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インターネット婚活サービス事業7社 ユーザーが安心・安全に利用できるサービス環境を目指し、自主規制ガイドライン 「MSPJ 7つの約束」を策定




 2018年2月22日(木)、株式会社ネットマーケティング(所在地:東京都渋谷区 代表取締役社長:宮本邦久 以下:ネットマーケティング)が参加する一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクト ※以降MSPJ (東京都港区、代表理事 辻村都雄)は、インターネット婚活サービスに関する自主規制ガイドライン「MSPJ 7つの約束」を策定いたしましたのでお知らせいたします。
 
 インターネットによる交際相手のマッチングサービスは年々拡大を続け、国内における2023年の市場規模は852億円を超えると予測されています。※1
また、2016年に婚活をし、結婚した人の中で、およそ5人に1人 (4年間で約5倍) がインターネットによる交際相手のマッチングサービスを利用したことがあると答えており、マッチングサービスが結婚相手を見つける主要な手段の一つになっています。※2

 このような背景のもと、インターネット婚活サービスの急速な普及に伴い、利用者が安心・安全にサービスを利用できる環境の整備が急務となっており、2017年6月、MSPJではインターネット婚活サービスを提供する 7社で「MSPJ インターネット婚活サービス分科会」を発足し、経済産業省・東京都・国民生活センターのご意見等をいただきながら、業界として求められるサービスのありかたについて半年にわたり議論して参りました。この度、業界の健全化と活性化をこれまで以上に促進するために、 「結婚相手紹介サービス業認証制度に関するガイドライン」(平成20 年7月公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会品質・認証委員会策定)に準拠した、サービスの運用に関する自主規制基準「MSPJ 7つの約束」を策定いたしました。

また、サービスの質や信頼性について第三者が評価する仕組みである、特定非営利活動法人 結婚相手紹介サービス業認証機構(通称IMS)の認証に向けた協議を開始しており、認証マーク取得も目指しております。


[画像1: https://prtimes.jp/i/4974/69/resize/d4974-69-753833-5.jpg ]


 利用者数のますますの増加が見込まれる中、急成長する市場のニーズに対応し、利用者の方に安心してご利用いただけるよう、一般社団法人 結婚・婚活応援プロジェクトでは今後も業界の安心・安全な発展に貢献し、婚活事業・ブライダル事業の活性化を進め、少子化などの社会課題の解決に向け一丸となって取り組んで参ります。


参加企業 一覧
 ・株式会社イグニス
 ・株式会社エウレカ
 ・株式会社サイバーエージェント
 ・株式会社Diverse
 ・株式会社ネットマーケティング
 ・マッチアラーム株式会社
 ・株式会社リクルートマーケティング パートナーズ
 ※五十音順


MSPJ インターネット婚活サービス分科会の様子
[画像2: https://prtimes.jp/i/4974/69/resize/d4974-69-779607-6.jpg ]






MSPJ インターネット婚活サービス分科会
信頼性向上のための取り組み【7つの約束】

私たちは、便利かつ安心・安全な婚活を応援するため、次の7つの約束を制定し順守します。

(1)より強固な個人確認の徹底
私たちは、結婚を希望する男女に対して、安心で安全な出会いの機会の提供を目指します。そのために、 利用希望者に対し、本人確認ルールを独自に設け、虚偽の氏名・プロフィール登録によるサービス利用の防止、目的外利用者の排除を徹底します。

(2)独身確認
私たちは、より多くの成婚カップルの誕生を応援します。そのために、既婚者のサービス利用を禁止します。ログイン方法や厳正な本人確認を通じて、独身者であることの確認を完了した人のみが利用できる運用を行います。

(3)ルール違反の監視
私たちは、カスタマーが常に安心して利用できる安全な場を提供するために、目的外利用者の発見や排除などの対応を常時行えるシステムを構築・提供します。

(4)ブラックリスト(即時退会ルール)の運用
私たちは、トラブルの最小化に取り組むことで利用者の安心・安全な環境を維持するよう最善を尽くします。そのために、悪質な利用者に対する即時退会ルールを設け、ルール違反が確認された場合、24時間以内のサービス利用停止または退会通告を行います。

(5)健全な品質基準(UI/UX)
私たちは、より多くのカスタマーが安心して利用できる健全な出会いの場づくりを推進します。そのために、 アプリ・サイト・広告上で使用されるビジュアルやワードに関しての品質基準を定め、不適切な写真や言葉は使用できない運用を推進します。

(6)利用者への啓蒙・注意喚起
私たちは、悪意をもった利用者による犯罪防止のための啓蒙活動を行います。利用経験が少ないカスタマーに対して「サービス利用ガイド」「防犯教育」を提供します。

(7)継続的なサービス改善
私たちは、常に安心・安全な婚活サービスを提供すべく、環境変化に応じた厳しい自主規制を設け、認証制度とともに運用します。


■株式会社ネットマーケティングとは
[画像3: https://prtimes.jp/i/4974/69/resize/d4974-69-891141-4.jpg ]

広告主と消費者をマッチングするアフィリエイトエージェントとして事業を開始。メディア事業として、2012年より男女にマッチングの場を提供する 「Omiai」を開始。当社は、2017年3月31日に東京証券取引所JASDAQ市場へ上場いたしました。今後も、「The New Value Provider ∞ Internet」の経営ビジョンの基、 新しい事業の創出に注力してまいります。
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