SNSキャンペーンツール「ATELU」でTwitterのカンバセーションボタンの作成に対応!
[22/11/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下「コムニコ」)は、コムニコが開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」ご契約企業様を対象とし、Twitterの「カンバセーションボタン」の作成対応を開始いたしました。2022年4月以降、Twitterの仕様変更によりTwitter管理画面上での作成ができなくなりましたが、「ATELU」ではTwitter社から許可を受けた広告APIを使用することで、カンバセーションボタンの作成に対応しています。
[画像: https://prtimes.jp/i/28382/65/resize/d28382-65-c56736dda904ca41b69c-0.jpg ]
カンバセーションボタンとは
カンバセーションボタンは、画像や動画に最大4つの選択肢ボタンが付けられる広告用クリエイティブです。Twitterユーザーが選択肢をタップすると、広告クリエイティブの作成者が事前に設定しておいたテキストが挿入された状態でツイート作成画面が立ち上がるため、ユーザーはそのままツイートすることができます。投稿されやすく拡散性が高いことから、広告だけでなくTwitterキャンペーンでも多く活用されています。
Twitter管理画面上でカンバセーションボタンが作成できない仕様になって以降、コムニコのお客様からは、「これからも活用したいので、気軽に作成ができる方法を知りたい」という声を多数いただいておりました。Twitterキャンペーンでの活用のニーズが高いことから、今回は、「ATELU」をご契約いただいているお客様に限定し、カンバセーションボタンの作成に対応できるようにいたしました。
「ATELU」は、2018年5月に提供開始後、業種業界問わず多くの企業にご利用いただいており、2022年10月末時点でキャンペーン実施数が累計5,500件を超えている実績のあるツールです。今後も、お客様のニーズや利用状況に応じながら、サービスの機能拡張およびサポート体制の充実を進め、企業のSNSキャンペーンを支援してまいります。
ご参考:「ATELU」導入事例のご紹介 https://www.comnico.jp/products/atelu/jp/casestudy
※当サービスはカンバセーションボタンの作成代行までの対応となり、Twitterキャンペーンのクリエイティブの投稿は非対応となります。
※当サービスご利用の金額等詳細は、ATELUの問い合わせフォームからお問合せください。
SNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」について
「ATELU」は、Twitter、Instagramでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型クラウドツールです。SNSキャンペーンに必要な、応募者リストの作成、抽選、当選通知の自動配信機能を備えています。Twitterで最もよく実施されているフォロー&リツイートキャンペーンや、ハッシュタグ投稿キャンペーン、カンバセーションボタンを使用したキャンペーンをはじめ、応募後、その場ですぐに当選結果がリプライやDMで届くインスタントウィンにも対応しています。
<「ATELU」サービスページ:https://www.comnico.jp/products/atelu/jp>
「ATELU」の4つの主な機能
応募収集を自動化
キャンペーン期間内の応募ツイートを収集し、応募者リストを自動で作成します。事務作業の負担軽減だけでなく、手作業による収集漏れや重複などのミス防止に繋げます。また、応募者や応募ツイートの一覧をCSVでダウンロードが可能です。
当選者選定(抽選)を自動化
キャンペーン応募者の当選条件チェック、ランダム抽選や個別の当選者選定など、抽選作業を自動化します。企業ブランディングの妨げとなる警告アカウントの指定や懸賞目当てのBOTアカウントの除外なども可能です。
当選連絡を自動配信
当選者への通知(DM)の予約配信が可能です。送信漏れや誤送信など、神経を使う作業の負担を軽減し、当選通知文テンプレートの完備、フォーム未入力者へのリマインドDM配信など、丁寧な事務局対応をサポートします。
簡易レポートの自動生成
管理画面上で、キャンペーン期間内の応募推移や総応募者数、新規フォロワー数などが一目でわかりやすく確認できます。
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件以上(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/
※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
[画像: https://prtimes.jp/i/28382/65/resize/d28382-65-c56736dda904ca41b69c-0.jpg ]
カンバセーションボタンとは
カンバセーションボタンは、画像や動画に最大4つの選択肢ボタンが付けられる広告用クリエイティブです。Twitterユーザーが選択肢をタップすると、広告クリエイティブの作成者が事前に設定しておいたテキストが挿入された状態でツイート作成画面が立ち上がるため、ユーザーはそのままツイートすることができます。投稿されやすく拡散性が高いことから、広告だけでなくTwitterキャンペーンでも多く活用されています。
Twitter管理画面上でカンバセーションボタンが作成できない仕様になって以降、コムニコのお客様からは、「これからも活用したいので、気軽に作成ができる方法を知りたい」という声を多数いただいておりました。Twitterキャンペーンでの活用のニーズが高いことから、今回は、「ATELU」をご契約いただいているお客様に限定し、カンバセーションボタンの作成に対応できるようにいたしました。
「ATELU」は、2018年5月に提供開始後、業種業界問わず多くの企業にご利用いただいており、2022年10月末時点でキャンペーン実施数が累計5,500件を超えている実績のあるツールです。今後も、お客様のニーズや利用状況に応じながら、サービスの機能拡張およびサポート体制の充実を進め、企業のSNSキャンペーンを支援してまいります。
ご参考:「ATELU」導入事例のご紹介 https://www.comnico.jp/products/atelu/jp/casestudy
※当サービスはカンバセーションボタンの作成代行までの対応となり、Twitterキャンペーンのクリエイティブの投稿は非対応となります。
※当サービスご利用の金額等詳細は、ATELUの問い合わせフォームからお問合せください。
SNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」について
「ATELU」は、Twitter、Instagramでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型クラウドツールです。SNSキャンペーンに必要な、応募者リストの作成、抽選、当選通知の自動配信機能を備えています。Twitterで最もよく実施されているフォロー&リツイートキャンペーンや、ハッシュタグ投稿キャンペーン、カンバセーションボタンを使用したキャンペーンをはじめ、応募後、その場ですぐに当選結果がリプライやDMで届くインスタントウィンにも対応しています。
<「ATELU」サービスページ:https://www.comnico.jp/products/atelu/jp>
「ATELU」の4つの主な機能
応募収集を自動化
キャンペーン期間内の応募ツイートを収集し、応募者リストを自動で作成します。事務作業の負担軽減だけでなく、手作業による収集漏れや重複などのミス防止に繋げます。また、応募者や応募ツイートの一覧をCSVでダウンロードが可能です。
当選者選定(抽選)を自動化
キャンペーン応募者の当選条件チェック、ランダム抽選や個別の当選者選定など、抽選作業を自動化します。企業ブランディングの妨げとなる警告アカウントの指定や懸賞目当てのBOTアカウントの除外なども可能です。
当選連絡を自動配信
当選者への通知(DM)の予約配信が可能です。送信漏れや誤送信など、神経を使う作業の負担を軽減し、当選通知文テンプレートの完備、フォーム未入力者へのリマインドDM配信など、丁寧な事務局対応をサポートします。
簡易レポートの自動生成
管理画面上で、キャンペーン期間内の応募推移や総応募者数、新規フォロワー数などが一目でわかりやすく確認できます。
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件以上(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/
※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。