【ミヨシ油脂】独自調査による「2024年の消費トレンド予測」を発表、キーワードは「パフォーマンス重視消費」「シン・SDGs 消費者に求められるかたち」「対・物流クライシス」
[23/12/27]
提供元:PRTIMES
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〜12月15日からWebサイトで公開〜
ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)は、独自調査などを活用し、「消費者意識からひも解く2024トレンド予測」を発表しました。2024年のトレンドキーワードは「パフォーマンス重視消費」「シン・SDGs 消費者に求められるかたち」「対・物流クライシス」で、それぞれのキーワードについての解説を、新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」に掲載しています(2023年12月15日から公開)。詳細解説はPDF資料としてまとめ、同サイトの専用フォームからダウンロードできます。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_1/
[画像1: https://prtimes.jp/i/86923/67/resize/d86923-67-92bcbfe2d8ac3f14624a-0.png ]
◆連載概要
「消費者意識からひも解く2024トレンド予測」の連載は、2023年の出来事や消費トレンドの振り返りに加えて、ミヨシ油脂独自調査をもとに分析・予測した、2024年の消費者意識や食品業界におけるトレンドを紹介するものです。本連載は全7回を予定、「ミヨシ未来プラットフォーム」のなかにある、食の先端情報とレシピを発信するサイト「ネクストフードラボ」と、製パン・製菓に役立つ情報を発信するサイト「ベーキングスタジオ」とで掲載していきます。
・連載初回:2023年の振り返りとともに、ミヨシ油脂独自選出の2024年3つのトレンドキーワード「パフォーマンス重視消費」「シン・SDGs 消費者に求められるかたち」「対・物流クライシス」を紹介しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_1/
・連載第2回:キーワード「パフォーマンス重視消費」を紹介
値上げや節約を意識しながらも、パフォーマンスを重視して価値があると判断した商品は購入するという消費行動をコスト、タイム、ヘルス、スペースの各パフォーマンスに分けて分析した調査データを掲載しています。例えば、食品に求めるタイムパフォーマンスについては、10・20歳代は「短時間で食べられる」「ながら食べができる」など喫食時のパフォーマンスを重視するのに対し、30歳代以上は「準備が楽」「片付けが楽」など食べる前後のパフォーマンスを重視するといった、ターゲットを定めた商品を考える際に役立つ情報を掲載しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_2/
[画像2: https://prtimes.jp/i/86923/67/resize/d86923-67-fe2cd17951081aeccf79-1.jpg ]
・連載第3回:キーワード「シン・SDGs 消費者に求められるかたち」を紹介
今や企業活動に欠かせないものとなっている「SDGs(持続可能な開発目標)」の目標達成率は2023年で15%止まり(※1)。今後SDGsへの取り組みが加速する中で、消費者がSDGsな食関連商品に求める価値「米粉使用」「ストーリー性のあるアップサイクル」「健康×プラントベースフード」を明らかにした調査データなどを掲載しています。例えば、植物性食品に対する喫食意向とその理由といった、新しいSDGsな食関連商品を考える際に役立つ情報を掲載しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_3/
[画像3: https://prtimes.jp/i/86923/67/resize/d86923-67-2a7379db95ff17f4161a-2.jpg ]
・連載第4回:キーワード「対・物流クライシス」を紹介
運送事業の時間外労働規制、人出不足、高齢化等によって生じる問題に対して、物流システム整備の他に、「賞味期限が長い」「複数温度帯で配送や陳列が可能」「商品をトラック内や倉庫で場所をとらないものにする」など、食品・飲料メーカーとしてできる商品への工夫を調査・検討したものを掲載しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_4/
[画像4: https://prtimes.jp/i/86923/67/resize/d86923-67-cb43963d8b3a27aad5bf-3.jpg ]
・連載第5〜7回は、ミヨシ油脂が独自に予測した3つの2024年トレンドキーワードにもとづく、「パン」「菓子」「飲料」についての深掘調査結果に加えて、「男性向けボリューム満点で持ち運びしやすい総菜パン」「食感も特徴的な米粉ドーナツ」などの2024年に求められると予測する商品やレシピを紹介予定です。
◆新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」
