手と、どのフェーズで、何のためにコミュニケーションを取りたいのか設計することが大切です。この2つを設定することで、使用する媒体や効果的な内容が定まってきます。
「運用目的」には「認知拡大」や「内定承諾率をあげる」などがあります。採用SNSを用いて解決したい課題を目的に据え、課題の解決につながるような投稿内容を深堀って考えていくことで、効果的な運用計画を組み立てられるようになります。
「ターゲット」も同じように、属性だけでなく「成長環境でバリバリ仕事したい人」や「社会に貢献したい意欲が高い人」など、どんな考えをもつ人に届いてほしいのかを具体的にイメージできるとよいです。
終盤の「よくある質問特集」では、「運用する大変さ」や「運用を継続するコツ」等に加え、「採用SNSにおける目標設定の仕方」など事前アンケートで挙がった質問にもお答えしました。
参加後、アンケートにご協力いただいた方には特典資料として「SNS採用スターターBOOK」を配布いたしました。「SNS採用スターターBOOK」には、運用目的やターゲットをわかりやすく整理するシートや、SNS媒体ごとの特徴をまとめた表が盛り込まれており、今回のセミナーでお伝えした内容を実践するうえで活用していただける内容となっています。
■参加者の声
事後アンケートには好評の声が寄せられました。
・採用フェーズに応じて発信内容を変えることが学びになった。(ヘルスケア業界・採用担当)
・実際にnoteを担当しているので、実例があって分かりやすかった。(IT業界・採用担当)
・SNS活用状況、noteの活用方法、NAVICUS様の運用事例を知り活用できる幅が広がった。(ヘルスケア業界・人事担当)
■今後もNAVICUSでは無料相談会やセミナーを実施していきます
NAVICUSは、採用SNSにおける悩みや課題を持たれている方に向けて、個別で無料相談会を実施しております。これから採用SNSを始めたいと考えている方も、採用SNSの運用に課題を抱えている方もお気軽にご参加いただけます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/64/49797-64-f0491592af260a5fc5253e267d1d33a7-1388x782.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SNSのプロフェッショナルとしての経験と知識を持つNAVICUSにぜひご相談ください!
次回セミナーのご案内
「採用広報必見!学生に刺さる採用Instagram戦略〜自社の世界観を作り出す設計法〜」
日時:2024年9月18日(水)12:30〜13:30
詳しくはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000049797.html
採用SNSに関する無料相談会は下記リンクからお問い合わせください。
株式会社NAVICUS 担当:小田
https://www.navicus.info/contact
採用SNSに関するメルマガの配信も行っております。下記リンクにお答えいただくと受け取ることができます。
https://forms.gle/U8bUo8zmCQTNzqZz8
【株式会社NAVICUSについて】
NAVICUSは、企業様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。
事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は7,500万人を超えております(2024年8月現在)。
2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。
<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画・運営
SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援
Web広告運用
ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
ふるさと納税マーケティング業務支援
地方自治体SNSプロモーション
ITWebサービスのコンサルティング全般
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
公式X https://x.com/navicus_jp
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus
公式Instagram https://www.instagram.com/navicus_recruit/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/64/49797-64-5d94f48bd616b2bce0fdf45e85e70bc5-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SNSを活用した企業のコミュニケーション支援を行う株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役 武内 一矢、以下:NAVICUS)は、人事・採用担当者向けセミナー「採用にSNSって実際どうなの?何から始めるべき?SNSのプロが人事の悩みを徹底解消!」を2024年7月24日(水)に開催いたしました。
このセミナーでは、NAVICUSの代表取締役である武内一矢が登壇し、採用SNSを始めたばかりの方や、これから採用SNSを始めたい方向けに以下の情報を提供いたしました。
- 就職活動における令和のトレンド
採用SNSの始め方
採用SNSのよくある質問特集
■参加企業の8割が「採用SNSをすでに導入」。投稿作成のリソース確保や効果的な運用設計への課題感が浮き彫りに。
今回のセミナーは「採用SNSの始め方」をテーマにしていましたが、参加企業の約8割がすでに採用SNSを導入していました。事後アンケートの結果から、採用SNSを開設したものの効果的な運用方法やノウハウがなく、困っている企業が多いことがわかりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/64/49797-64-7b6a85992670df87de770da74af640e1-1182x702.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
