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『東日本大震災後の生活者の意識と行動調査・第4弾』

7割の人が「人間関係を大切にした愛情あふれる生活を送りたい」と思っている
贈りたいものは、父母や配偶者には「実用的なもの」、「健康・体に良いもの」
子供や友人には、「明るい気持ちになりそうなもの」、「うきうきしてもらえそうなもの」

株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:宮首賢治)は、『東日本大震災後の生活者の意識と行動調査・第4弾』をまとめました。本調査は、2011年9月6日〜8日に関東および関西・京阪神のインテージ・ネットモニター18〜69才の男女個人を対象としてインターネット調査を行い、2,777名から回答結果を得ました。その中から今回は、震災後の「人とのつながり」に関する意識、および、自分と関わりのある人々へ今後どのようなものを贈りたいと考えているかについてまとめました。

■調査結果のポイント
・「人間関係を大切にした愛情あふれる生活を送りたい」という考えが、少しでも「あてはまる」以上の人は70.0%にのぼり、人とのつながりの大切さがうかがえる。また、その意向の高い人ほど、「人付き合いを積極的に広げたい」という意向も高い。
・震災後、「誰にどのようなものを贈りたいか」を相手との関係性別に聞いたところ、ほとんどの関係性において「相手の好きなもの」が最も高く、どの関係性においても「明るい気持ちになりそうなもの」、「実用的なもの」を2割前後かそれ以上の人が回答。また、それ以外は贈る相手により異なる。
・配偶者に対しては「実用的なもの」(46.1%)、「健康・体に良いもの」(36.2%)。子供には、「明るい気持ちになりそうなもの」(50.3%)、「うきうきしてもらえそうなもの」(48.6%)が高い。
・自身・配偶者の父母に対しては、「実用的なもの」(40.3%)、「健康・体に良いもの」(37.5%)、「実際に自分が使ってよいと感じたもの」(21.9%)が高く、良いものを共有しようという気持ちがうかがえる。
・恋人や想いを寄せている人に対しては、「うきうきしてもらえそうなもの」(43.4%)、「相手のリクエスト・希望に応じたもの」(40.5%)、「明るい気持ちになりそうなもの」(35.1%)。

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象者:インテージ・ネットモニター 18〜69歳 男女個人
調査地域:関東:茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
     関西、京阪神:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
調査期間:2011年9月6日(火)〜9月8日(木)
調査実施機関:株式会社インテージ


■調査結果
1.「人間関係を大切にした愛情あふれる生活を送りたい」と思っている人ほど、「人付き合いを積極的に広げたい」という傾向が強い。

「人間関係を大切にした愛情あふれる生活を送りたい」という考えに「あてはまる」と回答した人は、全体で20.2%、少しでも「あてはまる」(+1以上)人は70.0%にのぼり、人とのつながりの大切さがうかがえる。
また上記意向の高い人は、「人付き合いを積極的に広げたい」という意向も高い。もともとつながりのある関係性を強化し、なおかつ新たな人付き合いを広げていきたいという気持ちがうかがえる。


2.震災後、「誰にどのようなものを贈りたいか」を贈る相手との関係性別に聴いたところ、ほとんどの関係性において「相手の好きなもの」が最も高く、どの関係性においても「明るい気持ちになりそうなもの」、「実用的なもの」を2割前後かそれ以上の人が回答している。また、それ以外の要素はギフトを贈る相手によりそれぞれ異なる。

同居の家族に対しては日常的にコミュニケーションをとることもあり、「相手の好きなもの」以外では、「相手のリクエスト・希望に応じたもの」が45.5%超で他の関係性よりも高い。さらに配偶者に対しては、「実用的なもの」(46.1%)、「健康・体に良いもの」(36.2%)が高く、子供に対しては、「明るい気持ちになりそうなもの」(50.3%)、「うきうきしてもらえそうなもの」(48.6%)が高い。

同居していない家族や親戚に対して、「相手の好きなもの」以外では、「明るい気持ちになりそうなもの」はどの関係でも2割を超えているが、「健康・体に良いもの」は贈る相手により大きく差が出た。
自身・配偶者の祖父母に対しては、「健康・体に良いもの」(43.6%)、「実用的なもの」(33.5%)。父母に対しては、「実用的なもの」(40.3%)、「健康・体に良いもの」(37.5%)に次いで「実際に自分が使ってよいと感じたもの」(21.9%)が高く、良いものを共有しようという気持ちがうかがえる。
おい・めいに対しては、「うきうきしてもらえそうなもの」(30.9%)の割合が高い。兄弟姉妹に対しては、「実用的なもの」(29.4%)が高く、「珍しい、入手しにくいもの」(15.3%)は他の関係性よりも高い。

恋人や友人・知人などに対して、「相手の好きなもの」以外で特徴的なものは次のとおり。
恋人や想いを寄せている人に対しては、「相手のリクエスト・希望に応じたもの」(40.5%)が高い。一方、「うきうきしてもらえそうなもの」(43.4%)、「明るい気持ちになりそうなもの」(35.1%)、「華やぐ気分になるようなもの」(30.9%)といった情緒的なものも高い。
普段から交流している友人に対しては、「明るい気持ちになりそうなもの」(35.3%)、「うきうきしてもらえそうなもの」(34.8%)と情緒的なものが目立つ。また「実際に自分が使ってみて良いと感じたもの」(33.9%)と共有の意識も高い。
お世話になった・なっている人に対しては、「きちんとしたもの」(40.5%)、「季節感のあるもの」(36.9%)と中元・歳暮などのフォーマルギフトと類似したものの高さが目立ち、「健康・体によいもの」(25.4%)も高い。
交流のある近所の人に対しては、「実用的なもの」(37.2%)、「季節感のあるもの」(31.6%)が高い。


■株式会社インテージ http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:東証1部・4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:宮首 賢治)は、インテージグループ各社とともに、リサーチノウハウ、データ解析力、システム化技術と、これらに基づく情報評価力をコア・コンピタンスとして、経営およびマーケティング上の意思決定に役立つ情報(Intelligence)を提供。国内マーケティングリサーチ最大手として、お客様のビジネスの成功に貢献してまいります。

■この件に関するお問合せ先
株式会社インテージ 経営管理部 広報・宣伝グループ
担当:竹石(たけいし)/小関(おぜき)
TEL:03-5294-6000 FAX:03-5294-8318
インテージ「お問合せフォーム」
https://www.intage.co.jp/contact/form?i=info

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