最新の医療テーマにも医師・専門家への取材からドクター監修までワンストップで対応する「オンライン診療特化型 医療・ヘルスケア領域コンテンツ制作・運用サービス」を開始
[20/06/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
医療広告ガイドラインを熟知した専門体制による業界トップクラスの運用制作で提供
企業のデジタルトランスフォーメーション支援事業及びベンチャー投資育成事業を展開する株式会社ストロボ(以下、当社/東京都・港区 代表取締役 下山哲平)は、オンライン診療の需要が高まり普及が進んでいることを受け、最新の医療テーマにも医師・専門家への取材からドクター監修までワンストップで対応する「オンライン診療特化型 医療・ヘルスケア領域コンテンツ制作・運用サービス」を開始いたします。
●「オンライン診療特化型 医療・ヘルスケア領域コンテンツ制作・運用サービス」の立ち上げの背景
[画像1: https://prtimes.jp/i/30587/65/resize/d30587-65-277970-0.png ]
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、様々な業界で「オンライン」の取り組みに注目が集まっています。医療・ヘルスケアの領域も例外ではありません。限定的にではありますが、今年4月に厚生労働省が規制緩和(*)を行ったことで、初診からオンライン診療を行えるようになり、現在利用者は増加傾向にあります。
以前から一部で導入されていたオンライン診療ですが、此度の新型コロナウイルスの感染拡大によりより多くの注目を集めることになりました。
「オンライン診療についての現状整理(**)」によると、オンライン診療の受診経験がある人の55.2%は「できるだけオンライン診療を受けたい」と回答しており、需要の拡大に合わせて、今後もオンライン診療の市場は拡大することが予想されます。
*) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/rinsyo/index_00014.html
**) https://www.jmari.med.or.jp/download/RE080.pdf
●「オンライン診療」にまつわるコンテンツ制作における3つのポイント
1.スピードと正確性の両立
オンライン診療という医療領域における最新のトピックスを扱うため正しい情報を素早く取得して発信する必要がある
2.正確かつ有益な情報発信
既知の情報があまり存在しないため医師を中心とした専門家への取材やインタビュー・監修などを行い、正確かつ有益な(=役に立つ)情報を発信をする必要がある
(=体制面でのハードルも高い)
3.医療広告ガイドラインへの適応
ユーザーにとっては「オンライン診療に対応した医院はどこなのか?」といった医院検索ニーズが特に高いため、
医院紹介に伴い医療広告ガイドラインへの適合が不可欠
[画像2: https://prtimes.jp/i/30587/65/resize/d30587-65-917944-1.png ]
専門性の高い医療コンテンツの制作が必要
専門性・正確性を担保するために医師や専門家へのインタビュー・監修などを行う「編集体制」が不可欠
医療領域における新しいテーマである「オンライン診療」に関するコンテンツ制作には最新の「医療広告ガイドラインへ」の対応力が不可欠
[画像3: https://prtimes.jp/i/30587/65/resize/d30587-65-917944-1.png ]
月産3000本以上の医療領域のコンテンツ制作実績と国内有数の制作体制を有するストロボが課題に対応すべく
「オンライン診療特化型 医療・ヘルスケア領域コンテンツ制作・運用サービス」を開始
●医療機関やメディア運営企業などを中心に、月産3000本以上の制作実績を持つストロボの強み
医療・ヘルスケア領域のコンテンツ作成には「情報の正確性」と「情報源の信頼性」が求められている
[画像4: https://prtimes.jp/i/30587/65/resize/d30587-65-917944-1.png ]
情報の正確性:「医療広告ガイドライン」に適合したコンテンツづくり
情報源の信頼性:有識者・専門家への取材やインタビューを通じたコンテンツづくり
医療・ヘルスケア領域のコンテンツ作成におけるストロボの4つの強み
医療広告ガイドラインに精通した専門体制による美容・医療領域コンテンツ制作サービスの提供
