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インフォコムグループが推進するクラウド/SaaS型ビジネスが、「ASP・SaaS・クラウドアワード2011」2年連続のダブル受賞




インフォコム株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 山本 員裕)が展開するSaaS※型コールセンターサービス「LACTEUS(ラクティアス)」ならびに、データセンターサービスは、特定非営利活動法人ASP※・SaaS・クラウド※コンソーシアムによる「ASP・SaaS・クラウドアワード2011」において、ASP・SaaS部門の「アプリケーション分野基幹業務系グランプリ」、データセンター部門の「ASPIC会長特別賞」を受賞しました。昨年度に引き続き2部門での受賞となり、1社による2年連続・複数部門同時受賞は当社が初となります。
インフォコムグループは、平成22年3月期を初年度とする中期経営計画(平成21年5月公表)で、クラウド/SaaS型事業の積極展開を「重点分野」の1つとして位置付け推進しており、これまでのIT業界における「顧客によるIT資産所有型」の提供スタイルから、「顧客によるITサービス利用型」となるスタイルでのソリューションやサービスの提供を加速しています。

詳細については下記をご参照下さい。
http://www.infocom.co.jp/info/press/2011/p11061701.html


各賞の概要は以下の通りとなります。
【ASP・SaaS部門 「アプリケーション分野基幹業務系グランプリ」 : SaaS型コールセンターサービス「LACTEUS(ラクティアス)」】
■アプリケーション分野基幹業務系グランプリ
「アプリケーション分野基幹業務系グランプリ」は、国内でのライセンス数やその成長率、技術力の高さに加え、コスト効果、セキュリティ、業務改革などの観点から審査が行われ、基幹業務を支えるアプリケーションとして高い評価を頂き、受賞しました。

■LACTEUS (ラクティアス)の特長 (URL:http://lacteus.infocom-sb.jp/
 「LACTEUS」は、コールセンター/コンタクトセンター※を開設・運用する企業様へ向けて、1席・1ヶ月単位で利用できるSaaS型コールセンターサービスです。高額な機器の購入をせずに、電話機とパソコンがあればいつでもどこでも、短期間でコールセンターを開設する事が可能であり、金融・保険・医療・メーカー・流通等幅広い分野の企業様にご利用いただいております。本格的なコールセンターはもちろん、期間限定のキャンペーン受付、分散型センター、SOHO※、さらにはどこでもご利用頂けるフレキシビリティを活かした在宅勤務基盤としての活用にも最適です。
「LACTEUS」の運用・保守は、インフォコムが保有するデータセンターで集中的に行い、SaaS型サービスに欠かせない信頼性の向上と品質の保持に努めています。拡張性・操作性に優れた最新のバージョンを実装し、100席規模のコールセンターを始めとした数々の導入実績を誇るSaaS型コールセンターサービスです。


【データセンター部門 「ASPIC会長特別賞」: インフォコムデータセンターサービス】
■ASPIC会長特別賞
「ASPIC会長特別賞」は、ASPIC会長が推薦した優れたサービスとして受賞しました。

■インフォコムデータセンターサービスの特長 (URL:http://www.infocom.co.jp/dc/
「インフォコムデータセンターサービス」は、 無停電電源装置や自家発電装置を有する自社保有のデータセンターを活用し、災害時や停電時の事業継続を強力にサポートするデータセンターサービスを提供しています。耐震、セキュリティ対策を完備した堅牢な設備に加え、ITサービスマネジメントシステムに関する国際規格(ISO20000※)等各種認証を有した信頼性の高いシステム運用サービスを提供します。また、仮想化テクノロジーを採用し、信頼性、拡張性、省エネ効果の高い仮想化基盤を活用して提供するコストパフォーマンスに優れた月額課金制の仮想専用サーバホスティングサービスの提供を通じ、グリーンITにも貢献しています。
 今回のASPIC会長特別賞受賞で評価を受けた「お手軽DRサービス」は、最新のクラウド基盤を有する当社データセンターと、株式会社オージス総研の大阪データセンターのクラウド基盤を連携し、東京-大阪間のクラウド基盤を活用した災害対策サービスです。異なる企業のデータセンターのクラウド基盤を連携させた災害対策サービスは業界初の試みであり、リスクマネジメント意識の高い顧客へ、付加価値の高いサービスを低コストで提供するサービスとして好評を博しています。


【アワードの概要】
「ASP・SaaS/クラウドサービス市場」は、2015年には、約3兆円規模に達すると見込まれています。
その市場動向にあわせて、ASP・SaaS・クラウドサービスの利用促進と市場創造による社会情報基盤の確立を目的として、日本国内で最も優秀かつ社会に有益なASP・SaaS・クラウドサービスを実現しているアプリケーション・コンテンツ提供・オンデマンドサービス、データセンター等のネットワークを活用したサービス全般を「ASP・SaaSクラウドアワード」として表彰するものです。
今回、「データセンター部門」、「ASP・SaaS 部門」、「ユーザー部門」、すべての部門を合わせて143サービスの応募がありました。受賞サービスの選定にあたっては、エントリー事業者に直接関連のない有識者からなる委員会を設置して、公平な観点から選定されています。

