「おつかれ山ビール」が本日発売!キッチハイク×サッポロビールの「HOPPIN’ GARAGE」からオンラインでつながる在宅アウトドア企画「みんなでおうちキャンプ」を開催。
[20/06/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
新商品発表会は、キャンプ場としても使用できる福岡県にある明治9年から140年続いた旧・猪位金尋常小学校からライブ配信
食べるのが好き!で集まるグルメアプリ「キッチハイク」を運営する株式会社キッチハイク(所在地:東京都台東区 共同代表: 山本雅也 藤崎祥見)と、サッポロビール株式会社(所在地: 東京都渋谷区 代表取締役: 高島英也、以下「サッポロビール」)の共同サービスとして2018年10月にスタートした「HOPPIN’ GARAGE」は本日6月30日 (火)、商品化第5弾となる「おつかれ山ビール」を発売いたします。
また、発売を記念した発表会のYoutubeライブ配信と参加者約100人が乾杯できる「オンライン飲み会」をセットで企画いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6899/67/resize/d6899-67-112545-0.png ]
消費者のアイデアがビールになる「HOPPIN’ GARAGE (ホッピンガレージ )」から、本日6月30日 (火) に商品化が決定したのは、「おつかれ山ビール」。企画者は、登山アプリを手がける「YAMAP」専属ガイドの前田 央輝 (まえだ ひろあき) さん。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6899/67/resize/d6899-67-858708-1.png ]
■ビールのコンセプト
「人生は山だらけ、上り続けることは本当に大変だ。だからこそ、たまには自分にご褒美を、今日も一日おつかれ山」。お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて送る、ギフトビールとしてもぴったりなビールです。
▼前田さんのビールへの想い
https://note.com/hoppin_garage/n/n3a366013f610
[画像3: https://prtimes.jp/i/6899/67/resize/d6899-67-599459-2.jpg ]
■ブリュワーからのコメント
山登り、とか、いろいろ運動、「おつかれさん」です。運動のあとは、さっぱりしたもの、さわやかなものを飲みたくなる……でも、ちょっと待って!汗をかいたら塩っ気もちょっと欲しくなりませんか、ということで、さっぱりさわやかなベルジャンホワイトスタイルを参考に、コリアンダーとオレンジピールを、大分産のかぼすに置きかえてさっぱり感アップ!やさしい飲み心地になるようにアルコールは低め3%!さらに隠し味に、アルペンザルツでほんのり塩っ気を加えてみました。
いたってインドアな人間が造ったわりには、アウトドア向きになっていると思います。お試しください。
▼「おつかれ山ビール」商品詳細ページ (Amazon購入ページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B089799Z7R
■新発売のビール発表会はキャンプ場としても使用できるユニークな会場からライブ配信
[画像4: https://prtimes.jp/i/6899/67/resize/d6899-67-926502-3.jpg ]
本日は、発売を記念したオンラインイベントを開催します。イベント申込者には、事前に発売前の「おつかれ山ビール」1ケース (12本入り) をお届けし、発売当日に、記念の乾杯ができるよう企画しました。
オンラインイベントは、2部構成。前半は、新発売のビール発表会。キャンプ場としても使用できる福岡県にある明治9年から140年続いた旧・猪位金尋常小学校からライブ配信でお送りし、後半は、ビールの企画者である前田 央輝さんとともに新発売の「おつかれ山ビール」で乾杯する「オンライン飲み会」を開催します。参加者数は、当初予定していた100名を超える勢いです。
▼ライブ配信の会場となる旧・猪位金尋常小学校「いいかねPalette」
http://palette.jp.net/
■開催日時: 2020年6月30日 (火)
【第1部】19:00〜20:00 (参加無料)
・新発売のビール発表会の「ライブ配信」
▼ライブ配信用URL
・YouTube
https://youtu.be/1orj012e288
【第2部】20:10〜21:30 (イベントの申し込みは締め切りました。)
・イベント参加者限定「オンライン飲み会」
▼イベント内容詳細
https://kitchhike.com/jp/popups/5ecb7718528beb50b60a304e
▼Faebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/278326659879064
2020年中には今回の「おつかれ山ビール」含め、これまでにお披露目された16種のビールから、複数のビールの商品化を予定しています。6月30日 (火) の発表会以降は、企画者の前田 央輝さんとのオンライン飲み会を毎週開催予定。乾杯で繋がるユーザー交流の輪をさらに拡大させていきます。
▼前田 央輝さんと「おつかれ山ビール」で乾杯しよう!オンライン飲み会一覧
https://kitchhike.com/brand_portfolios/5bc57836528beb3a2ad67247
■「HOPPIN‘ GARAGE」とは
消費者の『こんなビール、できたらいいな』という空想を実現し、特別なビールを仲間とシェアできるプロジェクト。プロジェクト発足から1年が経過し、現在までに16品の試作品ビールが生みだされ、約500回ものイベントを開催することで延べ5,000人近い方が参加するビール好きが集うコミュニティへと成長しました。
■これまでに企画されたビールは16種類!
