沖縄発のスキンケアブランド「首里石鹸」公式オンラインショップがリニューアル、「W2 Repeat」の導入で成長期のEC事業の課題解決と売上アップを実現
[23/06/30]
提供元:PRTIMES
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EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山田 大樹、以下W2)は、株式会社コーカス(沖縄県那覇市、代表取締役社長:緒方 教介、以下コーカス)が運営する沖縄発のスキンケアブランド「首里石鹸」の公式オンラインショップ「SuiSavon-首里石鹸-」に、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」が採用されたことをお知らせいたします。
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概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/53488/table/67_1_5834fae882189ee35cdca3f7b7648205.jpg ]
ECサイトリニューアルの背景
「首里石鹸」は"香りひろがる、記憶よみがえる"がコンセプトの沖縄発のスキンケアブランドです。2023年5月現在は、全国17店舗とECサイトを運営しています。店舗数の増加とECサイトの売上が伸びてきたことにより、既存のECカートシステムが合わなくなってきたため、ECサイトのリニューアルに踏み切りました。コーカスが、ECカートシステムの選定にあたって重視した条件は「マーケティング機能が充実していること」「セキュリティ対策に強いこと」「定期通販に強いこと」の3つです。「W2 Repeat」はこの条件を満たし、今後さらに事業を拡大していくにあたり必要な機能が備わっていると評価いただき、導入に至りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-c5ce7716bd70a4803e60-0.jpg ]
https://suisavon.jp/
サイトリニューアルのポイント
1.ターゲットリスト機能の活用によるマーケティング施策の強化
「ターゲットリスト機能」は、顧客リストから購入頻度やランクなどを絞り込んでメルマガ配信やクーポン・ポイントの配布ができる機能です。顧客一人ひとりに適切なアプローチをすることで、売上やLTVの向上が期待できます。「SuiSavon-首里石鹸-」は、この機能の活用もあり、昨年同月の売上比が約3倍となりました。また、「ターゲットリスト機能」を活用することで、リニューアル前は手動でおこなっていたクーポン・ポイントの配布作業も自動化され、売上アップだけでなく業務効率化に貢献しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-64b08c052040ae632096-6.png ]
2.商品登録・受注業務の効率化
「SuiSavon-首里石鹸-」は「W2 Repeat」を導入したことで、商品登録・受注業務の工数を削減し、業務を効率化することができました。ECのバックオフィス業務は、商品数や受注数が増えるなど事業が拡大していくにともない、複雑になり作業量も増加します。「W2 Repeat」は売上を挙げる機能だけでなく、EC担当者の作業負担を軽減できる機能も備えています。
・複雑な商品登録作業の効率化
オンラインショップ「SuiSavon-首里石鹸-」では、独自の組み合わせのセット販売がお客様から好評です。例えば、お客様が自身の好みの香りやテクスチャ―を選べるマンスリーキャンペーンや、ブログ記事で紹介したおすすめ商品と関連商品のセットなど、様々なパターンのセット販売をおこなっています。「W2 Repeat」を導入により、複雑な商品登録業務の工数を減らせたことで、業務効率化につながりました。
<好みの香りやテクスチャ―を選べるセット販売例>
[画像4: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-fe7909f06db39c8704fe-5.png ]
・自動受注ワークフロー機能の活用
「自動受注ワークフロー機能」を活用することで、条件を絞り込んだ顧客グループに対して安定的な処理(ワークフロー)をボタン一つで一括実行し、自動化します。注文件数に関わらず、日々の工数を最大90%(※)削減できる便利な機能です。※W2調べ
[画像5: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-79c78ea70fc0061ead30-2.png ]
3.LINEを活用したプロモーションの実施
LINEとの相性の良さもW2のECプラットフォームの魅力のひとつです。「SuiSavon-首里石鹸-」では、ECサイト・店頭ともにLINEを積極的に活用した施策をおこなっています。まず店頭では、新規顧客獲得のため、お客様にLINEのお友達追加を促し、会員(メンバーズ)になっていただくことで、その場ですぐに使える500ポイントを付与しています。ECサイトではLINEと「ターゲットリスト機能」をかけあわせ、会員ランクを設定したクーポンの送付や誕生月のお客様に向けたポイント付与など、お客様一人ひとりに適したアプローチをおこなっています。また「W2 Repeat」はLINEとのID連携に対応しており、お客様がECサイトにログインする際の入力の手間を減らすことで、お買い物の途中の離脱防止や購入率のアップを図っています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-2405a9f3da902c10a809-3.jpg ]
4.セキュリティ対策の強化
「SuiSavon-首里石鹸-」では、セキュリティ対策として「W2 Repeat」と株式会社セキュアスカイ・テクノロジーが提供するWAFサービス「Scutum(スキュータム)」を連携させています。「Scutum(スキュータム)」は、SQLインジェクションやクロスサイトスクリプティングに代表されるWebアプリケーションの脆弱性を狙った攻撃を防御し、情報漏洩や改ざんのリスクからWebサイトを守ります。新たな脆弱性や攻撃手法に対して迅速に対応し、セキュリティとシステム運用のプロによるフルサポートで、誤検知の少ない最新のセキュリティ対策がおこなえるWAFサービスです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-9d1f81ca8dc86383e3c4-4.png ]