【当社におけるクラウド/SaaS型事業の取組み】 
 インフォコムグループは、中期経営計画(平成21年5月公表)で重点分野の1つに位置付けている「新ビジネスモデルにおけるクラウド/SaaS型事業の立ち上げ」において、展開するクラウド型サービスを「info-cloud(R)」(インフォクラウド)と総称し、最新の技術を駆使した仮想化基盤を保有する当社データセンターを活用したクラウド/SaaS型事業の積極展開を図っています。
今尚続いている不透明な経済環境を背景に、企業のITの利用形態は、これまでの「IT資産を保有する」スタイルから、「ITサービスを利用する」スタイルへの移行がより一層進展すると想定されます。
 今回受賞したデータセンターサービスや「LACTEUS」をはじめ、BCPを強力に支援する緊急連絡/安否確認システム※やクラウド型ERPサービス「GRANDIT(R) for Cloud※」等、クラウド/SaaS型事業の積極展開を通じて、中期経営計画を引き続き精力的に推進するとともに、常にお客様にとって最適なサービスの提供に努めてまいります。

■info-cloud(R)サービス群 http://www.infocom.co.jp/cloud/
・ GRANDIT(R) for Cloud 
(URL:http://www.infocom.co.jp/grandit/approach/cloud.html)
純国産完全Web-ERP「GRANDIT(R)」を、主に商社、卸売業、情報通信、サービス業等の業種向けに特化させ、データセンターに構築している仮想化基盤上で稼動するクラウド型ERPサービス。自社にIT資産を所有しない顧客向けに、月額料金制による新たなERPの利用形態を提供しています。
・ エマージェンシーコール(R) (URL:http://www.infocom-sb.jp)
利用者100万人、利用企業400社を超える導入実績をもつクラウド対応型の緊急連絡/安否確認システムです。災害時を始めとするBCP(事業継続計画)の初動対応のための緊急連絡や安否確認を実施するだけでなく、パンデミック対策等、社員の体調管理や指示連絡網等でもご活用いただけます。
・ SaaS型コールセンターサービス LACTEUS
・ info-cloud(R) platform service(仮想化ホスティングサービス) 

【特定非営利活動法人ASP・SaaS・クラウドコンソーシアムについて】
ASP・SaaS・クラウドの普及促進を推進する特定非営利活動法人。
ASP・SaaS・クラウド利用者、事業者、政府・地方自治体等への具体的提言を行うとともに、情報の提供・公開・共有やビジネス支援、政策・制度立案支援及びコンサルティング受託等の活動を積極的に進めている。


【用語解説(五十音順)】
■ASP・SaaS・クラウド
特定及び不特定ユーザーが必要とするシステム機能を、ネットワークを通じて提供するサービス。あるいは、そうしたサービスを提供するビジネスモデルの事。

■info-cloud(R)(インフォクラウド)
インフォコムグループが提供するクラウド対応型サービスの総称。ISO20000に裏付けられた高品質・高信頼性を誇るデータセンター基盤を活用し、自社にIT資産を所有しない顧客へ安全かつ拡張性の高いサービスを提供している。

■ISO20000
2005年12 月にIT サービスマネジメント(ITSM)に関する英国規格BS15000 をベースに開発された国際規格で、組織のIT サービスマネジメントが適切に実施されている事を第三者機関が審査・認証するもの。インフォコムのデータセンターは他社に先駆け取得し、プロセスの定義ではITIL(IT Infrastructure Library: ITサービスマネジメントのベストプラクティスを集めたフレームワーク)を参照している。

■SOHO
小規模オフィスや在宅勤務、過程での副業、自営業等の自宅兼用オフィスの事。

■コンタクトセンター
電話だけの受付を行うコールセンターに対し、メールやインターネット経由の顧客からのコンタクトにも対応するマルチチャネル対応のセンターの事。

■ホームエージェント
コールセンターと同様のシステム環境を備えた、在宅オペレータの事。

※本リリースに記載された会社名、サービス名及び製品名等は該当する各社の登録商標または出願中の商標です。

<LACTEUSに関するお問合せ先>
インフォコム株式会社
製品・サービス事業本部カスタマーリレーション室
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel:03-6866-3450
E-mail:lacteus@infocom.co.jp
URL:http://lacteus.infocom-sb.jp/

<データセンターサービスに関するお問合せ先>
インフォコム株式会社
データセンター事業本部DCサービス部
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel:03-6866-3330
E-mail:idc@infocom.co.jp
URL:http://www.infocom.co.jp/dc/

<リリースに関するお問合せ先>
インフォコム株式会社
広報・IR室長 松尾 宏治
東京都渋谷区神宮前2-34-17
Tel:03-6866-3160
E-mail:pr@infocom.co.jp
URL:http://www.infocom.co.jp/
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