このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

20代女性の過半数がバレンタインの本命チョコは「手作り」を贈ると回答。一方30代女性は?

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、独身男性2,224名、独身女性1,092名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。




================================================
バレンタインに関するアンケート調査を独身男性、独身女性に実施いたしました。
▼詳細はこちらをご覧ください
http://love-lab.matchalarm.com/articles/show/90
================================================

<調査概要>
集計期間: 2015年01月14日〜2015年01月17日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (http://matchalarm.com/)
調査数:20・30代の独身男女3,316件(男性2,224件、女性1,092件)

[画像1: http://prtimes.jp/i/5816/65/resize/d5816-65-438868-0.jpg ]



今回の調査では、「バレンタインデーで贈る本命チョコは?」という質問に対し、20代前半女性は78.3%、20代後半女性は63.5%が「手作りのチョコ」と回答しているのに対し、30代前半女性は45.3%、30代後半女性は60.7%が「市販のチョコ」と回答しており、年齢が上がるにつれ「手作りチョコ」よりも「市販のチョコ」を贈る傾向があることがわかりました。

「手作りのチョコ」と回答した20代女性からは、「気持ちを伝えたいから」、「愛情を込めたい」、「義理チョコと差をつけたい」といったコメントが多く寄せられました。

一方で、「市販のチョコ」と回答した30代女性からは、「気を使わせてしまうから」、「相手が重たいと感じるから」といったコメントが多く見られました。

「手作りのチョコ」と回答した女性のコメント
・「手作りで気持ちを伝えたいから」(女性/20代半ば/大阪府)
・「愛情を込めたいから」(女性/20代後半/東京都)
・「市販だと義理に思われるかもしれないから」(女性/20代前半/兵庫県)
・「頑張った感を出したい!」(女性/30代半ば/和歌山県)
・「作るの好きだから」(女性/20代後半/熊本県)
・「胃袋を掴むため」(女性/30代後半/大阪府)
・「本命と言えば手作りでしょ」(女性/20代半ば/静岡県)
・「特別感。」(女性/30代後半/東京都)
・「義理チョコとは差をつけたいから!」(女性/20代後半/福岡県)
・「安くても喜んでもらえる」(女性/20代後半/島根県)
・「気持ちが伝わる気がするから」(女性/20代前半/大阪府)
・「メッセージを描きたいから!」(女性/30代半ば/東京都)

「市販のチョコ」と回答した女性のコメント
・「手作りだと気を使わせてしまいそうだから」(女性/30代前半/東京都)
・「市販の方が美味しい。」(女性/20代前半/愛知県)
・「やはり、見映えがいいから…。」(女性/30代後半/愛知県)
・「手作りだと貰った側が重たいと感じるから」(女性/30代半ば/千葉県)
・「少し高級チョコを買いたい」(女性/30代後半/兵庫県)
・「今は市販の方がオシャレでおいしいからです。」(女性/20代後半/東京都)
・「一緒に食べたいから。」(女性/20代半ば/滋賀県)
・「餅は餅屋」(女性/20代後半/愛知県)
・「おいしいチョコを食べてもらいたいから。」(女性/30代半ば/愛知県)
・「手作りよりも安心感のあるもの方が」(女性/30代後半/兵庫県)
・「高級なチョコレートの方が特別感があるから」(女性/20代前半/東京都)
・「手作りは面倒やから」(女性/30代後半/愛知県)


一方で、男性は7割が「手作りチョコ」を期待していると判明

[画像2: http://prtimes.jp/i/5816/65/resize/d5816-65-656476-1.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/5816/65/resize/d5816-65-246530-2.jpg ]


一方、同じく婚活アプリ「マッチアラーム」の男性会員2,224名に「バレンタインデーで期待する本命チョコ」を調査したところ、年齢が高くなるほど「市販のチョコ」を期待する割合が増加するものの、どの世代でも過半数が「手作りチョコ」を期待しており、全体では70.4%の独身男性が「手作りチョコ」を期待していることがわかりました。

================================================
▼詳細はこちらをご覧ください
http://love-lab.matchalarm.com/articles/show/90
================================================


■調査背景
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらします。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。

■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代中心の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。
URL: http://matchalarm.com/
インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号: 30120132000

運用メディア:
・恋愛研究所( http://love-lab.matchalarm.com/
・デートプラン情報( http://date-navi.matchalarm.com/
・恋愛相談広場(http://matchalarm.com/bbs

■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区南青山1-15-2 MINAMIAOYAMA STUDIO FLAT B1-2
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: http://matchalarm.co.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ先
マッチアラーム株式会社 広報担当 久須美
Tel: 03-6327-3283
Email: pr@matchalarm.co.jp



PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る