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日本旅行したことがある外国人698人に聞く、日本旅行時の滞在日数の変化

〜15日以上の長期滞在を検討する人、2割以上も増加!〜

 日本人と外国人の“両目線”を生かした動画で自治体や企業の外国人へのアプローチを支援するTokyo Creative株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役:中川智博・小野沢隆、https://www.tokyocreative.jp/ja/ )は、久しぶりに海外旅行ができるようになったことを受け、日本以外の国籍をもつ外国人を対象に、「日本旅行の滞在日数の変化と滞在中の行動」に関する英語での調査を実施しました。





まとめ

 過去に日本旅行したことがある日本以外の国籍をもつ外国人698人を対象に、日本旅行の滞在日数の変化を調査しました。その結果、いま日本旅行をする場合の滞在予定日数として、15日以上の滞在を検討している人が全体の7割超となりました。前回の日本旅行滞在期間が15日以上だった人と比較すると、15日以上の滞在を検討する人は2割以上増加する結果となりました。
 同時に、国籍が日本以外の外国人1,006人(欧米豪86%、アジアそのほか14%)を対象に、「日本旅行時にやりたいこと」も質問しました。その結果、東京・大阪などの都市部訪問だけではなく、日本を周遊して自然・文化遺産・歴史・伝統・多様な料理など、あらゆる日本を体験してみたい!と考えていることが判りました。


調査内容

Q.日本旅行時の滞在日数について

[画像1: https://prtimes.jp/i/36173/65/resize/d36173-65-44a16202988197a6e966-6.png ]

 過去に日本旅行をしたことがある外国人に対して「前回の日本旅行時の滞在日数」について質問したところ、1番多かったのは「8〜14日 34.5%」次いで「30日以上 21.5%」「15〜21日 20.6%」「7日以内 13.0%」「22〜30日 9.5%」「その他 0.9%」の順番でした。
 一方、「いま日本旅行をする場合の滞在予定日数」について質問したところ、1番多かったのは「30日以上 30.5%」次いで「15〜21日 27.0%」「8〜14日 24.1%」「22〜30日 14.3%」「7日間 3.4%」「その他 0.7%」という結果になりました。比較すると「30日以上」「22〜30日」「15〜21日」の長期滞在を希望する人が大幅に増加し、特に30日以上の滞在を検討する人は9.2%も上昇していることが判りました。

Q.日本旅行時にやりたいこと(N=1,006、自由記述)
<場所>
・秋葉原・新宿・渋谷などの有名な観光地
・北海道や伊豆半島など、日本の地方を散策したい
・伏見稲荷大社や三大仏など、文化的・歴史的な場所を訪れたい  など

<食>
・寿司、和牛、うどんなどの伝統的な日本食
・鍋、抹茶など日本らしさを感じる料理
・大阪・広島のお好み焼きや札幌のジンギスカンなど地方の名物料理
・おにぎりやお菓子などのコンビニ食
・お祭りなどで食べることができる屋台  など

<体験>
・茶道などの日本の伝統的な体験
・寺院や仏閣めぐり
・ハイキングやカヤックなどの自然体験  など

<その他>
・アニメのコンベンションや日本の有名人のコンサート参加
・語学留学  など


Tokyo Creativeとは


[画像2: https://prtimes.jp/i/36173/65/resize/d36173-65-44b3b2f56337bfffb07d-1.jpg ]

 自治体・DMOの観光戦略をはじめ、動画に紐づく施策を、日本人・外国人の“両目線”で立案・企画・実行しています。企画・監修した福島市のプロモーション動画は、『クールジャパン動画コンテスト2021』地方自治体部門の奨励賞受賞に続き、『クールジャパン動画コンテスト2023』のムービー部門で全289件の応募の中からグランプリを受賞。三重県赤目四十八滝の外国人向けプロモーション動画は計36万回再生を突破するなど、これまで100社を超える自治体や企業などのサポートで培ってきたノウハウと、自社で抱えている日本最大級である在日外国人インフルエンサーに紐づく約1,700万人の日本好き外国人コミュニティを活用し、成果につながる支援を可能にしています。


