【社員の「健康管理」が、「企業の成長」に】今多くの成長企業が取り入れている、健康経営とは
[21/12/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/)はセミナーを開催しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/48039/66/resize/d48039-66-d255f87c42262b4e8603-0.png ]
近年「健康経営」が浸透しつつあるが、「健康経営」というのは病気を予防するだけではない。従業員のやりがいや働きがいを追求する事でもあるのだ。日本初CHO(健康管理最高責任者)を設置したロート製薬の事例から、これからの健康経営について考えてみたい。
■CHO(健康管理最高責任者)とは
CHOとは「Chief Health Officer(チーフ・ヘルス・オフィサー)」の略称であり、企業が従業員の健康増進に向けて行う取り組みの最高責任者のことを表す。日本では「取締役人事部長」「執行役員人事部長」などの名称で呼ばれるケースもあり、
CHOの役割は企業の3大資源のうちの「ヒト」に関する全責任を担い、企業のビジョンや理念を達成する為に、従業員の人事管理を行い経営戦略計画に携わることである。
日本では2014年頃より大手企業で導入されはじめ、ロート製薬が設置したことをきっかけに設置する企業が増加したとも言われている。
■CHOの具体的な役割
CHOの具体的な役割は主に下記の3つだ。
経営戦略に参画する
人事施策の管理
変革のエージェント
CHOは人的資源に関する施策全てに責任を持ち、経営陣の立案する経営戦略について人事のプロとして意見・提案する役割を担う。
その計画が企業や事業が発展するために適切なのかどうか、今の人材で可能なのかどうかもプロとしての意見が求められるのである。
さらに、定めている会社のビジョンに向かって人事的な施策がどのように進んでいるのか進捗の管理を行う必要もある。
配属や異動させた人材が実際に機能しているかどうか、必要な人材を確保するための採用計画は進んでいるかどうかなども把握する必要があるのだ。
そしてCHOは現場の社員にも視線を向けなくてはならない。組織の生産性を向上させるために、ラインマネージャーのパートナーとなって企業革新のイニシアティブを取るのである。
<セミナーでもっと知りたい方はこちら>
【神田開催】成功企業が実践しているブランディング手法とは?ブランディングセミナー
★お申込みはこちら
https://www.imajina.com/seminar/entry/2390
■日程:2021年1月27日(木) 10:00〜11:30
※終了時間は前後する場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■会場詳細:〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号
アーバンネット神田カンファレンス 3階
■アクセス:
・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線)
・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線)
https://kanda-c.jp/access.html
*日程のご都合が合わない方は こちら*
https://www.imajina.com/seminar
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/
[画像: https://prtimes.jp/i/48039/66/resize/d48039-66-d255f87c42262b4e8603-0.png ]
近年「健康経営」が浸透しつつあるが、「健康経営」というのは病気を予防するだけではない。従業員のやりがいや働きがいを追求する事でもあるのだ。日本初CHO(健康管理最高責任者)を設置したロート製薬の事例から、これからの健康経営について考えてみたい。
■CHO(健康管理最高責任者)とは
CHOとは「Chief Health Officer(チーフ・ヘルス・オフィサー)」の略称であり、企業が従業員の健康増進に向けて行う取り組みの最高責任者のことを表す。日本では「取締役人事部長」「執行役員人事部長」などの名称で呼ばれるケースもあり、
CHOの役割は企業の3大資源のうちの「ヒト」に関する全責任を担い、企業のビジョンや理念を達成する為に、従業員の人事管理を行い経営戦略計画に携わることである。
日本では2014年頃より大手企業で導入されはじめ、ロート製薬が設置したことをきっかけに設置する企業が増加したとも言われている。
■CHOの具体的な役割
CHOの具体的な役割は主に下記の3つだ。
経営戦略に参画する
人事施策の管理
変革のエージェント
CHOは人的資源に関する施策全てに責任を持ち、経営陣の立案する経営戦略について人事のプロとして意見・提案する役割を担う。
その計画が企業や事業が発展するために適切なのかどうか、今の人材で可能なのかどうかもプロとしての意見が求められるのである。
さらに、定めている会社のビジョンに向かって人事的な施策がどのように進んでいるのか進捗の管理を行う必要もある。
配属や異動させた人材が実際に機能しているかどうか、必要な人材を確保するための採用計画は進んでいるかどうかなども把握する必要があるのだ。
そしてCHOは現場の社員にも視線を向けなくてはならない。組織の生産性を向上させるために、ラインマネージャーのパートナーとなって企業革新のイニシアティブを取るのである。
<セミナーでもっと知りたい方はこちら>
【神田開催】成功企業が実践しているブランディング手法とは?ブランディングセミナー
★お申込みはこちら
https://www.imajina.com/seminar/entry/2390
■日程:2021年1月27日(木) 10:00〜11:30
※終了時間は前後する場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■会場詳細:〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号
アーバンネット神田カンファレンス 3階
■アクセス:
・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線)
・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線)
https://kanda-c.jp/access.html
*日程のご都合が合わない方は こちら*
https://www.imajina.com/seminar
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
■お問い合わせ先
https://www.imajina.com/contact/