〜次世代自販機のアミューズメント機能がサービス開始〜 “スロットゲーム”で当たると、話題の商品がもう1本!
[11/10/18]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田村 修)は、現在JR東日本のエキナカで展開中の次世代自販機で、2011年10月18日(火)より新たに「アミューズメント機能」を活用したプロモーションプログラムを開始します。
アミューズメント機能は、キャンペーン対象商品をご購入いただくと登場するゲームコンテンツに、当たるとその商品をもう1本プレゼントする等のサービスです。この機能に、キャンペーン対象商品をお勧めするコンテンツ放映を加え、次世代自販機上で単品商品にフォーカスを当ててお客さまに訴求するプロモーションプログラムとしました。これを、2011年10月18日(火)に発売される話題のホット飲料「青森ぬくもりりんご」をキャンペーン対象商品として、展開致します。
株式会社JR東日本ウォータービジネスでは、「日本で唯一の物販機能付きデジタルサイネージ」である次世代自販機を通して、お客さまと自販機の新たなコミュニケーションの形の実現を目指します。
1.次世代自販機の新たなプロモーションプログラムとは?
(1)「広告」・「インストアプロモーション」・「購買喚起」の一貫実施
お客さまが、《次世代自販機自販機から離れた場所から》→《次世代自販機の前に立ち》→《商品を選択する》までのそれぞれの時点で、お客さまに対象商品を訴求します。これに、アミューズメント機能による《購買喚起》を合わせ、1台の自販機上で広告から購買喚起までを一貫して行います。
(2)性別・年代に合わせた商品訴求の実現
商品選択画面(商品詳細)で放映されるコンテンツでは、次世代自販機がもつ顧客属性(性別・年代)の識別機能を活用し、お客さまの属性に応じた商品訴求を実現します。
2.アミューズメント機能とは?
アミューズメント機能は、キャンペーン期間中に対象商品を購入すると、“スロットゲーム”等の抽選画面に切り替わり、 当たりが出ればもう1本もらえるなどの特典を提供するサービスです。
本機能は次世代自販機が、朝の「時間短縮型」のニーズに加えて、昼と夜にも売れる「時間消費型」のニーズを捉えているという販売データから、「時間消費型」のニーズに対応した機能の一つとして開発しました。
3.「青森ぬくもりりんご」キャンペーン概要
(1)実施期間
2011年10月18日(火)〜2011年10月31日(月)
(2)対象商品
「青森ぬくもりりんご」280mlペットボトル
(3)対象箇所
JR東日本エキナカの次世代自販機
※ 一部展開がない箇所もございます。
(4)キャンペーン概要
キャンペーン期間中に「青森ぬくもりりんご」を次世代自販機でお買い上げ頂き、スロットゲームで当たりが出ると、当該商品をもう1本プレゼント致します。
【参考】「青森ぬくもりりんご」について
●商品名 「青森ぬくもりりんご」
●容量・容器 280ml・ペットボトル
●価格 140円(税込)
●販売箇所 JR東日本のエキナカ自販機“acure(アキュア)”、NEWDAYS等
●発売日 2011年10月18日(火)
●商品特長
青森県産りんご果汁70%のりんごの甘さ
青森県産のりんご果汁を、ホット果汁飲料としては果汁量を高めの果汁70%使用しており、りんごの甘さ・味わいをお楽しみいただけます。