2019度(第6回)サービス・ホスピタリティ・アワード受賞企業決定
[19/07/26]
提供元:PRTIMES
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公益社団法人企業情報化協会は2019年度サービス・ホスピタリティ・アワード受賞企業を発表。2019年9月19日(木)サービス・ホスピタリティ・シンポジウム内にて表彰式典・記念講演を開催。
公益社団法人企業情報化協会はこのたび、経済産業省後援 2019年度(第6回) サービス・ホスピタリティ・アワードにおいて、以下8件の受賞を発表しました。
【優秀賞】株式会社JR東日本リテールネット
【優秀賞】株式会社スーパーホテル
【優秀賞】住信SBIネット銀行株式会社
【優秀賞】第一生命保険株式会社
【特別賞(デジタル化推進賞)】 株式会社三井住友銀行
【特別賞(インテグレーション賞)】 JR東日本メカトロニクス株式会社
【特別賞(サービスマインド賞)】 パーソルワークスデザイン株式会社
【奨励賞】 株式会社ファンケル
本アワードは、サービス・ホスピタリティ・アワード審査委員会(委員長:西尾 久美子 京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 教授)による厳正な審議のもと、「おもてなし」を科学的かつ定量的に検証し、他の模範となりうる優れた成果を上げている企業または団体などを表彰するものです。
受賞企業決定に伴い、来る2019年9月19日(木)に開催される当協会主催「サービス・ホスピタリティ・シンポジウム ※会場:東京都港区芝公園 東京プリンスホテル」にて受賞各社による記念講演、ならびに表彰式典を行います。
[画像: https://prtimes.jp/i/6381/67/resize/d6381-67-431940-0.jpg ]
2019年度(第6回)サービス・ホスピタリティ・アワード<経済産業省後援>
結果発表※賞ごとに社名
※「」内は応募テーマです。
【優秀賞】 株式会社JR東日本リテールネット
「多様化する従業員に合わせたCSとES向上の取組み
〜新規採用者の早期戦力化、外国人従業員の満足度向上実現へ〜」
【優秀賞】 株式会社スーパーホテル
「ITを活用した「日常の感動のおもてなし」による
顧客満足度向上と生産性向上の両立」
【優秀賞】 住信SBIネット銀行株式会社
「「お客さま本位の顧客応対環境の深化・高度化」
〜ボイスコミュニケーションからテキストコミュニケーションへの
比重シフトとチャットボットの本番運用」
【優秀賞】第一生命保険株式会社
「第一生命コンタクトセンター 真のお客さま満足(カスタマーファースト)の追及、
お客さまに寄り添う応対の実現に向けて
〜 IT技術導入後 最大限の有効活用事例 〜」
【特別賞(デジタル化推進賞)】株式会社三井住友銀行
「事務サービス改革を通じたホスピタリティの実現
〜「内」「外」デジタル化の推進 〜」
【特別賞(インテグレーション賞)】JR東日本メカトロニクス株式会社
「会社再編に伴うシステムと業務の統合
〜後方業務改革による新たな価値の創造へ〜」
【特別賞(サービスマインド賞)】パーソルワークスデザイン株式会社
「音声認識ソリューションを活用したサービスホスピタリティの向上」
【奨励賞】株式会社ファンケル
「窓口向けナレッジの再構築」
以上8件の受賞につきまして、詳しくは下記をご覧ください。
https://www.jiit.or.jp/information/detail/info6279.html
サービス・ホスピタリティ・アワードとは
サービス・ホスピタリティ・アワードは、IT活用によるサービス・ホスピタリティへの取り組みにおける効果的ビジネスモデルの構築・促進を目的として、2014年3月に制定されました。
顧客等サービスの改善、従業員意識の向上、収益性への貢献など、組織全体の戦略目標に沿った成果を挙げたという点で他の模範となると認めうる企業または団体などに対して、公益社団法人企業情報化協会が授与するものです。わが国におけるサービス・ホスピタリティの向上に寄与すべく、受賞された企業または団体などと、その取組みの成果は、当協会を通じて広く社会に公表いたします。
2019年度(第6回)サービス・ホスピタリティ・アワード審査委員会
【委員長】 西尾 久美子 京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 教授
【副委員長】小林 洋子 NTTコミュニケーションズ株式会社 監査役
【委員】 河本 宏子 株式会社ANA総合研究所 代表取締役 副社長
田村 尚子 西武文理大学 サービス経営学部 サービス経営学科 教授
羽生 冬佳 立教大学 観光学部 教授
峯 晴子 毎日新聞出版株式会社 図書第二編集部 編集長
石崎 裕子 跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科 准教授
井原 圭子 株式会社朝日新聞社 教育事業担当補佐
女性プロジェクト担当補佐 教育コーディネーター
山本 爽子 株式会社日経BPコンサルティング コンサルティング本部 調査部 次長
加藤 真由美 株式会社NTTデータ経営研究所 情報戦略事業本部
ビジネストランスフォーメーションユニット シニアマネージャー
サービス・ホスピタリティ・アワード受賞記念講演・表彰式典について
名 称 :「第6回サービス・ホスピタリティ・シンポジウム」
https://www.jiit.or.jp/cc/rally/index.html
※表彰式典は「カスタマーサポートシンポジウム」と合同開催
日 程 :2019年9月19日(木) ※一部の受賞記念講演は9月20日(金)に開催
会 場 :東京プリンスホテル(東京都港区芝公園3-3-1)
公益社団法人企業情報化協会(IT協会)について
名 称 :公益社団法人企業情報化協会(略称:IT協会)
会 長 :小縣 方樹(東日本旅客鉄道株式会社 取締役副会長)
設 立 :1981年7月16日
