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【X.Y.Z世代のECモールの利用状況に関する調査】商品をリピートする際、X世代は「商品の品質」、Y世代は「レビュー・評価」、Z世代は「ブランド名」を重要視する結果に。

Z世代からの利用率が最も高いのは、43.1%で「Amazon」と判明。




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/66/64362-66-d6f1e46fee11b80a5ce3098f8ab83388-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


オンラインショッピングは、今や私たちの生活に欠かせない存在となりました。様々な世代のユーザーがオンラインショッピングを利用する中で、どのような違いがあるのでしょうか?例えば、若いZ世代〜年齢層の高いX世代の「ECモールの利用率」や、「リピート購入時に重視するポイント」が異なれば、EC事業者様にとって、世代別に合わせたマーケティング戦略の参考になることでしょう。

そこで今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、年に1回以上ECモールを活用しているZ世代(15〜27歳)、Y世代(28〜42歳)、X世代(43〜58歳)の方941名を対象に、「X.Y.Z世代のECモールの利用状況に関する調査」を実施しました。

▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら
https://service.link-ap.com/whitepaper27
・調査内容
Q1:頻繁に利用するECモールについて教えてください
Q2:最もよく購入する商品のジャンルを教えてください
Q3:ECモールの利用頻度について教えてください
Q4:ECモールで1か月に使う金額を教えてください
Q5:オンラインで同じ商品を再度購入する(リピートする)際、重視するものについて教えてください(複数回答可)
Q6:利用するECモールに対する満足度を教えてください
Q7:満足している理由として当てはまるものを教えてください(複数回答可)
Q8:満足していない理由として当てはまるものを教えてください(複数回答可)
Q9:ECモールで購入する商品の種類が決まっているとき、どのような情報を参考にして購入に至りますか?
Q10: ECモール内で商品を探す際、どのように検索しますか?(複数回答可)
Q11:商品を最終的に選ぶ際、他の商品とどのような点を比較しますか?(複数回答可)

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://service.link-ap.com/whitepaper27
・利用率が最も高いECモールは、Z世代が「Amazon」、Y世代・X世代は「楽天市場」と判明。
「Q1:頻繁に利用するECモールについて教えてください」と質問したところ、上位から「楽天市場」が41.6%、次いで「Amazon」が37.4%、「Yahoo!ショッピング」が10.8%という回答になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/66/64362-66-c17138e84cebf736f274b99693203b98-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


全体的に見ると、楽天市場が最も多く利用されています。特にX世代(48.6%)とY世代(46.3%)において高い利用率を示しており、これらの世代に非常に人気があることがわかりました。しかし、Z世代では利用率が29.7%と低めの結果になりました。

一方で、AmazonはZ世代での利用率が43.1%と非常に高く、この世代に特に人気があることが判明しました。X世代(33.0%)とY世代(36.1%)でも利用されていますが、Z世代と比べると利用率は下がっていることが判明しました。

Yahoo!ショッピングは全世代にわたって安定した利用率(10.8%〜12.7%)を保っており、X世代での利用率が12.7%とやや高いことが特徴といえるでしょう。
・商品をリピートする際に、「レビュー・評価」を最も参考にするのは、46.7%でY世代が最多に。
「Q5:オンラインで同じ商品を再度購入する(リピートする)際、重視するものについて教えてください(複数回答可)」では、上位から「価格」が76.3%、次いで「商品の品質」が48.1%、「レビュー・評価」が41.9%という回答になりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/66/64362-66-36b70ce46ec76f63e57ae97bc85d5efb-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


価格は全世代にわたって最も重要視される要素であることがわかりました。特にX世代での重視度が最も高く、80.6%の人が価格を重要視しています。Y世代でも77.6%、Z世代でも70.6%が価格を重要視しており、これは全世代に共通する傾向となりました。