一人のビール好きのアイデアから生まれたそれぞれのビールは、コンセプトから、味わい、缶のラベルデザインまで全て企画者が考え試作品となり、そのお披露目会イベントを「HOPPIN’ GARAGE」で開催してきました。
▼16種類の試作品ビール一覧はこちら
https://www.hoppin-garage.com/prototype/
[画像5: https://prtimes.jp/i/6899/67/resize/d6899-67-310817-4.jpg ]
■参考
2018年10月22日にスタートした「HOPPIN’ GARAGE」の取材記事
▼クラフトビール戦争に終止符? 夢の「オリジナルビールがつくれる」プロジェクトが始動
https://forbesjapan.com/articles/detail/23496
▼C to Cの “ビールづくり”でつながる究極のとは
https://newspicks.com/news/3437373/body/
■取材受付について
本リリースに関する取材をご希望の方は下記までご連絡ください。
連絡先:info@kitchhike.com
■株式会社キッチハイクについて
「食でつながる暮らしをつくる」をミッションに掲げる。2013年5月にキッチハイク (β版) をローンチ。その後、人と食の出会いを描いた食卓探訪紀『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』(集英社) を出版。2017年にアプリをリリース後、Mistletoeやメルカリなどから2億円の資金調達を実施。2018年には、サッポロビールと事業提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をリリース。現在、累計ユーザー数が10万人を越えて、急成長を続ける。iOS・Androidのアプリ機能充実、マーケティング強化、事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。
*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-3-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サイトURL:https://kitchhike.com/
*コーポレートページ:https://kitchhike.jp/
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects
食べるのが好き!で集まるグルメアプリ「キッチハイク」を運営する株式会社キッチハイク(所在地:東京都台東区 共同代表: 山本雅也 藤崎祥見)と、サッポロビール株式会社(所在地: 東京都渋谷区 代表取締役: 高島英也、以下「サッポロビール」)の共同サービスとして2018年10月にスタートした「HOPPIN’ GARAGE」は本日6月30日 (火)、商品化第5弾となる「おつかれ山ビール」を発売いたします。
また、発売を記念した発表会のYoutubeライブ配信と参加者約100人が乾杯できる「オンライン飲み会」をセットで企画いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6899/67/resize/d6899-67-112545-0.png ]
消費者のアイデアがビールになる「HOPPIN’ GARAGE (ホッピンガレージ )」から、本日6月30日 (火) に商品化が決定したのは、「おつかれ山ビール」。企画者は、登山アプリを手がける「YAMAP」専属ガイドの前田 央輝 (まえだ ひろあき) さん。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6899/67/resize/d6899-67-858708-1.png ]
■ビールのコンセプト
「人生は山だらけ、上り続けることは本当に大変だ。だからこそ、たまには自分にご褒美を、今日も一日おつかれ山」。お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて送る、ギフトビールとしてもぴったりなビールです。
▼前田さんのビールへの想い
https://note.com/hoppin_garage/n/n3a366013f610
[画像3: https://prtimes.jp/i/6899/67/resize/d6899-67-599459-2.jpg ]
■ブリュワーからのコメント
山登り、とか、いろいろ運動、「おつかれさん」です。運動のあとは、さっぱりしたもの、さわやかなものを飲みたくなる……でも、ちょっと待って!汗をかいたら塩っ気もちょっと欲しくなりませんか、ということで、さっぱりさわやかなベルジャンホワイトスタイルを参考に、コリアンダーとオレンジピールを、大分産のかぼすに置きかえてさっぱり感アップ!やさしい飲み心地になるようにアルコールは低め3%!さらに隠し味に、アルペンザルツでほんのり塩っ気を加えてみました。
いたってインドアな人間が造ったわりには、アウトドア向きになっていると思います。お試しください。
▼「おつかれ山ビール」商品詳細ページ (Amazon購入ページ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B089799Z7R
