【宇都宮市】来訪者の状況に応じ回遊のモチベーションとなる情報を,スマートフォンを通じて提供し,回遊効果の検証を行う実証実験を栃木県宇都宮市で実施します。
[21/11/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
スマートシティの実現に向けた官民連携コンソーシアムである「Uスマート推進協議会」が中心となって取り組む実証実験のうち,スマートフォン通信アプリ「LINE」を活用した回遊促進策に関する実証実験を開始します。
1.実施体制
Uスマート推進協議会の会員である日本電気株式会社,株式会社下野新聞社,宇都宮市が共同で実施します。
2.実証内容
■実施期間:令和3年11月25日(木)〜令和4年2月16日(水)
■対 象:宇都宮市へ観光等を目的に来られた来訪者
■詳細内容:Uスマート推進協議会では,令和元年度から宇都宮市の中心市街地活性化を目的に,スマートフォンアプリを活用した実証実験を,国土交通省「スマートシティモデルプロジェクト(都市局)」の支援を受けながら実施してきました。スマートフォン通信アプリ「LINE」上に,LINE公式アカウント「コレメッケ 宇都宮」を構築し,会話型の観光案内(チャットbot)や,混雑時の整理券発行などの様々な機能により,来訪者の街あるきのホスピタリティ向上効果と回遊効果を検証する実証実験を実施いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/35712/68/resize/d35712-68-314551f84daaf3741cf5-0.jpg ]
3.実証実験の特徴
? チャットbotを活用した「来訪者の状況に応じた日本初 レコメンドサービス」の提供
今回提供するチャットbotサービスは,「来訪回数」,「来訪人数」,「交通手段」といった来訪者の細かい状況に応じて回遊先を案内するレコメンドサービスで,こうした状況ごとに対応し,観光客向けに情報提供する機能は日本初の取組
※ これまでのAIチャットbotは,来訪者が一人であっても家族連れであっても同一の情報を掲載しており,状況に応じた回遊先を案内するサービスの提供はできておりませんでした。
? 「LINE」をベースとすることでアプリケーションのダウンロードを不要とし,簡単に利用できるサービスの提供
今回提供するチャットbotサービスは,LINE上でサービス提供を行うため,利用にあたって特別なアプリのインストールが不要で,すぐにサービスを利用可能となります。
4.その他
実証実験の詳細につきましては下記のウェブページに掲載しておりますので,是非ご覧ください。
■宇都宮市ホームページ
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/shisei/machi/1025730/1025731.html
5.問い合わせ
宇都宮市 総合政策部 スーパースマートシティ推進室(028-632-5114)