「ミヨシ未来プラットフォーム」にはこれからの食や生活を支える人に役立つサイトが集まっています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/
そのうちの一つ、「ネクストフードラボ」は、食の先端情報とレシピを発信しています。新事業・商品開発に役立つマーケティングデータやトレンドの紹介、油脂の力を活かした製品やレシピの提案を通じて、食にまつわる課題解決をサポートします。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab/
もう一つの「ベーキングスタジオ」は、これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピを発信しています。利用者から寄せられた質問にベーカリーシェフが答えるコーナーや、商品開発に役立つレシピなど、製パン・製菓に携わる人を応援するコンテンツを提供します。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/baking-studio/
この他に、重金属類を扱う事業者と水との関係を支える製品「エポフロック」の技術情報と事例を発信するサイトも公開しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/epofloc/
◆補足説明
※1 国際連合発表の「The Sustainable Development Goals Report 2023: Special Edition(SDGs報告2023特別版)」から引用 https://unstats.un.org/sdgs/report/2023/
◆ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)
「油脂の力」で暮らしをニッコリ。それが私たちの仕事です。
「あ、このパンおいしい」「このティシュー、肌触りがいいね」など。ミヨシ油脂がつくる製品は、世の中で販売されているさまざまな商品の中に入って、おいしさや使用感、機能性を高めることに役立っています。一人ひとりの心に満足をひろげるものづくり。私たちは高い技術に基づくすぐれた製品の提供を通して、暮らしのすみずみに幸せをお届けしたいと願っています。https://www.miyoshi-yushi.co.jp/
[画像5: https://prtimes.jp/i/86923/67/resize/d86923-67-aa23af41b90e673ba6f0-4.jpg ]
【お客様・報道関係者からのお問い合わせ先】
ミヨシ油脂株式会社 経営企画室 コーポレート・コミュニケーション課
担当:堀越
e-mail:info@miyoshi-yushi.co.jp
ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)は、独自調査などを活用し、「消費者意識からひも解く2024トレンド予測」を発表しました。2024年のトレンドキーワードは「パフォーマンス重視消費」「シン・SDGs 消費者に求められるかたち」「対・物流クライシス」で、それぞれのキーワードについての解説を、新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」に掲載しています(2023年12月15日から公開)。詳細解説はPDF資料としてまとめ、同サイトの専用フォームからダウンロードできます。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_1/
[画像1: https://prtimes.jp/i/86923/67/resize/d86923-67-92bcbfe2d8ac3f14624a-0.png ]
◆連載概要
「消費者意識からひも解く2024トレンド予測」の連載は、2023年の出来事や消費トレンドの振り返りに加えて、ミヨシ油脂独自調査をもとに分析・予測した、2024年の消費者意識や食品業界におけるトレンドを紹介するものです。本連載は全7回を予定、「ミヨシ未来プラットフォーム」のなかにある、食の先端情報とレシピを発信するサイト「ネクストフードラボ」と、製パン・製菓に役立つ情報を発信するサイト「ベーキングスタジオ」とで掲載していきます。
・連載初回:2023年の振り返りとともに、ミヨシ油脂独自選出の2024年3つのトレンドキーワード「パフォーマンス重視消費」「シン・SDGs 消費者に求められるかたち」「対・物流クライシス」を紹介しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_1/
・連載第2回:キーワード「パフォーマンス重視消費」を紹介
値上げや節約を意識しながらも、パフォーマンスを重視して価値があると判断した商品は購入するという消費行動をコスト、タイム、ヘルス、スペースの各パフォーマンスに分けて分析した調査データを掲載しています。例えば、食品に求めるタイムパフォーマンスについては、10・20歳代は「短時間で食べられる」「ながら食べができる」など喫食時のパフォーマンスを重視するのに対し、30歳代以上は「準備が楽」「片付けが楽」など食べる前後のパフォーマンスを重視するといった、ターゲットを定めた商品を考える際に役立つ情報を掲載しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_2/
