<調査リリース>ディーラーを選ぶ人が最多?/車検に関するアンケート調査
[22/07/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6月に「車検に関するアンケート」を行いましたので、その調査結果をお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-68b6821415d3997d55cf-6.png ]
調査背景
国土交通省が平成29年3月に行った「ナンバー読取装置による無車検車両実態調査結果」によると、0.27%の車が車検切れのまま走っていると言われています。これは、全国で20万台の車が車検切れのまま走っているという計算になります。車検切れの車が一定数あるのは「車検を受ける費用がない」という理由が多いとされています。
一方で、インターネットの発達により車検業者を簡単に比較できるようになっており、車検にはさまざまな選択肢が生まれています。そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、車検をどのように行っているのか調査を行いました。
調査概要
・調査概要:車検に関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利用)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名
調査結果
Q1. 車検はどこで行っていますか?
→結果:ディーラーで車検を受けている人が44.3%
[画像2: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-593e93fa30bf1cf7aa70-1.png ]
300名のうち、ディーラーで車検を受けている人が133人(44.3%)で最多となりました。修理工場、車検専門店などディーラー以外の選択肢を選ぶ人は少ないようです。
ディーラーは新車を購入する時に関わることから、車検もディーラーで行う方も多いようです。
Q2. 車検場所選びで重視することは? (複数回答)
→結果:57.3%が安心感を重視
[画像3: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-71f8cd92b17fee725b56-2.png ]
300名のうち、安心感を重視する人が172名(57.3%)と過半数を超える結果となりました。価格(119名)、サービスの質(92名)よりも安心感を重視する人が多い点が印象的な結果です。
ディーラーでの車検は他の車検業者と比べて整備項目が多く、安心感があるとされています。多くの人がディーラー車検を選ぶのは、安心感を重視しているからだと考えられます。
Q3. 車検場所をどう選びましたか? (複数回答)
→特に比較検討しない人が過半数
[画像4: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-92b6d3098c6bd93cf785-3.png ]
車検場所を選ぶ時に、特に比較検討しなかった人が167名で過半数を占める結果になりました。Q1の結果と合わせて考えると、車検でディーラー以外の選択肢を考えない人が多いようです。
その他、インターネットで情報収集した人(23名)よりも周りに相談した人(47名)のほうが多い点も示唆的です。インターネットが発達した現在でも、車検を経験したことがある周りの人の意見が重視されるようです。
調査まとめ
本調査を通じて、ディーラーでの車検が主流であるという結果が明らかになりました。車検では安心感を重視する人が多く、車検選びでは特に比較検討しない人が多数派のようです。
CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。
本記事の内容・画像等の引用が可能です
本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は下記ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。
URL:https://car-me.jp/news/articles/19659
CarMe[カーミー]とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-8e3e8a1f23b13b56135e-4.png ]
CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。
CARPRIME[カープライム]とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-b3f3a11ba84412814818-5.png ]
CARPRIME( https://www.youtube.com/c/carprimeofficial )はクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。
会社概要
・代表者:代表取締役社長 谷口政人
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-68b6821415d3997d55cf-6.png ]
調査背景
国土交通省が平成29年3月に行った「ナンバー読取装置による無車検車両実態調査結果」によると、0.27%の車が車検切れのまま走っていると言われています。これは、全国で20万台の車が車検切れのまま走っているという計算になります。車検切れの車が一定数あるのは「車検を受ける費用がない」という理由が多いとされています。
一方で、インターネットの発達により車検業者を簡単に比較できるようになっており、車検にはさまざまな選択肢が生まれています。そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、車検をどのように行っているのか調査を行いました。
調査概要
・調査概要:車検に関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利用)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名
調査結果
Q1. 車検はどこで行っていますか?
→結果:ディーラーで車検を受けている人が44.3%
[画像2: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-593e93fa30bf1cf7aa70-1.png ]
300名のうち、ディーラーで車検を受けている人が133人(44.3%)で最多となりました。修理工場、車検専門店などディーラー以外の選択肢を選ぶ人は少ないようです。
ディーラーは新車を購入する時に関わることから、車検もディーラーで行う方も多いようです。
Q2. 車検場所選びで重視することは? (複数回答)
→結果:57.3%が安心感を重視
[画像3: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-71f8cd92b17fee725b56-2.png ]
300名のうち、安心感を重視する人が172名(57.3%)と過半数を超える結果となりました。価格(119名)、サービスの質(92名)よりも安心感を重視する人が多い点が印象的な結果です。
ディーラーでの車検は他の車検業者と比べて整備項目が多く、安心感があるとされています。多くの人がディーラー車検を選ぶのは、安心感を重視しているからだと考えられます。
Q3. 車検場所をどう選びましたか? (複数回答)
→特に比較検討しない人が過半数
[画像4: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-92b6d3098c6bd93cf785-3.png ]
車検場所を選ぶ時に、特に比較検討しなかった人が167名で過半数を占める結果になりました。Q1の結果と合わせて考えると、車検でディーラー以外の選択肢を考えない人が多いようです。
その他、インターネットで情報収集した人(23名)よりも周りに相談した人(47名)のほうが多い点も示唆的です。インターネットが発達した現在でも、車検を経験したことがある周りの人の意見が重視されるようです。
調査まとめ
本調査を通じて、ディーラーでの車検が主流であるという結果が明らかになりました。車検では安心感を重視する人が多く、車検選びでは特に比較検討しない人が多数派のようです。
CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。
本記事の内容・画像等の引用が可能です
本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は下記ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。
URL:https://car-me.jp/news/articles/19659
CarMe[カーミー]とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-8e3e8a1f23b13b56135e-4.png ]
CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。
CARPRIME[カープライム]とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/22939/67/resize/d22939-67-b3f3a11ba84412814818-5.png ]
CARPRIME( https://www.youtube.com/c/carprimeofficial )はクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。
会社概要
・代表者:代表取締役社長 谷口政人
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/