ゲームセンターでよく遊ぶゲーム クレーンゲームが6割超えで最多。満足度のポイントは魅力的な景品の充実か
[15/11/16]
提供元:PRTIMES
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ゲームセンターの利用実態に関する調査
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する15歳〜69歳の男女を対象に「ゲームセンターの利用実態に関する調査」を実施しました。
平成27年11月16日
株式会社クロス・マーケティング
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ゲームセンターでよく遊ぶゲーム
クレーンゲームが6割超えで最多
満足度のポイントは魅力的な景品の充実か
-ゲームセンターの利用実態に関する調査-
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◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒http://www.cross-m.co.jp/report/gc20151116/
[画像1: http://prtimes.jp/i/4729/66/resize/d4729-66-734887-1.jpg ]
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する15歳〜69歳の男女を対象に「ゲームセンターの利用実態に関する調査」を実施しました。
■調査背景・目的
様々な街に存在し、小さな子どもから学生、会社員、お年寄りなど多くの人がゲームを楽しむ場所であるゲームセンター。しかし、ゲームセンターも消費増税や家庭用ゲーム機・スマートフォンゲーム等の台頭により閉店する店舗が増えるなど、市場規模は減少傾向にあると言われております。
そのような現状を踏まえ、今回は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する方々を対象に、ゲームセンターで遊ぶ・遊ばないゲームのジャンルやゲームセンターの選択基準、満足点・不満点の他、クレーンゲームで遊ぶ理由、獲得したい景品などを調査し、その実態について明らかにしました。
■調査結果 (一部抜粋)
●ゲームセンターで遊ぶ/遊ばないゲームでは、【クレーンゲーム】が『遊ぶ・計』(よく遊ぶ+たまに遊ぶ)61.6%で最もよく遊ばれているゲームと判明。以下、【メダルゲーム】の『遊ぶ・計』が43.4%、【音楽・リズムゲーム】の『遊ぶ・計』が28.0%となった <図1>
[画像2: http://prtimes.jp/i/4729/66/resize/d4729-66-686566-2.jpg ]
●ゲームセンターを選ぶ基準では【クレーンゲームなどの景品が魅力的】が37.5%で最多。次いで【自分の遊びたいゲームがある】が36.8%と続く <図2>
[画像3: http://prtimes.jp/i/4729/66/resize/d4729-66-266554-3.jpg ]
●ゲームセンターの満足点では【クレーンゲームなどの景品が魅力的である】(31.3%)、【短い時間でも遊べる】(30.5%)、【行きやすい、立地が良い】(30.2%)が それぞれ30%を超えて上位にあがっている。不満点では、【ゲームやゲームセンター内の音量がうるさい】(26.7%)【ゲームを遊ぶのにかかるお金が高い】(22.0%)が他の項目と比べて特に高い結果となった <図3>
[画像4: http://prtimes.jp/i/4729/66/resize/d4729-66-963155-4.jpg ]
■調査内容
□ 属性設問:性別・年齢・居住地・職業・婚姻状況・同居者・同居している子どもの年代
□ ゲームセンターの利用頻度(SA)
□ 1回の来店での利用金額(SA)
□ 普段行くゲームセンターの店舗形態(MA)
□ ゲームセンターに一緒に行く人(MA)
□ ゲームセンターの利用時間帯(MA)
□ ゲームセンターの滞在時間(SA)
□ ゲームセンターの選択基準(MA)
□ ゲームセンターの満足点(MA)
□ ゲームセンターの不満点(MA)
□ ゲームセンターで遊んだことのあるゲームの種類・頻度(各SA)
□ ゲームセンターに関するストーリー、思い出(FA)
□ クレーンゲームの利用頻度(SA)
□ クレーンゲームの利用金額(SA)
□ クレーンゲームで遊ぶ理由(MA)
□ クレーンゲームで魅力的な景品(MA)
□ クレーンゲームで獲得したい景品(MA)
□ クレーンゲームの景品として魅力的なキャラクター(MA)
□ クレーンゲームや景品の情報入手経路(MA)
□ クレーンゲームや景品で欲しい情報(MA)
□ クレーンゲームに関するストーリー、思い出(FA)
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象 : 15〜69歳の男女、ゲームセンターの利用頻度が「2〜3ヶ月に1回」以上の頻度で、自分でお金を払って遊ぶ人