会 員 数 :約220社
所 在 地 :105-0011 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル3階
URL: https://www.jiit.or.jp/
公益社団法人企業情報化協会はこのたび、経済産業省後援 2019年度(第6回) サービス・ホスピタリティ・アワードにおいて、以下8件の受賞を発表しました。
【優秀賞】株式会社JR東日本リテールネット
【優秀賞】株式会社スーパーホテル
【優秀賞】住信SBIネット銀行株式会社
【優秀賞】第一生命保険株式会社
【特別賞(デジタル化推進賞)】 株式会社三井住友銀行
【特別賞(インテグレーション賞)】 JR東日本メカトロニクス株式会社
【特別賞(サービスマインド賞)】 パーソルワークスデザイン株式会社
【奨励賞】 株式会社ファンケル
本アワードは、サービス・ホスピタリティ・アワード審査委員会(委員長:西尾 久美子 京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 教授)による厳正な審議のもと、「おもてなし」を科学的かつ定量的に検証し、他の模範となりうる優れた成果を上げている企業または団体などを表彰するものです。
受賞企業決定に伴い、来る2019年9月19日(木)に開催される当協会主催「サービス・ホスピタリティ・シンポジウム ※会場:東京都港区芝公園 東京プリンスホテル」にて受賞各社による記念講演、ならびに表彰式典を行います。
[画像: https://prtimes.jp/i/6381/67/resize/d6381-67-431940-0.jpg ]
2019年度(第6回)サービス・ホスピタリティ・アワード<経済産業省後援>
結果発表※賞ごとに社名
※「」内は応募テーマです。
【優秀賞】 株式会社JR東日本リテールネット
「多様化する従業員に合わせたCSとES向上の取組み
〜新規採用者の早期戦力化、外国人従業員の満足度向上実現へ〜」
【優秀賞】 株式会社スーパーホテル
「ITを活用した「日常の感動のおもてなし」による
顧客満足度向上と生産性向上の両立」
【優秀賞】 住信SBIネット銀行株式会社
「「お客さま本位の顧客応対環境の深化・高度化」
〜ボイスコミュニケーションからテキストコミュニケーションへの
比重シフトとチャットボットの本番運用」
【優秀賞】第一生命保険株式会社
「第一生命コンタクトセンター 真のお客さま満足(カスタマーファースト)の追及、
お客さまに寄り添う応対の実現に向けて
〜 IT技術導入後 最大限の有効活用事例 〜」
【特別賞(デジタル化推進賞)】株式会社三井住友銀行
「事務サービス改革を通じたホスピタリティの実現
〜「内」「外」デジタル化の推進 〜」
【特別賞(インテグレーション賞)】JR東日本メカトロニクス株式会社
「会社再編に伴うシステムと業務の統合
〜後方業務改革による新たな価値の創造へ〜」
【特別賞(サービスマインド賞)】パーソルワークスデザイン株式会社
「音声認識ソリューションを活用したサービスホスピタリティの向上」
【奨励賞】株式会社ファンケル
「窓口向けナレッジの再構築」
以上8件の受賞につきまして、詳しくは下記をご覧ください。
https://www.jiit.or.jp/information/detail/info6279.html
サービス・ホスピタリティ・アワードとは
サービス・ホスピタリティ・アワードは、IT活用によるサービス・ホスピタリティへの取り組みにおける効果的ビジネスモデルの構築・促進を目的として、2014年3月に制定されました。
顧客等サービスの改善、従業員意識の向上、収益性への貢献など、組織全体の戦略目標に沿った成果を挙げたという点で他の模範となると認めうる企業または団体などに対して、公益社団法人企業情報化協会が授与するものです。わが国におけるサービス・ホスピタリティの向上に寄与すべく、受賞された企業または団体などと、その取組みの成果は、当協会を通じて広く社会に公表いたします。
2019年度(第6回)サービス・ホスピタリティ・アワード審査委員会
【委員長】 西尾 久美子 京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科 教授
【副委員長】小林 洋子 NTTコミュニケーションズ株式会社 監査役
【委員】 河本 宏子 株式会社ANA総合研究所 代表取締役 副社長
田村 尚子 西武文理大学 サービス経営学部 サービス経営学科 教授
羽生 冬佳 立教大学 観光学部 教授
峯 晴子 毎日新聞出版株式会社 図書第二編集部 編集長
石崎 裕子 跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部 コミュニティデザイン学科 准教授
井原 圭子 株式会社朝日新聞社 教育事業担当補佐
女性プロジェクト担当補佐 教育コーディネーター
山本 爽子 株式会社日経BPコンサルティング コンサルティング本部 調査部 次長
加藤 真由美 株式会社NTTデータ経営研究所 情報戦略事業本部
ビジネストランスフォーメーションユニット シニアマネージャー
サービス・ホスピタリティ・アワード受賞記念講演・表彰式典について
名 称 :「第6回サービス・ホスピタリティ・シンポジウム」
https://www.jiit.or.jp/cc/rally/index.html
※表彰式典は「カスタマーサポートシンポジウム」と合同開催
日 程 :2019年9月19日(木) ※一部の受賞記念講演は9月20日(金)に開催
会 場 :東京プリンスホテル(東京都港区芝公園3-3-1)
公益社団法人企業情報化協会(IT協会)について
名 称 :公益社団法人企業情報化協会(略称:IT協会)
会 長 :小縣 方樹(東日本旅客鉄道株式会社 取締役副会長)
設 立 :1981年7月16日
会 員 数 :約220社
所 在 地 :105-0011 東京都港区芝公園3-1-22 日本能率協会ビル3階
URL: https://www.jiit.or.jp/