クラウド型WAFサービス「Scutum(スキュータム)」
https://www.scutum.jp/outline/waf.html
W2は「マイクロソフトゴールドパートナー(※1)」を取得している他、第三者機関による脆弱性診断もクリア。セキュリティ対策の見直しを機に、ECサイトのリニューアルを機にW2のECプラットフォームを選ぶEC事業者様も多く、セキュリティ面においても高く評価されています。
※1最高レベルの技術力とソリューションを提供できるとマイクロソフトから認められた資格
※セキュリティが安心できるECプラットフォーム第1位 日本マーケティングリサーチ機能調べ(調査期間:2022年10月12日〜11月21日)WEB制作の経験及び知見がある男女を対象にしたアンケート調査
D2C・リピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」について
定期購入などサブスクリプションコマースに特化したクラウド型通販システムです。ステップメール、ページ一体型購入フォーム、アフィリエイト広告管理、電話受注システム、オンライン・オフライン受注統合などサブスクリプションコマースに必要となる管理業務に対応しています。また、「W2 Repeat」はサブスクリプションコマースに必要な機能を備えているだけでなく、売上平均成長率354%のマーケティングツールを標準搭載し、60%のコスト削減を実現する充実したオペレーションツールを兼ね備えたサービスです。食品業界に特化したECプラットフォーム「W2 Repeat Food」も提供しております。
[画像8: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-75d7ba07052ef75981ca-7.jpg ]
「W2 Repeat」トップページ:https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat/
W2株式会社ついて
W2株式会社は、お客様のEC事業の「成功」にこだわるシステム会社です。社員の70%超がエンジニア、100%自社開発に加えて「営業→導入→カスタマーサクセス」も全ての工程を内製しています。グループ企業には「コンサルティング(IT・DX・マーケティング)」「デザイン制作」「EC運用代行」が揃っており、EC事業をトータルにサポートしています。サービスは、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」とD2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」を展開しています。
2005年9月創業。創業18期を迎え、2023年月に社名をW2株式会社に変更しました。(旧社名・w2ソリューション株式会社)「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」をステートメントとして掲げ、成長市場であるEC業界において、時代を切り拓く製品・サービス開発に取り組んでいます。「W2」の社名は「Win-Win」を意味し、ミッションである「eビジネスに関わる人全てを幸せにします」という思いが込められています。
■会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 CEO 山田 大樹
所在地 東京都中央区銀座4丁目14番11号 七十七銀座ビル7F
URL https://www.w2solution.co.jp/
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■本サービスに関するお問い合わせ先
W2株式会社
TEL:03-5148-9633
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概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/53488/table/67_1_5834fae882189ee35cdca3f7b7648205.jpg ]
ECサイトリニューアルの背景
「首里石鹸」は"香りひろがる、記憶よみがえる"がコンセプトの沖縄発のスキンケアブランドです。2023年5月現在は、全国17店舗とECサイトを運営しています。店舗数の増加とECサイトの売上が伸びてきたことにより、既存のECカートシステムが合わなくなってきたため、ECサイトのリニューアルに踏み切りました。コーカスが、ECカートシステムの選定にあたって重視した条件は「マーケティング機能が充実していること」「セキュリティ対策に強いこと」「定期通販に強いこと」の3つです。「W2 Repeat」はこの条件を満たし、今後さらに事業を拡大していくにあたり必要な機能が備わっていると評価いただき、導入に至りました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-c5ce7716bd70a4803e60-0.jpg ]
https://suisavon.jp/
サイトリニューアルのポイント
1.ターゲットリスト機能の活用によるマーケティング施策の強化
「ターゲットリスト機能」は、顧客リストから購入頻度やランクなどを絞り込んでメルマガ配信やクーポン・ポイントの配布ができる機能です。顧客一人ひとりに適切なアプローチをすることで、売上やLTVの向上が期待できます。「SuiSavon-首里石鹸-」は、この機能の活用もあり、昨年同月の売上比が約3倍となりました。また、「ターゲットリスト機能」を活用することで、リニューアル前は手動でおこなっていたクーポン・ポイントの配布作業も自動化され、売上アップだけでなく業務効率化に貢献しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-64b08c052040ae632096-6.png ]
2.商品登録・受注業務の効率化
「SuiSavon-首里石鹸-」は「W2 Repeat」を導入したことで、商品登録・受注業務の工数を削減し、業務を効率化することができました。ECのバックオフィス業務は、商品数や受注数が増えるなど事業が拡大していくにともない、複雑になり作業量も増加します。「W2 Repeat」は売上を挙げる機能だけでなく、EC担当者の作業負担を軽減できる機能も備えています。
・複雑な商品登録作業の効率化
オンラインショップ「SuiSavon-首里石鹸-」では、独自の組み合わせのセット販売がお客様から好評です。例えば、お客様が自身の好みの香りやテクスチャ―を選べるマンスリーキャンペーンや、ブログ記事で紹介したおすすめ商品と関連商品のセットなど、様々なパターンのセット販売をおこなっています。「W2 Repeat」を導入により、複雑な商品登録業務の工数を減らせたことで、業務効率化につながりました。