医療機関やメディア運営企業等を中心に月産3000本以上の制作実績を持つ国内有数の制作体制
取材可能な専門家・有識者との独自のネットワークとブッキング体制
withコロナ時代に適応したオンラインでのリモート取材対応も可能な専門体制
●「オンライン診療特化型 医療・ヘルスケア領域コンテンツ制作・運用サービス」の特徴
医療広告ガイドライン対応に関して、圧倒的な知見と制作実績を持つ
月産3000本以上の国内最大規模の医療領域の制作体制がある
実績や体制をもとに、より正しく、高品質で、且つ成果の出るコンテンツ制作サービスを提供
広告表記の制約が厳しい医療広告外ガイドラインを熟知した専門体制による業界トップクラスの制作・運用を実現
ストロボ独自の医療領域専門コンテンツ人材(ライター、編集者、校正・校閲者)による医療広告ガイドラインへの抵触箇所の洗い出し
既存のコンテンツ及び現在制作中コンテンツに対して、新ガイドラインに準じた形での校正・校閲
今後の制作コンテンツが新ガイドラインに抵触しないよう、コンテンツ運用ガイドラインの策定や、 必要に応じた専用の編集・校正体制の提供
取材可能な専門家・有識者の独自のネットワークとブッキング体制を有する
リモート取材(オンライン取材)にも対応したスピーディーな制作・編集体制
※オンライン診療に限らず、医療・美容系のコンテンツ制作そのものの需要も多く寄せられております。
医療広告ガイドラインに沿ったコンテンツの作成に特化したサービスにつきましては、以下をご確認ください。
「自由診療特化型 美容・医療領域コンテンツ制作・運用サービス」
https://www.strobo-inc.jp/news/2019/07/09/free-medical-care/
当社は、医療領域など高い専門性が求められる業界に対して、高水準なコンテンツ制作およびメディア運営、人材育成までワンストップで完了できるサービス体制を強化しており、今後も対象テーマ・領域を拡充して提供していく予定です。
【株式会社ストロボ 会社概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/30587/65/resize/d30587-65-852163-3.jpg ]
商号:株式会社ストロボ
代表者:代表取締役社長 下山哲平
所在地:東京都港区麻布十番1-5-10(受付4階)
URL:https://www.strobo-inc.jp/
事業内容:デジタルマーケティング事業
メディア&コンテンツ開発事業
ベンチャー投資育成事業
企業のデジタルトランスフォーメーション支援事業及びベンチャー投資育成事業を展開する株式会社ストロボ(以下、当社/東京都・港区 代表取締役 下山哲平)は、オンライン診療の需要が高まり普及が進んでいることを受け、最新の医療テーマにも医師・専門家への取材からドクター監修までワンストップで対応する「オンライン診療特化型 医療・ヘルスケア領域コンテンツ制作・運用サービス」を開始いたします。
●「オンライン診療特化型 医療・ヘルスケア領域コンテンツ制作・運用サービス」の立ち上げの背景
[画像1: https://prtimes.jp/i/30587/65/resize/d30587-65-277970-0.png ]
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、様々な業界で「オンライン」の取り組みに注目が集まっています。医療・ヘルスケアの領域も例外ではありません。限定的にではありますが、今年4月に厚生労働省が規制緩和(*)を行ったことで、初診からオンライン診療を行えるようになり、現在利用者は増加傾向にあります。
以前から一部で導入されていたオンライン診療ですが、此度の新型コロナウイルスの感染拡大によりより多くの注目を集めることになりました。
「オンライン診療についての現状整理(**)」によると、オンライン診療の受診経験がある人の55.2%は「できるだけオンライン診療を受けたい」と回答しており、需要の拡大に合わせて、今後もオンライン診療の市場は拡大することが予想されます。
*) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/rinsyo/index_00014.html
**) https://www.jmari.med.or.jp/download/RE080.pdf
●「オンライン診療」にまつわるコンテンツ制作における3つのポイント
1.スピードと正確性の両立
オンライン診療という医療領域における最新のトピックスを扱うため正しい情報を素早く取得して発信する必要がある