■新発売のビール発表会はキャンプ場としても使用できるユニークな会場からライブ配信
[画像4: https://prtimes.jp/i/6899/67/resize/d6899-67-926502-3.jpg ]
本日は、発売を記念したオンラインイベントを開催します。イベント申込者には、事前に発売前の「おつかれ山ビール」1ケース (12本入り) をお届けし、発売当日に、記念の乾杯ができるよう企画しました。
オンラインイベントは、2部構成。前半は、新発売のビール発表会。キャンプ場としても使用できる福岡県にある明治9年から140年続いた旧・猪位金尋常小学校からライブ配信でお送りし、後半は、ビールの企画者である前田 央輝さんとともに新発売の「おつかれ山ビール」で乾杯する「オンライン飲み会」を開催します。参加者数は、当初予定していた100名を超える勢いです。
▼ライブ配信の会場となる旧・猪位金尋常小学校「いいかねPalette」
http://palette.jp.net/
■開催日時: 2020年6月30日 (火)
【第1部】19:00〜20:00 (参加無料)
・新発売のビール発表会の「ライブ配信」
▼ライブ配信用URL
・YouTube
https://youtu.be/1orj012e288
【第2部】20:10〜21:30 (イベントの申し込みは締め切りました。)
・イベント参加者限定「オンライン飲み会」
▼イベント内容詳細
https://kitchhike.com/jp/popups/5ecb7718528beb50b60a304e
▼Faebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/278326659879064
2020年中には今回の「おつかれ山ビール」含め、これまでにお披露目された16種のビールから、複数のビールの商品化を予定しています。6月30日 (火) の発表会以降は、企画者の前田 央輝さんとのオンライン飲み会を毎週開催予定。乾杯で繋がるユーザー交流の輪をさらに拡大させていきます。
▼前田 央輝さんと「おつかれ山ビール」で乾杯しよう!オンライン飲み会一覧
https://kitchhike.com/brand_portfolios/5bc57836528beb3a2ad67247
■「HOPPIN‘ GARAGE」とは
消費者の『こんなビール、できたらいいな』という空想を実現し、特別なビールを仲間とシェアできるプロジェクト。プロジェクト発足から1年が経過し、現在までに16品の試作品ビールが生みだされ、約500回ものイベントを開催することで延べ5,000人近い方が参加するビール好きが集うコミュニティへと成長しました。
■これまでに企画されたビールは16種類!
一人のビール好きのアイデアから生まれたそれぞれのビールは、コンセプトから、味わい、缶のラベルデザインまで全て企画者が考え試作品となり、そのお披露目会イベントを「HOPPIN’ GARAGE」で開催してきました。
▼16種類の試作品ビール一覧はこちら
https://www.hoppin-garage.com/prototype/
[画像5: https://prtimes.jp/i/6899/67/resize/d6899-67-310817-4.jpg ]
■参考
2018年10月22日にスタートした「HOPPIN’ GARAGE」の取材記事
▼クラフトビール戦争に終止符? 夢の「オリジナルビールがつくれる」プロジェクトが始動
https://forbesjapan.com/articles/detail/23496
▼C to Cの “ビールづくり”でつながる究極のとは
https://newspicks.com/news/3437373/body/
■取材受付について
本リリースに関する取材をご希望の方は下記までご連絡ください。
連絡先:info@kitchhike.com
■株式会社キッチハイクについて
「食でつながる暮らしをつくる」をミッションに掲げる。2013年5月にキッチハイク (β版) をローンチ。その後、人と食の出会いを描いた食卓探訪紀『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』(集英社) を出版。2017年にアプリをリリース後、Mistletoeやメルカリなどから2億円の資金調達を実施。2018年には、サッポロビールと事業提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をリリース。現在、累計ユーザー数が10万人を越えて、急成長を続ける。iOS・Androidのアプリ機能充実、マーケティング強化、事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。
*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-3-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サイトURL:https://kitchhike.com/
*コーポレートページ:https://kitchhike.jp/
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects