オンラインでも地域を五感で感じる!グルメアプリ「キッチハイク」× 福島県湯川村が現地を身近に感じる体験と交流をテーマとした食のイベントを開催。
[20/06/29]
提供元:PRTIMES
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参加者に地域の食材をお届けし、現地の郷土料理を参加者全員で一緒に作るユニークな食体験を提供。オンラインで地域の魅力をPRし、現地を訪れるきっかけづくりを。
食べるのが好き!で集まるグルメアプリ「キッチハイク」を運営する株式会社キッチハイク(東京都台東区: 共同代表 山本雅也 藤崎祥見)は、7月4日 (土) 、湯川村とコラボレーションした「食体験 × 関係人口」イベントを開催いたします。
キッチハイクのミッションである「食でつながる暮らしをつくる」を実現する食体験イベントを通じ、地域のファン = 関係人口を創出して、地域活性につなげる取り組みとなります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6899/65/resize/d6899-65-741722-0.jpg ]
■概要
キッチハイクでは、自然の恵みによって育まれた湯川村の食の魅力を、各ご自宅で多くの方々に味わっていただくことで、自宅にいながら、地域の食材や文化に触れる機会を提供いたします。
事前に参加者の家に、米どころである湯川村で採れた自慢のコシヒカリ、酒米としては珍しいコシヒカリを使って作られた自慢の日本酒、そして「郷土料理体験キット」が届き、当日はオンラインで繋いだ地域のゲストから、郷土料理「芋三五八漬け」作りを習える体験を提供します。
観光で地域を訪れるのが難しい今の時期に、参加者が「食でつながる」という体験を通して、観光以上に地域の魅力に深く入り込むことのできる、このオンラインイベント。自宅にいながらにして一緒に作るという「体験の共有」と、地域の方からお話が聞ける「双方向のコミュニケーション」を実現しています。
▼イベントページ
https://kitchhike.com/brand_portfolios/5d1a2722528beb17c34d2fd0
■食コミュニティ × 食体験 × 関係人口
[画像2: https://prtimes.jp/i/6899/65/resize/d6899-65-134745-1.jpg ]
今までは、 ”食” の領域でPRするなら、アンテナショップや物産展がメインでした。それが今では、PR動画配信やインフルエンサーマーケティング、リアルイベント開催など、手段はますます増えていきます。そんな中、近年注目されているのが「コミュニティ」を活用したPRです。
「キッチハイク」の特徴は、「 “食” に感度の高い人が集まっている」コミュニティであることと、食の体験を通して「地域と人との間につながりを作る」ことです。
このつながりはいつしか、地域へ足をはこぶ「きっかけ」に変わり、「関係人口」を創出することができます。
ただ「買う」「知る」だけで終わってしまいがちなPRから、「知って・食べて・現地に行く」までをスムーズに繋げる体験を、キッチハイクでは実現することができます。
■イベントスケジュール
日時:
1. 7月4日 (土) 11:30 ~ 14:00
https://kitchhike.com/jp/popups/5ee60941528beb7802bbba90
2. 7月4日 (土) 17:30 ~ 20:00
https://kitchhike.com/jp/popups/5ee60b1c528beb7800bbba2c
開催場所:ご自宅でオンライン
■食コミュニティを活用した食材ブランディング
キッチハイクでは “食べることが好きな人が集まる食コミュニティ” として、料理体験イベントを通じ、食材やブランディング・マーケティング事業を行っております。
人気料理人を活用し、料理イベントのプロデュース、レシピ・商品開発をしています。
また、食関連のコンテンツを作成し、KitchHikeが抱える “食” に明るい10万人以上の会員、25万人以上のフォロワーに情報発信することができます。
■導入企業・自治体 一覧
石川県
広島県
福島県
福島県田村地域
福島県国見町
佐田岬
徳島県徳島市
島根県松江市
島根県大田市
鹿児島県指宿市
秋田県小坂町
北海道上川町
静岡県南伊豆町
高知県園芸連
シェアトレード
PEANUTS COMPANY
オルタナティブファーム宮古(*敬称略、順不同)
▼掲載中の自治体ブランドページ一覧
https://goo.gl/aoXS49
■ブランドアカウント登録・ページ作成は無料
登録後は、多様な料理人 (COOK) によるレシピ開発のアレンジ、料理イベント (Pop-Up) 開催をKitchHikeがサポートします。従来の試食や展示だけのPRとは全い、料理人とそのファンが作り上げる体験型のイベントはアンケートの密度も高く、マーケティングや商品開発にも有益なデータになります。
イベント開催後は、開催実績や参加者のレビュー・写真がブランドページに掲載されるため、永続的なPRも見込めます。
■自治体様向け資料
▼キッチハイク・パートナーシップガイド
http://bit.ly/2O3RqjG
▼オンライン配信 × コミュニティガイド
https://bit.ly/2zwxd1s
■本件に関する取材・またはお問い合わせ先
info@kitchhike.com
■株式会社キッチハイクについて
「食でつながる暮らしをつくる」をミッションに掲げる。2013年5月にキッチハイク(β版)をローンチ。その後、人と食の出会いを描いた食卓探訪紀『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』(集英社)を出版。2017年にアプリをリリース後、Mistletoeやメルカリなどから2億円の資金調達を実施。2018年には、サッポロビールと事業提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をリリース。現在、累計ユーザー数が10万人を越えて、急成長を続ける。iOS・Androidのアプリ機能充実、マーケティング強化、事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。
*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サイトURL:https://kitchhike.com/
*コーポレートページ:https://kitchhike.jp/
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects
食べるのが好き!で集まるグルメアプリ「キッチハイク」を運営する株式会社キッチハイク(東京都台東区: 共同代表 山本雅也 藤崎祥見)は、7月4日 (土) 、湯川村とコラボレーションした「食体験 × 関係人口」イベントを開催いたします。
キッチハイクのミッションである「食でつながる暮らしをつくる」を実現する食体験イベントを通じ、地域のファン = 関係人口を創出して、地域活性につなげる取り組みとなります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6899/65/resize/d6899-65-741722-0.jpg ]
■概要
キッチハイクでは、自然の恵みによって育まれた湯川村の食の魅力を、各ご自宅で多くの方々に味わっていただくことで、自宅にいながら、地域の食材や文化に触れる機会を提供いたします。
事前に参加者の家に、米どころである湯川村で採れた自慢のコシヒカリ、酒米としては珍しいコシヒカリを使って作られた自慢の日本酒、そして「郷土料理体験キット」が届き、当日はオンラインで繋いだ地域のゲストから、郷土料理「芋三五八漬け」作りを習える体験を提供します。
観光で地域を訪れるのが難しい今の時期に、参加者が「食でつながる」という体験を通して、観光以上に地域の魅力に深く入り込むことのできる、このオンラインイベント。自宅にいながらにして一緒に作るという「体験の共有」と、地域の方からお話が聞ける「双方向のコミュニケーション」を実現しています。
▼イベントページ
https://kitchhike.com/brand_portfolios/5d1a2722528beb17c34d2fd0
■食コミュニティ × 食体験 × 関係人口
[画像2: https://prtimes.jp/i/6899/65/resize/d6899-65-134745-1.jpg ]
今までは、 ”食” の領域でPRするなら、アンテナショップや物産展がメインでした。それが今では、PR動画配信やインフルエンサーマーケティング、リアルイベント開催など、手段はますます増えていきます。そんな中、近年注目されているのが「コミュニティ」を活用したPRです。
「キッチハイク」の特徴は、「 “食” に感度の高い人が集まっている」コミュニティであることと、食の体験を通して「地域と人との間につながりを作る」ことです。
このつながりはいつしか、地域へ足をはこぶ「きっかけ」に変わり、「関係人口」を創出することができます。
ただ「買う」「知る」だけで終わってしまいがちなPRから、「知って・食べて・現地に行く」までをスムーズに繋げる体験を、キッチハイクでは実現することができます。
■イベントスケジュール
日時:
1. 7月4日 (土) 11:30 ~ 14:00
https://kitchhike.com/jp/popups/5ee60941528beb7802bbba90
2. 7月4日 (土) 17:30 ~ 20:00
https://kitchhike.com/jp/popups/5ee60b1c528beb7800bbba2c
開催場所:ご自宅でオンライン
■食コミュニティを活用した食材ブランディング
キッチハイクでは “食べることが好きな人が集まる食コミュニティ” として、料理体験イベントを通じ、食材やブランディング・マーケティング事業を行っております。
人気料理人を活用し、料理イベントのプロデュース、レシピ・商品開発をしています。
また、食関連のコンテンツを作成し、KitchHikeが抱える “食” に明るい10万人以上の会員、25万人以上のフォロワーに情報発信することができます。
■導入企業・自治体 一覧
石川県
広島県
福島県
福島県田村地域
福島県国見町
佐田岬
徳島県徳島市
島根県松江市
島根県大田市
鹿児島県指宿市
秋田県小坂町
北海道上川町
静岡県南伊豆町
高知県園芸連
シェアトレード
PEANUTS COMPANY
オルタナティブファーム宮古(*敬称略、順不同)
▼掲載中の自治体ブランドページ一覧
https://goo.gl/aoXS49
■ブランドアカウント登録・ページ作成は無料
登録後は、多様な料理人 (COOK) によるレシピ開発のアレンジ、料理イベント (Pop-Up) 開催をKitchHikeがサポートします。従来の試食や展示だけのPRとは全い、料理人とそのファンが作り上げる体験型のイベントはアンケートの密度も高く、マーケティングや商品開発にも有益なデータになります。
イベント開催後は、開催実績や参加者のレビュー・写真がブランドページに掲載されるため、永続的なPRも見込めます。
■自治体様向け資料
▼キッチハイク・パートナーシップガイド
http://bit.ly/2O3RqjG
▼オンライン配信 × コミュニティガイド
https://bit.ly/2zwxd1s
■本件に関する取材・またはお問い合わせ先
info@kitchhike.com
■株式会社キッチハイクについて
「食でつながる暮らしをつくる」をミッションに掲げる。2013年5月にキッチハイク(β版)をローンチ。その後、人と食の出会いを描いた食卓探訪紀『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』(集英社)を出版。2017年にアプリをリリース後、Mistletoeやメルカリなどから2億円の資金調達を実施。2018年には、サッポロビールと事業提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をリリース。現在、累計ユーザー数が10万人を越えて、急成長を続ける。iOS・Androidのアプリ機能充実、マーケティング強化、事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。
*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サイトURL:https://kitchhike.com/
*コーポレートページ:https://kitchhike.jp/
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects