“おぎやはぎが路上ミュージシャンとして副業開始!?”データ活用に悩むマーケターの“あるある話”を熱演!
[18/03/20]
提供元:PRTIMES
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〜「b→dash」CMシリーズ第3弾「お金がかかる」篇を3月20日オンエア開始〜
株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部 泰洋、以後フロムスクラッチ)はマーケティングプラットフォーム「b→dash」のブランドキャラクターとして、お笑い芸人「おぎやはぎ」を起用したCM、「マーケティング部の苦悩」シリーズの第3弾「お金がかかる」篇を、2018年3月20日(火)から、都内交通機関やWebを中心に放映を開始いたします。
(URL:https://bdash-marketing.com/special/)
本シリーズは、「おぎやはぎ」のお2人が“とある企業のデータマーケティング部に所属する10年目の社員”に扮し、どの企業も1度は経験するであろう“データ活用に関する問題”に直面し、奮闘する様子を描きます。
その「あるあるな問題」を、奇想天外?なアイデアで解決を試みる小木さんと、そんな小木さんを尊敬しつつも、その解決手段に何か疑問を感じ、他に違う手段があるのではないか?と考える矢作さん。そんな2人の奮闘を描きつつ、最終的には「マーケティングツールを見直すのが最善の策なのでは?」と気づくストーリーです。
シリーズ第1弾「時間がかかる」篇では、おぎやはぎのお2人が鬱蒼としたジャングルの奥地で過酷なトレーニングをしている様子が描かれていました。シリーズ第2弾「使いにくい」篇では、まるで探偵のように、人気のないアパートの前でひっそりと見張る様子を描いていました。そして今回、シリーズ第3弾「お金がかかる」篇では、いったい2人はどのようなことをしてしまうのか、是非動画をご覧ください。
【CMストーリー】 「お金がかかる」篇(15秒/30秒)
「この場合、追加料金がかかりますね」
以前導入したツールベンダーの営業担当は、何も悪びれた様子もなく、おぎやはぎの2人にそう告げます。追加予算なんて部長の承認が得られるはずもないし、そもそも追加料金がかかることなんて営業担当から全く聞いていない2人。このままではまた部長に怒られてしまう。そんな状況を打開するために、小木さんが考えた”迷案”とは!?
[画像: https://prtimes.jp/i/13454/65/resize/d13454-65-386934-0.jpg ]
今後もデータマーケティング部の奮闘を描いた「マーケティング部の苦悩」シリーズを順次公開予定です。
【株式会社フロムスクラッチについて】
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。
2017年には産業革新機構、Rakuten Ventures Japan fund等を対象に、総額約32億円の第三者割当増資を実施しました。これにより、「b→dash」をリリースした2014年10月以降の累計調達総額は約45億円となりました。
【マーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。
2018年には、業界初のコアテクノロジーを実装した「b→dash Prime Update」と、中小企業やベンチャー企業でも利用可能な価格帯プランの「b→dash lite」を発表いたしました。
今後、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。「b→dash」は企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
2018年2月5日より、お笑いコンビ「おぎやはぎ」をブランドキャラクターとして起用し、Webや都内交通機関を中心にCM放映を開始しております。
●おぎやはぎ出演CMの詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/special/
●「b→dash Lite」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/lite
●「b→dash」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com
【フロムスクラッチ 会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月
・事業内容
- マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
- 人工知能を用いたマーケティングソリューション開発
- マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発・URL:https://f-scratch.co.jp/
株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部 泰洋、以後フロムスクラッチ)はマーケティングプラットフォーム「b→dash」のブランドキャラクターとして、お笑い芸人「おぎやはぎ」を起用したCM、「マーケティング部の苦悩」シリーズの第3弾「お金がかかる」篇を、2018年3月20日(火)から、都内交通機関やWebを中心に放映を開始いたします。
(URL:https://bdash-marketing.com/special/)
本シリーズは、「おぎやはぎ」のお2人が“とある企業のデータマーケティング部に所属する10年目の社員”に扮し、どの企業も1度は経験するであろう“データ活用に関する問題”に直面し、奮闘する様子を描きます。
その「あるあるな問題」を、奇想天外?なアイデアで解決を試みる小木さんと、そんな小木さんを尊敬しつつも、その解決手段に何か疑問を感じ、他に違う手段があるのではないか?と考える矢作さん。そんな2人の奮闘を描きつつ、最終的には「マーケティングツールを見直すのが最善の策なのでは?」と気づくストーリーです。
シリーズ第1弾「時間がかかる」篇では、おぎやはぎのお2人が鬱蒼としたジャングルの奥地で過酷なトレーニングをしている様子が描かれていました。シリーズ第2弾「使いにくい」篇では、まるで探偵のように、人気のないアパートの前でひっそりと見張る様子を描いていました。そして今回、シリーズ第3弾「お金がかかる」篇では、いったい2人はどのようなことをしてしまうのか、是非動画をご覧ください。
【CMストーリー】 「お金がかかる」篇(15秒/30秒)
「この場合、追加料金がかかりますね」
以前導入したツールベンダーの営業担当は、何も悪びれた様子もなく、おぎやはぎの2人にそう告げます。追加予算なんて部長の承認が得られるはずもないし、そもそも追加料金がかかることなんて営業担当から全く聞いていない2人。このままではまた部長に怒られてしまう。そんな状況を打開するために、小木さんが考えた”迷案”とは!?
[画像: https://prtimes.jp/i/13454/65/resize/d13454-65-386934-0.jpg ]
今後もデータマーケティング部の奮闘を描いた「マーケティング部の苦悩」シリーズを順次公開予定です。
【株式会社フロムスクラッチについて】
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。
2017年には産業革新機構、Rakuten Ventures Japan fund等を対象に、総額約32億円の第三者割当増資を実施しました。これにより、「b→dash」をリリースした2014年10月以降の累計調達総額は約45億円となりました。
【マーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。
2018年には、業界初のコアテクノロジーを実装した「b→dash Prime Update」と、中小企業やベンチャー企業でも利用可能な価格帯プランの「b→dash lite」を発表いたしました。
今後、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。「b→dash」は企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
2018年2月5日より、お笑いコンビ「おぎやはぎ」をブランドキャラクターとして起用し、Webや都内交通機関を中心にCM放映を開始しております。
●おぎやはぎ出演CMの詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/special/
●「b→dash Lite」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/lite
●「b→dash」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com
【フロムスクラッチ 会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月
・事業内容
- マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
- 人工知能を用いたマーケティングソリューション開発
- マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発・URL:https://f-scratch.co.jp/