このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<調査リリース>37%が未加入!?/自動車保険(任意保険)に関するアンケート調査

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6月に20代を対象として「自動車保険(任意保険)に関するアンケート」を行いましたので、その調査結果をお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/22939/68/resize/d22939-68-9111dba7b70a1d026612-0.png ]




調査背景

自動車保険のうち、自賠責保険については加入義務があるものの、自動車保険は加入義務のない任意保険です。しかし、自動車事故を起こすと、自賠責保険では足りない金額の賠償を求められることも少なくありません。

20代は30代〜50代と比べて、「事故率が高い」「等級が進んでいない」という理由から自動車保険の保険料が高くなる傾向があると言われています。そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名の20代男女を対象に、20代の任意保険の加入率がどの程度なのか、また保険選びで重視したことなどを調査しました。


調査概要

・調査概要:自動車保険(任意保険)に関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の20代の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利用)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名



調査結果

Q1. 任意保険に加入していますか? (単数回答)
→結果:任意保険未加入が37%

[画像2: https://prtimes.jp/i/22939/68/resize/d22939-68-104b784947801740225c-1.png ]

任意保険に「未加入」と回答した人は調査を行った300名中、117名で37%となりました。決して少なくない数の人が任意保険に加入していないようです。

20代は金銭事情が厳しく、任意保険の保険料を負担に感じている人が多いのではないかと推測できます。

加入者の中には自分名義で加入した方も89名(29.7%)と多くいましたが、家族名義で加入した人も51名(17%)と少なくありませんでした。


Q2. 任意保険選びで重視したことは? (複数回答)
→結果:63%が保険料を重視

[画像3: https://prtimes.jp/i/22939/68/resize/d22939-68-0145f1a8fe784a69ce78-2.png ]

20代が任意保険選びで重視したことの中で一番多かったのは「保険料」で189名(63%)でした。保険には定期的な支払いが発生するため、費用負担を抑えたいと考えている方が多いようです。

次点で重視されている点は補償内容で120名(40%)でした。保険料と補償内容のバランスを見て任意保険を選んでいる人が多いと推察されます。


Q3. 任意保険はどこから加入しましたか? (複数回答)
→結論:Webページから加入する人が31%と最多

[画像4: https://prtimes.jp/i/22939/68/resize/d22939-68-4a17123f274f32f1e6ee-3.png ]

任意保険はWebページから加入する人が93名(31%)で最多になりました。インターネットに馴染みがある20代は任意保険もWebで選ぶようです。

自動車を購入した店で加入する人は85名(28.3%)、保険代理店で加入する人は74名(24.7%)と少ない結果となりました。



調査まとめ

本調査を通じて、任意保険に加入していない20代は37%もいることが明らかとなりました。任意保険選びでは保険料が重視され、任意保険はWebページから加入する方が多いようです。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。



【本記事の内容・画像等の引用が可能です】

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は下記ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。
URL:https://car-me.jp/news/articles/19799



CarMe[カーミー]とは


[画像5: https://prtimes.jp/i/22939/68/resize/d22939-68-3a4e60e6f6a6e071b2f9-5.png ]

CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。



CARPRIME[カープライム]とは


[画像6: https://prtimes.jp/i/22939/68/resize/d22939-68-db8925e2440ece497e81-4.png ]

CARPRIME( https://www.youtube.com/c/carprimeofficial )はクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。



会社概要

・代表者:代表取締役社長 谷口政人
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る