【新刊書籍】品質管理能力の指標であるQC検定の最新問題集、『過去問題で学ぶQC検定2級・3級 2020年版』を発行!!
[19/12/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜直近6回分の過去問題に取組むことができるため、理解度の確認に最適です!!〜
QC検定(品質管理検定)は、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを全国で筆記試験を行って客観的に評価を行うものです。
2018年度は、約14万人の方にお申込いただきました。
企業において、品質管理を実施するためには、そこで働く人々の品質管理に関する意識、能力、改善能力が重要です。これらの能力を発揮するための土台となるのが、品質管理に関する知識です。QC検定は、品質管理に関して必要な能力と、その能力を発揮するために必要な知識を4つのレベルに分けて設定しています。
この検定制度を活用するメリット
・企業全体に品質管理に対する意識を高めることができ、製品品質の向上を図ることができる
・個人個人の品質管理のレベルを把握することができ、教育計画に活用できる
・部署ごとに品質管理のレベルを把握でき、人事計画に活用できる
・社員・派遣社員などの採用にあたり、活用することで品質管理レベル向上を図ることができる
・社内教育の軽減が図れる
↓QC検定詳細はこちら
https://www.jsa.or.jp/qc/
《書籍案内》
この度、『過去問題で学ぶQC検定2級 2020年版』『過去問題で学ぶQC検定3級 2020年版』を発行いたしました。『過去問題で学ぶQC検定シリーズ』は、QC検定試験問題を実務者の立場より解説した、お客様に大変ご好評をいただいている商品です。本書には、2017年3月〜2019年9月実施(第23回〜第28回)の全6回の試験問題と解答・解説が収録されています。品質管理知識の確認やQC検定前の力試しとして、ご活用ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4052/66/resize/d4052-66-455476-0.jpg ]
▼書籍情報
『過去問題で学ぶQC検定2級 2020年版』
監修・委員長 仁科 健
QC検定過去問題解説委員会 著
本体価格(税抜)2,800円 A5判 400頁
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350513
[画像2: https://prtimes.jp/i/4052/66/resize/d4052-66-651046-1.jpg ]
▼書籍情報
『過去問題で学ぶQC検定3級 2020年版』
監修・委員長 仁科 健
QC検定過去問題解説委員会 著
本体価格(税抜)2,200円 A5判 384頁
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350514
《その他QC検定対策書》
【過去問題集】
・『過去問題で学ぶQC検定1級 2019・2020年版』
【品質管理の演習問題と解説 手法編】
出題分野ごとに問題と解説を収録。つまずきやすい[手法編]に特化した問題集です。
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験1級対応』
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験2級対応』
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験3級対応』
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解答 QC検定試験4級対応』
【品質管理検定教科書】
品質管理を体系的に、基礎から学べる教科書です。
・『2015年改定レベル表対応 品質管理検定教科書 QC検定2級』
・『2015年改定レベル表対応 品質管理検定教科書 QC検定3級』
↓詳しくはこちら
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0010/?post_type=book_common&page_id=b_j_top_QC
(担当部門:出版情報ユニット 販売サービスチーム TEL 03-4231-8550、MAIL csd@jsa.or.jp)
《セミナー案内》
日本規格協会では、QC検定(品質管理検定)のレベル別に各種セミナーを提供しております。はじめて学習する方も基礎からしっかり学ぶことができます。詳しくは、担当部門へお問い合わせください。
・品質管理セミナー(QC検定レベル表対応)
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0010/?post_type=seminar_common&page_id=s_j_QC_seminar
(担当部門:研修ユニット 研修事業チーム TEL 03-4231-8570、MAIL etd@jsa.or.jp)
[画像3: https://prtimes.jp/i/4052/66/resize/d4052-66-165317-2.png ]
■日本規格協会グループ(JSA)について
日本規格協会は、1945年12月に 「工業標準化及び規格統一に関する普及並びに啓発等を図り、技術の向上、生産の能率化に貢献すること」を目的に設立されました。
「標準化ナショナルセンター」である当協会では、JISの開発、JSA規格の開発、国際規格ISO、 IECの開発、JIS規格票の発行と販売、国際規格・海外規格の頒布、年間約100種類に及ぶ多彩なセミナーの提供、ISO 9000、ISO 14000をはじめとする各種マネジメントシステムの審査登録、各種サービスに関する認証、マネジメントシステム審査員などの資格登録、品質管理検定(QC検定)等の事業に取り組んでおります。