[画像2: https://prtimes.jp/i/86923/67/resize/d86923-67-fe2cd17951081aeccf79-1.jpg ]
・連載第3回:キーワード「シン・SDGs 消費者に求められるかたち」を紹介
今や企業活動に欠かせないものとなっている「SDGs(持続可能な開発目標)」の目標達成率は2023年で15%止まり(※1)。今後SDGsへの取り組みが加速する中で、消費者がSDGsな食関連商品に求める価値「米粉使用」「ストーリー性のあるアップサイクル」「健康×プラントベースフード」を明らかにした調査データなどを掲載しています。例えば、植物性食品に対する喫食意向とその理由といった、新しいSDGsな食関連商品を考える際に役立つ情報を掲載しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_3/
[画像3: https://prtimes.jp/i/86923/67/resize/d86923-67-2a7379db95ff17f4161a-2.jpg ]
・連載第4回:キーワード「対・物流クライシス」を紹介
運送事業の時間外労働規制、人出不足、高齢化等によって生じる問題に対して、物流システム整備の他に、「賞味期限が長い」「複数温度帯で配送や陳列が可能」「商品をトラック内や倉庫で場所をとらないものにする」など、食品・飲料メーカーとしてできる商品への工夫を調査・検討したものを掲載しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab-post/trend_forecasting_2024_4/
[画像4: https://prtimes.jp/i/86923/67/resize/d86923-67-cb43963d8b3a27aad5bf-3.jpg ]
・連載第5〜7回は、ミヨシ油脂が独自に予測した3つの2024年トレンドキーワードにもとづく、「パン」「菓子」「飲料」についての深掘調査結果に加えて、「男性向けボリューム満点で持ち運びしやすい総菜パン」「食感も特徴的な米粉ドーナツ」などの2024年に求められると予測する商品やレシピを紹介予定です。
◆新事業・商品開発に役立つ情報を発信するWebサイト「ミヨシ未来プラットフォーム」
「ミヨシ未来プラットフォーム」にはこれからの食や生活を支える人に役立つサイトが集まっています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/
そのうちの一つ、「ネクストフードラボ」は、食の先端情報とレシピを発信しています。新事業・商品開発に役立つマーケティングデータやトレンドの紹介、油脂の力を活かした製品やレシピの提案を通じて、食にまつわる課題解決をサポートします。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/next-food-lab/
もう一つの「ベーキングスタジオ」は、これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピを発信しています。利用者から寄せられた質問にベーカリーシェフが答えるコーナーや、商品開発に役立つレシピなど、製パン・製菓に携わる人を応援するコンテンツを提供します。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/baking-studio/
この他に、重金属類を扱う事業者と水との関係を支える製品「エポフロック」の技術情報と事例を発信するサイトも公開しています。
URL:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/epofloc/
◆補足説明
※1 国際連合発表の「The Sustainable Development Goals Report 2023: Special Edition(SDGs報告2023特別版)」から引用 https://unstats.un.org/sdgs/report/2023/
◆ミヨシ油脂株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長兼CEO兼CBO:三木逸郎)
「油脂の力」で暮らしをニッコリ。それが私たちの仕事です。
「あ、このパンおいしい」「このティシュー、肌触りがいいね」など。ミヨシ油脂がつくる製品は、世の中で販売されているさまざまな商品の中に入って、おいしさや使用感、機能性を高めることに役立っています。一人ひとりの心に満足をひろげるものづくり。私たちは高い技術に基づくすぐれた製品の提供を通して、暮らしのすみずみに幸せをお届けしたいと願っています。https://www.miyoshi-yushi.co.jp/
[画像5: https://prtimes.jp/i/86923/67/resize/d86923-67-aa23af41b90e673ba6f0-4.jpg ]
【お客様・報道関係者からのお問い合わせ先】
ミヨシ油脂株式会社 経営企画室 コーポレート・コミュニケーション課
担当:堀越
e-mail:info@miyoshi-yushi.co.jp