このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【結婚予定男女の結婚式・披露宴に関する意識調査】結婚式・披露宴のスケジュール、「日取り確定」が39.3%、「延期中」は25% 59.4%が「結婚式・披露宴の費用が高くなった(高くなると思う)」と回答

こだわりたいポイントTOP3は1位「料理・ドリンク」2位「前撮り」3位「衣装」




毎月無料※1で「ましかく」写真をプリントし、アルバムが簡単に作れるアプリ「ALBUS(アルバス)」(運営:ROLLCAKE株式会社)は、結婚の予定がある男女550人(有効回答数539人)を対象に「結婚式・披露宴」に関する意識調査を実施しました。
※1:毎月8枚まで写真プリントが無料。別途配送料242円(税込)がかかります。


調査結果

1.結婚式・披露宴の開催、39.3%が「日取りを決めている」、25.0%が「延期中」、24.7%が「わからない」と回答
結婚の予定がある男女539人に結婚式・披露宴を行うかを質問したところ、39.3%が「日取りを決めている」、25.0%が「延期している(新たな日取りが決まっていない)」、24.7%が「わからない」と回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36258/65/resize/d36258-65-bd8c981d63b8530440e2-0.png ]


2.現在、日取りを決めている男女の56.6%が、結婚式・披露宴を「延期をしたことがある」と回答
現在、結婚式・披露宴の日取りを決めていると回答した男女212人に、一度日取りを決めた結婚式・披露宴を延期したことがあるかを質問したところ、56.6%が「延期したことがある」と回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36258/65/resize/d36258-65-4575eaee6d14d349569c-1.png ]


3.日取りを決めている男女の結婚式・披露宴開催時期、5月・6月が同率1位、延期中の男女は「わからない」が最多
同じく現在、結婚式・披露宴の日取りを決めていると回答した男女212人に、結婚式・披露宴の開催時期を質問したところ、「2022年5月」(15.1%)「2022年6月」(15.1%)が最多の回答となり、次いで「2023年4月以降」(11.3%)となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36258/65/resize/d36258-65-c72fe4a0cc51169efc8e-2.png ]


また、現在も結婚式・披露宴を延期していると回答した男女135人に、いつ頃実施したいかを質問したところ、17.8%が「わからない」と回答。次いで「2022年6月」(15.6%)、「2022年5月」(9.6%)、「2023年4月以降」(9.6%)となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36258/65/resize/d36258-65-8928c946c2edb42a7c05-3.png ]


4.結婚式・披露宴に関して、希望通りにできないと思うことTOP3は、1位「友人の招待」2位「祖父母の招待」3位「希望する場所での実施」
結婚式・披露宴の日取りを決めている、または延期していると回答した男女347人に、結婚式・披露宴に関して、新型コロナウイルス感染症の影響により希望通りに実施することができないと思うことを質問したところ、TOP3は、1位「友人の招待」(31.4%)、2位「祖父母の招待」(23.6%)、3位「希望する場所での実施」(22.2%)となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36258/65/resize/d36258-65-4650a7d567e08650afed-4.png ]


5.結婚式・披露宴の費用に関する新型コロナウイルス感染症の影響、59.4%が「費用が高くなった(高くなると思う)」と回答
同じく、結婚式・披露宴の日取りを決めている、または延期していると回答した男女347人に、新型コロナウイルス感染症の影響によって、結婚式・披露宴にかかる費用が想定より変化したかを質問したところ、「想定より費用が高くなると思う(高くなった)」(29.4%)、「想定より費用がやや高くなると思う(やや高くなった)」(30.0%)となり、合わせて59.4%が想定よりも高くなった(高くなると思う)と回答しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/36258/65/resize/d36258-65-ec3f6767732df073b315-5.png ]


6.コロナ禍だからこそ、こだわりたいことTOP3、1位「料理・ドリンク」2位「前撮り」3位「衣装」
同じく、結婚式・披露宴の日取りを決めている、または延期していると回答した男女347人に、コロナ禍だからこそ予算をかけてこだわりたいことを質問したところ、TOP3は、1位「料理・ドリンク」(26.5%)、2位「前撮り」(21.0%)、3位「衣装」(12.7%)となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/36258/65/resize/d36258-65-4c367b64027faa942436-6.png ]



■調査概要
調査時期:2022年4月19日〜2022年4月25日
調査方法:インターネット調査
調査対象:結婚の予定がある男女550人(有効回答数 539人)

※本調査に関するお問い合わせは(https://forms.gle/sgUktTCEqS63GJm76)よりお願いいたします


■大切なアルバムがいつのまにかできていく、ALBUS(アルバス)とは
毎月無料で「ましかく」写真をプリントできるアプリです。高画質「ましかく」写真プリントを、毎月8枚※2ずっと無料でご注文可能。毎月手軽に写真の整理ができ、別売りの専用アルバムを利用すると、いつのまにか大切な思い出をアルバムにできるサービスです。
※2:招待コードを通じて、ご友人を招待すると毎月最大15枚まで無料となります。
ALBUS公式サイト https://albus.is/
App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id1102311118
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=co.rollcake.albus


■会社概要
社名 :ROLLCAKE株式会社
本社 :東京都目黒区三田1-11-1 Y.Tタナカビルディング3F
設立 :2013年11月
代表者:代表取締役社長 石田忠司
資本金:3,100万円
URL :https://rollcake.co/

※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る