このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【Z世代実態調査】大学生の98.3%が物価高を実感、食料品で最も顕著




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47449/68/47449-68-0b543a9e8e909ae4ec0747c0541a2ebc-1980x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社ペンマーク(本社:東京都目黒区、代表取締役:横山直明、以下ペンマーク)は、学生向け学習管理SNS「Penmark」(https://penmark.jp/) を利用している全国の現役大学生を対象に物価高に関するアンケート調査を実施しました。
■調査結果サマリ
- 大学生の98.3%、物価高を感じている
- 最も物価高の影響を感じる品目は、食料品(77.0%)、外食(38.3%)、飲料(27.9%)が上位
- 節約品目は、食料品(51.0%)、衣類・ファッション(36.4%)、飲料(31.5%)

■大学生の98.3%、物価高を感じている
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47449/68/47449-68-5a02d99101a6386e27357fe88c8e95ba-1980x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


昨今の物価の上昇についてアンケート調査をしたところ、98.3%の学生が「物価高を感じる」と回答しました。
■物価高を感じる品目の上位は、「食料品」、「外食」、「飲料」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47449/68/47449-68-c0b9c6aac030360947a4c3c3d7cca8f2-1980x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


さらに、物価高を感じる品目の上位は、「食料品(77.0%)」、「外食(38.3%)」、「飲料(27.9%)」、「交通費(24.3%)」、「娯楽・趣味(15.4%)」という結果に。特に、日常生活に直結する品目で物価高を強く実感していることが明らかになりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47449/68/47449-68-fb1aa817cd8f01121ab78e222f91cf45-1980x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


続いて、いま節約している品目についても尋ねたところ、「食料品(51.0%)」、「衣類・ファッション(36.4%)」、「飲料(31.5%)」、「外食(30.6%)」、「趣味・娯楽(19.8%)」という結果になりました。食料品や飲料といった生活必需品で物価高を強く感じていることから、衣類・ファッションや娯楽・趣味といった選択的消費項目での節約する傾向が見られました。
■交際費は維持し、個人での利用を抑える学生たち
本調査では、学生たちが交際費としての外食は維持しつつ、個人的な外食や食料品購入を抑制する傾向が見られました。
・「大学生活ではコミュニティが重要だと感じています。人脈がないと就活や試験期間を乗り越えるのが難しいです。最近は出会いや交流の場を大切にする風潮もあり、将来のキャリアを考えると、友人との外食など交際費は節約したくないです。」
・「友人との食事や飲み会などの交際費は維持しつつ、個人的な外食や食料品購入を工夫して節約しています。例えば、コンビニの近くに小型スーパーがあれば少し遠くてもスーパーで買い物をしたり、一人での昼食は1,000円程度に抑えるようにしています。ただ、旅行先では思い出作りを優先して、あまり節約は考えずに(限度はありますが)お金を使うようにしています。」

【調査概要】
調査対象:「Penmark 公式LINEアカウント」を利用中の学生
対象エリア:日本全国
調査期間:2024年7月4日〜7月14日
調査方法:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
有効回答数:1,116人

■ペンマークについて
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47449/68/47449-68-19c04ddeb651b38e56b08023476d4765-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


当社は「学生の一生を豊かにする」ことをミッションに掲げ、「大学生活のDX」を推進しているスタートアップ企業です。大学生向け学習管理SNS「Penmark」を開発・提供しています。2024年現在、Penmarkの累計ダウンロード数は100万人を突破しています。
アプリのダウンロードはこちらから
・アプリHP:https://penmark.jp
・AppStore(iOS):https://bit.ly/3NrsKNN
・GooglePlay(Android):https://bit.ly/3LrDQSq

■会社概要
会社名:株式会社ペンマーク
設立:2018年12月21日
資本金:100,000,000円
代表取締役:横山 直明
所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒1-6-17 Daiwa目黒スクエア3F
会社HP:https://corp.penmark.jp

■各種リンク
お問い合わせ窓口
https://bit.ly/3xRfuw2
法人向け広告掲載窓口「Penmark Ads」
https://corp.penmark.jp/program/ads

■お問い合わせ先
一般:info@penmark.jp
報道関係:press@penmark.jp
人事採用:hr@penmark.jp
採用情報:https://recruit.penmark.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る