2019年4月1日、標準化活動のグローバル化をより一層推進するため、規格開発部門と認証部門を分離するなどの体制整備を行い、一般財団法人日本規格協会、日本規格協会ソリューションズ株式会社、一般財団法人日本要員認証協会の三法人から成る「日本規格協会グループ」として、事業を開始しました。
QC検定(品質管理検定)は、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを全国で筆記試験を行って客観的に評価を行うものです。
2018年度は、約14万人の方にお申込いただきました。
企業において、品質管理を実施するためには、そこで働く人々の品質管理に関する意識、能力、改善能力が重要です。これらの能力を発揮するための土台となるのが、品質管理に関する知識です。QC検定は、品質管理に関して必要な能力と、その能力を発揮するために必要な知識を4つのレベルに分けて設定しています。
この検定制度を活用するメリット
・企業全体に品質管理に対する意識を高めることができ、製品品質の向上を図ることができる
・個人個人の品質管理のレベルを把握することができ、教育計画に活用できる
・部署ごとに品質管理のレベルを把握でき、人事計画に活用できる
・社員・派遣社員などの採用にあたり、活用することで品質管理レベル向上を図ることができる
・社内教育の軽減が図れる
↓QC検定詳細はこちら
https://www.jsa.or.jp/qc/
《書籍案内》
この度、『過去問題で学ぶQC検定2級 2020年版』『過去問題で学ぶQC検定3級 2020年版』を発行いたしました。『過去問題で学ぶQC検定シリーズ』は、QC検定試験問題を実務者の立場より解説した、お客様に大変ご好評をいただいている商品です。本書には、2017年3月〜2019年9月実施(第23回〜第28回)の全6回の試験問題と解答・解説が収録されています。品質管理知識の確認やQC検定前の力試しとして、ご活用ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4052/66/resize/d4052-66-455476-0.jpg ]
▼書籍情報
『過去問題で学ぶQC検定2級 2020年版』
監修・委員長 仁科 健
QC検定過去問題解説委員会 著
本体価格(税抜)2,800円 A5判 400頁
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350513
[画像2: https://prtimes.jp/i/4052/66/resize/d4052-66-651046-1.jpg ]
▼書籍情報
『過去問題で学ぶQC検定3級 2020年版』
監修・委員長 仁科 健
QC検定過去問題解説委員会 著
本体価格(税抜)2,200円 A5判 384頁
https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0100/index/?syohin_cd=350514
《その他QC検定対策書》
【過去問題集】
・『過去問題で学ぶQC検定1級 2019・2020年版』
【品質管理の演習問題と解説 手法編】
出題分野ごとに問題と解説を収録。つまずきやすい[手法編]に特化した問題集です。
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験1級対応』
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験2級対応』
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解説[手法編] QC検定試験3級対応』
・『2015年改定レベル表対応 品質管理の演習問題と解答 QC検定試験4級対応』
【品質管理検定教科書】
品質管理を体系的に、基礎から学べる教科書です。
・『2015年改定レベル表対応 品質管理検定教科書 QC検定2級』
・『2015年改定レベル表対応 品質管理検定教科書 QC検定3級』
↓詳しくはこちら
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0010/?post_type=book_common&page_id=b_j_top_QC
(担当部門:出版情報ユニット 販売サービスチーム TEL 03-4231-8550、MAIL csd@jsa.or.jp)
《セミナー案内》
日本規格協会では、QC検定(品質管理検定)のレベル別に各種セミナーを提供しております。はじめて学習する方も基礎からしっかり学ぶことができます。詳しくは、担当部門へお問い合わせください。
・品質管理セミナー(QC検定レベル表対応)
https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0010/?post_type=seminar_common&page_id=s_j_QC_seminar
(担当部門:研修ユニット 研修事業チーム TEL 03-4231-8570、MAIL etd@jsa.or.jp)
[画像3: https://prtimes.jp/i/4052/66/resize/d4052-66-165317-2.png ]
■日本規格協会グループ(JSA)について
日本規格協会は、1945年12月に 「工業標準化及び規格統一に関する普及並びに啓発等を図り、技術の向上、生産の能率化に貢献すること」を目的に設立されました。
「標準化ナショナルセンター」である当協会では、JISの開発、JSA規格の開発、国際規格ISO、 IECの開発、JIS規格票の発行と販売、国際規格・海外規格の頒布、年間約100種類に及ぶ多彩なセミナーの提供、ISO 9000、ISO 14000をはじめとする各種マネジメントシステムの審査登録、各種サービスに関する認証、マネジメントシステム審査員などの資格登録、品質管理検定(QC検定)等の事業に取り組んでおります。
2019年4月1日、標準化活動のグローバル化をより一層推進するため、規格開発部門と認証部門を分離するなどの体制整備を行い、一般財団法人日本規格協会、日本規格協会ソリューションズ株式会社、一般財団法人日本要員認証協会の三法人から成る「日本規格協会グループ」として、事業を開始しました。