商品の品質はX世代の52.4%が最も重視しており、レビュー・評価の重要性は、Y世代で特に高く、46.7%が重視しています。X世代とZ世代ではそれぞれ40.6%と38.3%で、Y世代に比べると若干低いことが判明しました。

ブランド名の重要性はZ世代で最も高く、19.5%が重視しています。Y世代も17.9%でこれに続き、X世代では9.8%と最も低い結果になりました。
・X世代のECモール内での商品の探し方として、「キーワード検索」が70.5%で最多に。
「Q10: ECモール内で商品を探す際、どのように検索しますか?(複数回答可)」では、上位から「キーワード検索」が70.5%、次いで「カテゴリー別検索」が34.5%、「価格帯で絞り込む」が29.2%という回答になりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/66/64362-66-73591ac3b72f785060bdda737beb59f9-2560x1920.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


キーワード検索は全世代にわたって最も一般的な検索方法であり、X世代ではこの傾向が最も強く、78.7%の人々が好んでいます。Y世代も74.4%でキーワード検索を頻繁に使用していますが、Z世代では58.2%と他の世代より低い利用率を示しています。

カテゴリー別検索も一般的な方法で、全体で34.5%の人々が利用しています。
X世代とY世代はこの方法をやや好む傾向にあり(それぞれ37.5%、36.4%)、Z世代では29.7%の利用率です。

価格帯で絞り込む検索方法は、Z世代において最も人気が高く、31.3%が使用しています。
X世代とY世代ではこの方法の利用率はやや低く(29.8%、26.5%)、Z世代の傾向が際立っています。

レビュー評価でフィルターをかける方法は、Y世代で最も人気があり、16.0%が使用しています。X世代とZ世代では利用率が低めで(それぞれ11.8%、13.1%)、Y世代の好みが目立ちます。

人気商品をチェックする方法は、Z世代に最も人気があり、21.4%が利用しています。
X世代(14.0%)とY世代(16.6%)ではZ世代より低い利用率であることが判明しました。
・まとめ
今回は、年に1回以上ECモールを活用しているZ世代(15〜27歳)、Y世代(28〜42歳)、X世代(43〜58歳)の方941名を対象に、「X.Y.Z世代のECモールの利用状況に関する調査」を実施しました。

上記の調査結果から、ECモール利用の傾向は世代間で顕著な違いがあることがわかりました。まず、頻繁に利用するECモールでは、楽天市場がX世代とY世代からの利用率が最も高いです。一方、AmazonはZ世代で非常に強い支持を受けており、X世代とY世代の利用率を上回っています。Yahoo!ショッピングは全世代にわたって安定した利用率を維持しています。

また、オンラインでのリピート購入に関しては、全世代共通して価格を最も重要視していますが、項目別で見ると、商品の品質はX世代、レビュー・評価はY世代、ブランド名はZ世代が最も重要視していると言えるでしょう。

さらに、ECモール内での商品検索方法に関しても世代ごとの違いが見られます。キーワード検索は全世代において最も一般的な方法ですが、X世代での利用率が最も高いです。カテゴリー別検索はX世代とY世代でやや好まれており、価格帯で絞り込む方法はZ世代で特に人気があります。Y世代はレビュー評価でのフィルタリングを、Z世代は人気商品のチェックを好む傾向があることが判明しました。

資料では、最もよく購入する商品のジャンルや商品を最終的に選ぶ際、他の商品との比較ポイントについてまとめておりますのでぜひご覧ください。
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・調査概要
調査概要:X.Y.Z世代のECモールの利用状況に関する調査
調査期間:2023年12月22日(金)〜25日(月)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット超査
調査対象:年に1回以上ECモールを活用しているZ世代(15〜27歳)、Y世代(28〜42歳)、X世代(43〜58歳)の方
調査人数:941人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「RRP」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://service.link-ap.com/whitepaper27
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64362/66/64362-66-f508dc198e6f70f5e12914398d20fe76-450x366.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社リンクアンドパートナーズ
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913

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