このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Shopifyアプリ「まるっと集客」、Facebook広告でコンバージョンAPI(CAPI)に標準対応

〜 無料にて提供、Cookie制限の影響を受けず計測可能 〜




[画像1: https://prtimes.jp/i/68061/68/resize/d68061-68-b50054c547befdcb229d-3.png ]


株式会社ハックルベリー(東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔、以下「ハックルベリー」)が提供するShopify(ショッピファイ)アプリ「まるっと集客」にて、Facebook広告におけるコンバージョンAPI(CAPI)に標準対応し、無料での提供を開始したことをお知らせします。


■ コンバージョンAPI(CAPI)対応の背景

〈Cookie利用制限の広がり〉
ブラウザやデバイスレベルのCookie利用制限が広がる中、Facebookでも通常のピクセルタグでのCVデータの欠損が増えてきており、Facebook広告の運用において大きな課題となっていました。

また、2022年に施行される改正個人情報保護法では、Cookieを使って外部のDMP(データ提供元)に蓄積された情報と、自社(データ提供先)が保持する個人情報とが紐付けられる場合、そのCookieは制限の対象となりCookieの利用について同意を得る必要があります。

これまでの仕組み


[画像2: https://prtimes.jp/i/68061/68/resize/d68061-68-8905f1f1ea94856d70e9-0.png ]

〈コンバージョンAPI(CAPI)対応 とは〉
これまでFacebook広告のピクセルタグでCookieを使用して取得していたデータを、広告主自身のサーバーからFacebookへデータ送信することでCookie制限の影響を受けない仕組みになります。

Facebookピクセルタグ発火時に広告主のサーバーにサーバーイベント生成を要求し、クライアントサーバーからFacebookサーバーにCVをサーバーイベントとして送信します。
これにより、ブラウザのCookieに依存することなく、CV計測できるようになります。

コンバージョンAPI(CAPI)の仕組み

[画像3: https://prtimes.jp/i/68061/68/resize/d68061-68-0381cdd775075f6b8de5-1.png ]



■ 「まるっと集客」は コンバージョンAPI(CAPI)対応を無料で提供

〈コンバージョンAPI(CAPI)対応のメリット〉
イベント送信にFacebookピクセルを介さないので、デバイスや同意プラットフォームによるCookieの制限を受けても、計測の精度が高くなる、つまりコンバージョンの計測漏れを少なくすることができ、「コンバージョン目的」のキャンペーンにおいてCV最適化のアルゴリズムの効果が向上します。

〈コンバージョンAPI(CAPI)対応を無料で提供〉
コンバージョンAPI(CAPI)に対応するには広告主側でサーバーを構築し、Facebookピクセルタグ発火時に広告主のサーバーにサーバーイベント生成を要求、クライアントサーバーからFacebookサーバーにCVをサーバーイベントとして送信するシステムの構築が必要になりますが、「まるっと集客」では本対応を標準対応し、無料で利用が可能となっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/68061/68/resize/d68061-68-c1dddb2675ca5deec53b-2.png ]



■ 新施策「集客ゴリラ」で成果報酬施策も可能
「集客ゴリラ」はGoogleやFacebook/Instagram広告など、通常は広告のクリックに対して課金される広告施策を、固定費0円、売上に完全連動した成果報酬施策です。

「集客ゴリラ」が利用できる「まるっと集客」アプリは、前述の広告施策以外にも大手ASP(バリューコマース、A8.net、アクセストレード)によるアフィリエイト施策ともノーコードでかんたんに連携できるため、成果報酬広告の決定版アプリとして、事業者の方々にとっても「使わない理由はない」アプリとなったと考えています。


■Shopifyアプリ「まるっと集客」について
「Shopifyの集客をカンタンに」をモットーに、通常は2週間かかるタグ導入が「エンジニアいらず」で、アプリ内のボタン一つで簡単導入、審査書類等の提出もなく、全て管理画面から申請を完了することが可能です。
国内大手ASPであるバリューコマース、A8.net、アクセストレードと連携しており、LINEショッピングを始めとしたLINEメディアやGoogle広告、各種ポイントサイト/比較サイト/SEOサイトに売上に連動した成果報酬で出稿することができます。


【株式会社ハックルベリーについて】
「『心地よい』や『心弾む』体験を作り続ける」をコンセプトに、ECの売上向上に関わるサービスを企画/開発/運営をするチームです。 連続起業家/スタートアップ経験豊富なエンジニア/オープンイノベーション領域に長く携わったPdM出身者というベテランとやる気あふれる若手で構成され、Shopifyストアの売上向上支援を行っています。
本社所在地:東京都渋谷区東2-14-28 C棟
代表者:代表取締役社長 安藤 祐輔
事業内容:Shopifyアプリの開発、提供。ECサイト構築支援。EC/SaaS領域での共創事業立ち上げ
URL:https://huckleberry-inc.com/

【提供サービスについて】
Shopifyアプリ「まるっと集客」
https://apps.shopify.com/shopify-application-102?locale=ja

Shopifyアプリ「SNSギフト(LINEやインスタでギフトが送れる!)」
https://apps.shopify.com/sns-gift?locale=ja

Shopifyアプリ「定期購買」
https://apps.shopify.com/huckleberry-subscription?locale=ja

Webメディア「EC Magazine | ECを成功させるノウハウマガジン」
https://ec.huckleberry-inc.com/

【App Unityについて】
世界175カ国で利用数が伸びているShopifyですが、国内においてもマーチャント(事業者)は急増しています。その一方で、国内の商習慣に適合した機能を提供する国産のアプリがまだそれほど多くないことや、複数のアプリを入れた際に、アプリ間の干渉などの調査および解消が、事業主や支援会社の大きな負担になっているなど、アプリに関するいくつかの課題が存在しております。これらの課題の解決を通じて、国内のShopifyのさらなる普及に貢献するため、フィードフォースと、株式会社ハックルベリー(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:安藤 祐輔)、株式会社リワイア(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田吉弘)の3社は、企業アライアンス「App Unity」を設立いたしました。
App Unityサービスサイト:https://appunity.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る