代表取締役 プロフィール


[画像3: https://prtimes.jp/i/36173/65/resize/d36173-65-0beec76580e9829da017-2.jpg ]

中川 智博(なかがわ・ともひろ)
1987年4月9日(36歳)、滋賀県出身
2011年同志社大学文化情報学部卒業後、複数社を経て、2018年5月Tokyo Creative入社。
2020 年10月代表取締役に就任。
YouTubeなどを活用したデジタルマーケティングを得意とし、インバウンドに関するノウハウの啓蒙活動も実施。これまで自治体、DMO、企業の海外デジタルマーケティングを100社以上支援しており、観光・デジタルマーケティングに関連する講演は、外務省、新潟市、三重大学、川村学園女子大、杏林大学等他多数で実績あり。
観光庁「インバウンドの地方誘客促進のための専門家」、観光庁「世界水準のDMO形成促進事業」における外部専門人材認定や、農林水産省が推進する「農泊地域課題解決の専門家」、東京観光財団運営「観光まちづくりアドバイザー」、杏林大学「地域総合研究所客員研究員」など精力的に活動。


調査概要

調査テーマ?「日本旅行の滞在日数の変化と滞在中の行動」に関する調査
調査対象?日本以外の国籍をもつ外国人1,006人(うち訪日経験のある外国人は698人)
調査期間?2023年3月24日〜3月30日(日本時間)
調査方法?Tokyo Creative コミュニティへのインターネット調査(質問と回答ともに英語使用)


記述統計

性別とその人数:男性(531)、女性(460)、選択なし(15)
年齢とその人数:25〜34(592)、35〜44(210)、18〜24(140)、45〜54(46)、55〜(18)
国籍とその人数:アメリカ(366)イギリス(133)、オーストラリア(75)、カナダ(75)、ドイツ(54)、オランダ(35)、フィリピン(22)、シンガポール(16)、ニュージーランド(16)、フィンランド(13)、アイルランド(12)、ポルトガル(12)、ベルギー(11)、メキシコ(11)、インドネシア(10)、スウェーデン(9)、フランス(9)、ノルウェー(8)、インド(7)、イタリア(6)、スイス(6)、スペイン(6)、デンマーク(6)、マレーシア(6)、ハンガリー(5)、イスラエル(4)、オーストリア(4)、トルコ(4)、中国(3)、南アフリカ(3)、アルゼンチン(2)、ケニア(2)、スロバキア(2)、タイ(2)、チェコ(2)、トリニダード・トバゴ(2)、プエルトリコ(2)、ブラジル(2)、ペルー(2)、ポーランド(2)、マルタ(2)、アラブ首長国連邦(1)、ウルグアイ(1)、エルサバドール(1)、北アフリカ(1)、キプロス(1)、ギリシャ(1)、グアテマラ(1)、クロアチア(1)、コスタリカ(1)、コロンビア(1)、スリランカ(1)、チリ(1)、バチカン市国(1)、パナマ(1)、パレスチナ(1)、バングラデシュ(1)、ブルネイ・ダルサラム(1)、ベトナム(1)、リトアニア(1)、ルーマニア(1)、ルクセンブルク(1)、ロシア(1)、韓国(1)、その他(14)
訪日経験:ある(698)、ない(308)


会社概要


[画像4: https://prtimes.jp/i/36173/65/resize/d36173-65-4926dab3e03d8207e601-5.jpg ]

社名  :Tokyo Creative株式会社
設立  :2013年8年
代表者 :代表取締役 中川智博・小野沢隆
所在地 :東京都墨田区横綱1-10-5 KOKUGIKA FRONT BUILDING レッドホースコーポレーション株式会社内
資本金 :9,000万円
URL  :https://www.tokyocreative.jp/ja/
業務内容:訪日インバウンド集客事業、訪日インバウンド関連事業、タレントマネジメント事業
お問合せ:info@tokyocreative.jp
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