このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

最強の謎解きキャラクターランキングベスト10!1位は古畑任三郎、金田一一、久能整?【300人へのアンケート調査】




ドラマ口コミサイト「TVログ」内のドラマ情報Webマガジン「TVマガ」(https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、300名を対象に、2022年2月25日〜3月2日の期間、Webでドラマ、アニメに関する調査を行いました。その結果を公開いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/73985/66/resize/d73985-66-61659d1e16f0cc469f21-0.jpg ]



幅広い世代に人気の謎解きミステリー。数々の名作がありますが、どんな謎解きキャラクターが思い浮かぶでしょうか。TVマガでは「最強の謎解きキャラクターは誰だと思いますか?」というアンケートを取りました。そのランキング結果を選んだ理由とともにご紹介します。

1位:古畑任三郎「古畑任三郎」シリーズ

第1位は古畑任三郎。全身黒を基調にしたファッションに身を包み、柔らかい物腰のうちに秘めた卓越した推理力を持つ刑事で田村正和さんが演じました。完全犯罪をたくらむ犯人たちと対決していく1話完結の人気ドラマシリーズ。ドラマは第3期まで、スペシャル版も多数放送された三谷幸喜さん脚本の人気シリーズ。大御所俳優からアイドル、スポーツ選手までさまざまなゲストが犯人役で登場しました。

選んだ理由

「視聴者は犯人が最初からわかっているのだが、どのように犯行を隠蔽していたのかを古畑任三郎が少しずつ引き剥がしていく姿が面白いです。どこで古畑が犯人の目星をつけたのかを推理するのも楽しみでした」(yasa)

「古畑が持つ独特な雰囲気、事件を解く糸口の鋭さ、犯人と向き合うときの人間味がとても魅力的だと感じます。また、今泉くんなど部下を手懐ける古畑もとても面白いです」(nishihata)

2位:金田一 一「金田一少年の事件簿」

第2位は金田一 一。天樹征丸さん、金成陽三郎さん原作、さとうふみやさんが作画を担当した謎解きミステリーの金字塔『金田一少年の事件簿』の主人公。名探偵・金田一耕助の孫で幼なじみの七瀬美雪、警視庁の剣持勇警部と様々な難事件を解決する推理ドラマ。決め台詞は「ジッチャンの名にかけて!」、「謎はすべて解けた!」。

選んだ理由

「学校では落ちこぼれの生徒と言われていますが、実際にはIQ180の頭脳を持っており、事件の推理となるとガラリと人が変わる点」(わー)

「高校生であそこまでの推理ができるのはすごいし、トリックも巧妙なものが多くて見ていて飽きないところ」(りん)

3位:久能整「ミステリと言う勿れ」

第3位は久能整。「BASARA」「7SEEDS」の田村由美さんのミステリー漫画「ミステリと言う勿れ」の主人公。天然パーマがトレードマークの大学生で卓越した洞察力でさまざまな事件を解決していくキャラクター。毎回変わる豪華な顔ぶれのキャストと、練られた脚本を盛り上げる音楽、文字などを多用した映像演出の融合で大ヒットしました。実写ドラマ化され、菅田将暉さんが演じました。

選んだ理由

「もともと原作の漫画が好きだったが、ドラマ化されて久能整を完璧に再現しているところが魅力的。淡々と自身の見解を述べるだけで事件を解決し、いつの間にか周りの人たちの心も解きほぐしていく様が観ていて楽しい」(紫織)

「着眼点と推理力がすごく、何もかも見通せるのではないかと思うからです。ただ謎を解くだけではなく、元気がもらえたり心が軽くなるような言葉もかけるのが最強だなと思います」(みなっこ)

3位:影山「謎解きはディナーのあとで」

第3位は影山。2011年本屋大賞を受賞した東川篤哉さんの謎解きミステリー「謎解きはディナーのあとで」の主人公。実写ドラマ化され、櫻井翔さんが演じました。世界的にも有名な企業グループ「宝生グループ」社長の一人娘・宝生麗子(北川景子)の執事兼運転手。その正体を隠し、国立署の新米刑事として勤務する“お嬢様”麗子とともに難事件に挑むキャラクターです。

選んだ理由

「頭脳明晰でルックスもかっこよく頭のいい謎解きキャラ!!どこをとってもオールマイティで完璧!!今まで見た中でも一番好きなキャラ」(レベッカスウィートナム)

「企業グループの令嬢で新人刑事の宝生麗子の執事という立場ながら、麗子と行動を共にすることで事件への推理力を麗子以上に発揮してしまう姿に面白みを感じます。また、悪気なく麗子に対して丁寧な悪態をつく姿もまた面白みを感じます。実際に関わっていないながら麗子の話を聞くだけで推理力を発揮してしまう姿に最強だと感じさせます」(parapi)


3位:湯川学「ガリレオ」シリーズ

第3位は湯川学。 直木賞作家・東野圭吾さんの小説「探偵ガリレオ」シリーズの主人公で、天才物理学者、別名“探偵ガリレオ”。天才的な頭脳を持ち、現役の大学准教授。実写ドラマ化され、福山雅治さんが演じました。超常現象のような摩訶不思議な事件のからくりを、その明晰な頭脳で、思わぬ角度からさらりとロジカルに解析するキャラクター。

選んだ理由

「まず、湯川学役の福山雅治のかっこよさが印象的です。そして、天才的な頭脳で化学を使って事件の謎を解いていく姿がかっこよすぎました。湯川先生の女性刑事(柴咲コウ、吉高由里子)とのやりとりや、態度にたまにキュンとしてそこも好きでした。あとは、ほかの刑事物とは違い、化学で解くというところも印象的でいつまでも好きなシリーズです」(_NONO)

「物理学の知識で謎解きをしていくのが毎回おもしろかった。イケメンで頭脳明晰なのに空気の読めない変わった人物なのも魅力的だった」(yuno.05)

6位:杉下右京「相棒」シリーズ
7位:榎本径「鍵のかかった部屋」
8位:金田一耕助「金田一耕助シリーズ」
8位:江戸川コナン(工藤新一)「名探偵コナン」
10位:秋山深一「LIAR GAME」

※アンケートの調査方法:10〜50代以上の男女(性別回答しないを含む)を対象に、公式Twitterアカウントや、他インターネットでリサーチしたアンケート結果を集計しております。(アンケート実施期間2022年2月25日〜3月2日)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る