2.正確かつ有益な情報発信
既知の情報があまり存在しないため医師を中心とした専門家への取材やインタビュー・監修などを行い、正確かつ有益な(=役に立つ)情報を発信をする必要がある
(=体制面でのハードルも高い)
3.医療広告ガイドラインへの適応
ユーザーにとっては「オンライン診療に対応した医院はどこなのか?」といった医院検索ニーズが特に高いため、
医院紹介に伴い医療広告ガイドラインへの適合が不可欠
[画像2: https://prtimes.jp/i/30587/65/resize/d30587-65-917944-1.png ]
専門性の高い医療コンテンツの制作が必要
専門性・正確性を担保するために医師や専門家へのインタビュー・監修などを行う「編集体制」が不可欠
医療領域における新しいテーマである「オンライン診療」に関するコンテンツ制作には最新の「医療広告ガイドラインへ」の対応力が不可欠
[画像3: https://prtimes.jp/i/30587/65/resize/d30587-65-917944-1.png ]
月産3000本以上の医療領域のコンテンツ制作実績と国内有数の制作体制を有するストロボが課題に対応すべく
「オンライン診療特化型 医療・ヘルスケア領域コンテンツ制作・運用サービス」を開始
●医療機関やメディア運営企業などを中心に、月産3000本以上の制作実績を持つストロボの強み
医療・ヘルスケア領域のコンテンツ作成には「情報の正確性」と「情報源の信頼性」が求められている
[画像4: https://prtimes.jp/i/30587/65/resize/d30587-65-917944-1.png ]
情報の正確性:「医療広告ガイドライン」に適合したコンテンツづくり
情報源の信頼性:有識者・専門家への取材やインタビューを通じたコンテンツづくり
医療・ヘルスケア領域のコンテンツ作成におけるストロボの4つの強み
医療広告ガイドラインに精通した専門体制による美容・医療領域コンテンツ制作サービスの提供
医療機関やメディア運営企業等を中心に月産3000本以上の制作実績を持つ国内有数の制作体制
取材可能な専門家・有識者との独自のネットワークとブッキング体制
withコロナ時代に適応したオンラインでのリモート取材対応も可能な専門体制
●「オンライン診療特化型 医療・ヘルスケア領域コンテンツ制作・運用サービス」の特徴
医療広告ガイドライン対応に関して、圧倒的な知見と制作実績を持つ
月産3000本以上の国内最大規模の医療領域の制作体制がある
実績や体制をもとに、より正しく、高品質で、且つ成果の出るコンテンツ制作サービスを提供
広告表記の制約が厳しい医療広告外ガイドラインを熟知した専門体制による業界トップクラスの制作・運用を実現
ストロボ独自の医療領域専門コンテンツ人材(ライター、編集者、校正・校閲者)による医療広告ガイドラインへの抵触箇所の洗い出し
既存のコンテンツ及び現在制作中コンテンツに対して、新ガイドラインに準じた形での校正・校閲
今後の制作コンテンツが新ガイドラインに抵触しないよう、コンテンツ運用ガイドラインの策定や、 必要に応じた専用の編集・校正体制の提供
取材可能な専門家・有識者の独自のネットワークとブッキング体制を有する
リモート取材(オンライン取材)にも対応したスピーディーな制作・編集体制
※オンライン診療に限らず、医療・美容系のコンテンツ制作そのものの需要も多く寄せられております。
医療広告ガイドラインに沿ったコンテンツの作成に特化したサービスにつきましては、以下をご確認ください。
「自由診療特化型 美容・医療領域コンテンツ制作・運用サービス」
https://www.strobo-inc.jp/news/2019/07/09/free-medical-care/
当社は、医療領域など高い専門性が求められる業界に対して、高水準なコンテンツ制作およびメディア運営、人材育成までワンストップで完了できるサービス体制を強化しており、今後も対象テーマ・領域を拡充して提供していく予定です。
【株式会社ストロボ 会社概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/30587/65/resize/d30587-65-852163-3.jpg ]
商号:株式会社ストロボ
代表者:代表取締役社長 下山哲平
所在地:東京都港区麻布十番1-5-10(受付4階)
URL:https://www.strobo-inc.jp/
事業内容:デジタルマーケティング事業
メディア&コンテンツ開発事業
ベンチャー投資育成事業