調査期間 : 2015年10月23日(金)〜10月27日(火)
有効回答数 : 本調査全体 1,026サンプル
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する15歳〜69歳の男女を対象に「ゲームセンターの利用実態に関する調査」を実施しました。
平成27年11月16日
株式会社クロス・マーケティング
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ゲームセンターでよく遊ぶゲーム
クレーンゲームが6割超えで最多
満足度のポイントは魅力的な景品の充実か
-ゲームセンターの利用実態に関する調査-
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◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒http://www.cross-m.co.jp/report/gc20151116/
[画像1: http://prtimes.jp/i/4729/66/resize/d4729-66-734887-1.jpg ]
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する15歳〜69歳の男女を対象に「ゲームセンターの利用実態に関する調査」を実施しました。
■調査背景・目的
様々な街に存在し、小さな子どもから学生、会社員、お年寄りなど多くの人がゲームを楽しむ場所であるゲームセンター。しかし、ゲームセンターも消費増税や家庭用ゲーム機・スマートフォンゲーム等の台頭により閉店する店舗が増えるなど、市場規模は減少傾向にあると言われております。
そのような現状を踏まえ、今回は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する方々を対象に、ゲームセンターで遊ぶ・遊ばないゲームのジャンルやゲームセンターの選択基準、満足点・不満点の他、クレーンゲームで遊ぶ理由、獲得したい景品などを調査し、その実態について明らかにしました。
■調査結果 (一部抜粋)
●ゲームセンターで遊ぶ/遊ばないゲームでは、【クレーンゲーム】が『遊ぶ・計』(よく遊ぶ+たまに遊ぶ)61.6%で最もよく遊ばれているゲームと判明。以下、【メダルゲーム】の『遊ぶ・計』が43.4%、【音楽・リズムゲーム】の『遊ぶ・計』が28.0%となった <図1>
[画像2: http://prtimes.jp/i/4729/66/resize/d4729-66-686566-2.jpg ]
●ゲームセンターを選ぶ基準では【クレーンゲームなどの景品が魅力的】が37.5%で最多。次いで【自分の遊びたいゲームがある】が36.8%と続く <図2>
[画像3: http://prtimes.jp/i/4729/66/resize/d4729-66-266554-3.jpg ]
●ゲームセンターの満足点では【クレーンゲームなどの景品が魅力的である】(31.3%)、【短い時間でも遊べる】(30.5%)、【行きやすい、立地が良い】(30.2%)が それぞれ30%を超えて上位にあがっている。不満点では、【ゲームやゲームセンター内の音量がうるさい】(26.7%)【ゲームを遊ぶのにかかるお金が高い】(22.0%)が他の項目と比べて特に高い結果となった <図3>
[画像4: http://prtimes.jp/i/4729/66/resize/d4729-66-963155-4.jpg ]
■調査内容
□ 属性設問:性別・年齢・居住地・職業・婚姻状況・同居者・同居している子どもの年代
□ ゲームセンターの利用頻度(SA)
□ 1回の来店での利用金額(SA)
□ 普段行くゲームセンターの店舗形態(MA)
□ ゲームセンターに一緒に行く人(MA)
□ ゲームセンターの利用時間帯(MA)
□ ゲームセンターの滞在時間(SA)
□ ゲームセンターの選択基準(MA)
□ ゲームセンターの満足点(MA)
□ ゲームセンターの不満点(MA)
□ ゲームセンターで遊んだことのあるゲームの種類・頻度(各SA)
□ ゲームセンターに関するストーリー、思い出(FA)
□ クレーンゲームの利用頻度(SA)
□ クレーンゲームの利用金額(SA)
□ クレーンゲームで遊ぶ理由(MA)
□ クレーンゲームで魅力的な景品(MA)
□ クレーンゲームで獲得したい景品(MA)
□ クレーンゲームの景品として魅力的なキャラクター(MA)
□ クレーンゲームや景品の情報入手経路(MA)
□ クレーンゲームや景品で欲しい情報(MA)
□ クレーンゲームに関するストーリー、思い出(FA)
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象 : 15〜69歳の男女、ゲームセンターの利用頻度が「2〜3ヶ月に1回」以上の頻度で、自分でお金を払って遊ぶ人
調査期間 : 2015年10月23日(金)〜10月27日(火)
有効回答数 : 本調査全体 1,026サンプル
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業