セミナーの事前アンケートの結果によると、採用目的で最も活用されているSNSは「Instagram」であり、次いでnoteやX(旧 Twitter)、LINE等が続きました。Z世代で最も利用率が高いSNSは Instagramとなっており(※1)、Instagramを活用している企業が多いのはZ世代のトレンドと合致しています。
しかしながら、Instagramは
・魅力的なクリエイティブを用意する必要がある
・ストーリーやリール、フィードなど機能が多岐にわたっている
という側面においてはXよりも運用が難しく、クリエイティブや動画コンテンツの作成には工数がかかります。実際に事後アンケートでは、半数の方が採用SNSの運用に対する不安や悩みとして「マンパワーがなく工数の余裕がない」を挙げており、「ノウハウがなくやり方がわからない」等の声もありました。
これらのことから、Z世代のトレンドや志向に合わせるため、採用SNSの運用難度が高まっており、企業が採用目的のSNSアカウントを開設しても、効果的な運用方法やノウハウがわからず困っているケースが多く見られることがわかります。こうした課題に対応するためには、確かな運用ノウハウを得ることが不可欠です。
※1 CyberAgent「サイバーエージェント次世代生活研究所、「Z世代のSNS利用率」を発表!Z世代が最も利用しているSNSは「Instagram」75.6%に Z世代の認知率が5割超えのSNSは「BeReal」57.1%、「Discord」56.6%、「SnapChat」56.6%
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=29609
■セミナー内容「採用SNSの運用で大切なことは、目的とターゲットを明確にすること」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/64/49797-64-fac4288139b6dfb3526348d70f292ea8-1208x666.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
セミナーでの投影資料(一部抜粋)
セミナーは前半と後半の二部構成で行われました。前半では、採用活動におけるトレンド、採用SNSの有効性などをデータを交えご説明し、後半では、採用SNS運用に取り組む上で「まず最初にすべきこと」「各媒体の特徴」「効果的な発信内容」等を解説をいたしました。
採用SNSにおいてすべきことは、「運用目的」と「ターゲット」を明確に決めることです。どんな相手と、どのフェーズで、何のためにコミュニケーションを取りたいのか設計することが大切です。この2つを設定することで、使用する媒体や効果的な内容が定まってきます。
「運用目的」には「認知拡大」や「内定承諾率をあげる」などがあります。採用SNSを用いて解決したい課題を目的に据え、課題の解決につながるような投稿内容を深堀って考えていくことで、効果的な運用計画を組み立てられるようになります。
「ターゲット」も同じように、属性だけでなく「成長環境でバリバリ仕事したい人」や「社会に貢献したい意欲が高い人」など、どんな考えをもつ人に届いてほしいのかを具体的にイメージできるとよいです。
終盤の「よくある質問特集」では、「運用する大変さ」や「運用を継続するコツ」等に加え、「採用SNSにおける目標設定の仕方」など事前アンケートで挙がった質問にもお答えしました。
参加後、アンケートにご協力いただいた方には特典資料として「SNS採用スターターBOOK」を配布いたしました。「SNS採用スターターBOOK」には、運用目的やターゲットをわかりやすく整理するシートや、SNS媒体ごとの特徴をまとめた表が盛り込まれており、今回のセミナーでお伝えした内容を実践するうえで活用していただける内容となっています。
■参加者の声
事後アンケートには好評の声が寄せられました。
・採用フェーズに応じて発信内容を変えることが学びになった。(ヘルスケア業界・採用担当)
・実際にnoteを担当しているので、実例があって分かりやすかった。(IT業界・採用担当)
・SNS活用状況、noteの活用方法、NAVICUS様の運用事例を知り活用できる幅が広がった。(ヘルスケア業界・人事担当)
■今後もNAVICUSでは無料相談会やセミナーを実施していきます
NAVICUSは、採用SNSにおける悩みや課題を持たれている方に向けて、個別で無料相談会を実施しております。これから採用SNSを始めたいと考えている方も、採用SNSの運用に課題を抱えている方もお気軽にご参加いただけます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/49797/64/49797-64-f0491592af260a5fc5253e267d1d33a7-1388x782.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SNSのプロフェッショナルとしての経験と知識を持つNAVICUSにぜひご相談ください!
次回セミナーのご案内
「採用広報必見!学生に刺さる採用Instagram戦略〜自社の世界観を作り出す設計法〜」
日時:2024年9月18日(水)12:30〜13:30
詳しくはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000049797.html
採用SNSに関する無料相談会は下記リンクからお問い合わせください。
株式会社NAVICUS 担当:小田
https://www.navicus.info/contact
採用SNSに関するメルマガの配信も行っております。下記リンクにお答えいただくと受け取ることができます。
https://forms.gle/U8bUo8zmCQTNzqZz8
【株式会社NAVICUSについて】
NAVICUSは、企業様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。
事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は7,500万人を超えております(2024年8月現在)。
2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。
<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画・運営
SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援
Web広告運用
ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
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