<好みの香りやテクスチャ―を選べるセット販売例>
[画像4: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-fe7909f06db39c8704fe-5.png ]
・自動受注ワークフロー機能の活用
「自動受注ワークフロー機能」を活用することで、条件を絞り込んだ顧客グループに対して安定的な処理(ワークフロー)をボタン一つで一括実行し、自動化します。注文件数に関わらず、日々の工数を最大90%(※)削減できる便利な機能です。※W2調べ
[画像5: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-79c78ea70fc0061ead30-2.png ]
3.LINEを活用したプロモーションの実施
LINEとの相性の良さもW2のECプラットフォームの魅力のひとつです。「SuiSavon-首里石鹸-」では、ECサイト・店頭ともにLINEを積極的に活用した施策をおこなっています。まず店頭では、新規顧客獲得のため、お客様にLINEのお友達追加を促し、会員(メンバーズ)になっていただくことで、その場ですぐに使える500ポイントを付与しています。ECサイトではLINEと「ターゲットリスト機能」をかけあわせ、会員ランクを設定したクーポンの送付や誕生月のお客様に向けたポイント付与など、お客様一人ひとりに適したアプローチをおこなっています。また「W2 Repeat」はLINEとのID連携に対応しており、お客様がECサイトにログインする際の入力の手間を減らすことで、お買い物の途中の離脱防止や購入率のアップを図っています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-2405a9f3da902c10a809-3.jpg ]
4.セキュリティ対策の強化
「SuiSavon-首里石鹸-」では、セキュリティ対策として「W2 Repeat」と株式会社セキュアスカイ・テクノロジーが提供するWAFサービス「Scutum(スキュータム)」を連携させています。「Scutum(スキュータム)」は、SQLインジェクションやクロスサイトスクリプティングに代表されるWebアプリケーションの脆弱性を狙った攻撃を防御し、情報漏洩や改ざんのリスクからWebサイトを守ります。新たな脆弱性や攻撃手法に対して迅速に対応し、セキュリティとシステム運用のプロによるフルサポートで、誤検知の少ない最新のセキュリティ対策がおこなえるWAFサービスです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-9d1f81ca8dc86383e3c4-4.png ]
クラウド型WAFサービス「Scutum(スキュータム)」
https://www.scutum.jp/outline/waf.html
W2は「マイクロソフトゴールドパートナー(※1)」を取得している他、第三者機関による脆弱性診断もクリア。セキュリティ対策の見直しを機に、ECサイトのリニューアルを機にW2のECプラットフォームを選ぶEC事業者様も多く、セキュリティ面においても高く評価されています。
※1最高レベルの技術力とソリューションを提供できるとマイクロソフトから認められた資格
※セキュリティが安心できるECプラットフォーム第1位 日本マーケティングリサーチ機能調べ(調査期間:2022年10月12日〜11月21日)WEB制作の経験及び知見がある男女を対象にしたアンケート調査
D2C・リピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」について
定期購入などサブスクリプションコマースに特化したクラウド型通販システムです。ステップメール、ページ一体型購入フォーム、アフィリエイト広告管理、電話受注システム、オンライン・オフライン受注統合などサブスクリプションコマースに必要となる管理業務に対応しています。また、「W2 Repeat」はサブスクリプションコマースに必要な機能を備えているだけでなく、売上平均成長率354%のマーケティングツールを標準搭載し、60%のコスト削減を実現する充実したオペレーションツールを兼ね備えたサービスです。食品業界に特化したECプラットフォーム「W2 Repeat Food」も提供しております。
[画像8: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-75d7ba07052ef75981ca-7.jpg ]
「W2 Repeat」トップページ:https://www.w2solution.co.jp/w2_repeat/
W2株式会社ついて
W2株式会社は、お客様のEC事業の「成功」にこだわるシステム会社です。社員の70%超がエンジニア、100%自社開発に加えて「営業→導入→カスタマーサクセス」も全ての工程を内製しています。グループ企業には「コンサルティング(IT・DX・マーケティング)」「デザイン制作」「EC運用代行」が揃っており、EC事業をトータルにサポートしています。サービスは、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」とD2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」を展開しています。
2005年9月創業。創業18期を迎え、2023年月に社名をW2株式会社に変更しました。(旧社名・w2ソリューション株式会社)「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」をステートメントとして掲げ、成長市場であるEC業界において、時代を切り拓く製品・サービス開発に取り組んでいます。「W2」の社名は「Win-Win」を意味し、ミッションである「eビジネスに関わる人全てを幸せにします」という思いが込められています。
■会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 CEO 山田 大樹
所在地 東京都中央区銀座4丁目14番11号 七十七銀座ビル7F
URL https://www.w2solution.co.jp/
[画像9: https://prtimes.jp/i/53488/67/resize/d53488-67-4b27ea28ae6001d72096-8.jpg ]
■本サービスに関するお問い合わせ先
W2株式会社
TEL:03-5148-9633