たばこ メーカー別利用率 2位フィリップモリス、1位は?
[22/11/30]
提供元:PRTIMES
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ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供する株式会社スパコロ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、全国20〜69歳の喫煙者1,000名を対象に実施した「利用実態調査 たばこ編」の結果をご報告いたします。
※スパコロでは、長く愛される・話題のサービス・商品から、独自の選定を行い【認知率】〜【利用率】のアンケートデータを発信致します。
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スパコロは、企業が保有するアプリ・WEB顧客をモニター化し自社顧客データとアンケートデータの統合と可視化により、One to Oneマーケティングでの最適化を実現します。
【サービスサイトURL/事例企業掲載】https://bit.ly/3AZrvBc
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■メーカー別の製品利用状況は?
全国の20〜69歳の喫煙者1,000人に聞いた主要たばこメーカーごとの製品利用状況では、JT製品は利用経験率80.6%、1年以内利用率64.0%、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ製品は利用経験率57.2%、1年以内利用率20.4%、フィリップモリス製品は利用経験率54.6%、1年以内利用率33.1%という結果に。1年以内利用率ではJT製品が最も利用されていることがわかります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60722/64/resize/d60722-64-2ea562122f09cc100f15-14.png ]
■たばこに関する情報はどこから得ている?
では喫煙者はふだんどんなところからたばこに関する情報を得ているのでしょうか?
たばこに関する情報源は上位から「友人・知人とのコミュニケーション」(26.5%) 、「販売店」(18.6%)、「公式ウェブサイト」(13.0%)、「インターネット上の広告」(12.8%)という結果に。
4人に1人は友人・知人とのコミュニケーションでたばこに関する情報を得ていることがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60722/64/resize/d60722-64-2c78cbb431a33c4bd4a2-11.png ]
■たばこを選ぶときに重要視することは?
たばこを選ぶ際に重要視することは上位から「味」(31.8%) 、「価格の安さ」(29.8%)、「吸った感じの重たさ・軽さが合う」(29.3%)、「入手のしやすさ」(20.7%)という結果になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/60722/64/resize/d60722-64-6c87b0a73d0af40f179b-12.png ]
■他のたばこメーカーの製品に乗り換える割合はどれくらい?
実際のところ喫煙するたばこを変える方はどれくらいいるのでしょうか。1年前時点から現在で主利用のたばこを変えた割合がどれくらいか、1年以内利用率のもっとも高かったJTを例に見ていきます。
1年前時点でJTのたばこを主に利用していた人に聞いた、現在主に利用しているたばこは「JT」(89.5%)、「フィリップモリス」(5.5%)、「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ」(3.8%)、「その他」(1.2%)。
直近の1年間で約1割の人が他のメーカーの製品に移行していることがわかる結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/60722/64/resize/d60722-64-8c12c4ae34c49f2a465a-15.png ]
■喫煙する銘柄をかえた理由TOP10は?
では、喫煙する銘柄をかえる状況はどんな状況なのでしょうか。銘柄をかえた理由は上位から「価格が高くなったから」(56.5%)、「もらいたばこをした時においしかったから」・「他社のトライアルサンプルを貰ったから」(各13.9%)という結果に。
“価格”がたばこの銘柄を変える大きな要因のひとつとなっていることがわかります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/60722/64/resize/d60722-64-3db024928a6152023a0f-13.png ]
《総論》
今回はたばこの利用実態についての調査をしてみました。結果からは喫煙者の4人に1人は友人・知人とのコミュニケーションでたばこに関する情報を得ていること、喫煙する銘柄を変える利用としては価格要因が大きいことがわかりました。
自社のサービスを深く知っているつもりでも、俯瞰して自社製品・サービスの利用構造がどうなっているのか、どのような要因で離脱しているのかを知る機会は多くないと思います。今回の調査のように定期的に自社サービスがどのように利用されているかを、自社の会員に対して実際に聞いてみる機会をつくってみると良いかもしれません。
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【調査概要】スパコロ「利用実態調査 たばこ編」
調査方法:全国 20〜69歳の喫煙者を対象としたインターネットリサーチ
調査期間:2022年11月4日(金)〜2022年11月7日(月)
有効回答数:1,000名
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スパコロは、顧客ニーズを把握して製品・サービス変革のきっかけづくり、実現のため
“自社ロイヤル顧客の意識データを可視化“するSaaSサービスを提供しています。
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◇本件に関するお問い合わせ先◇
株式会社スパコロ 広報室 高倉まで
Email:press@supcolo.jp
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