新生活準備調査2014-消費税増税の影響大!40.2%の新婚カップルが駆け込み購入-
[14/12/03]
提供元:PRTIMES
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〜リクルート ブライダル総研〜
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 冨塚 優)が運営するブライダル総研では、新婚カップルの新生活準備状況について詳細に把握するために、「新生活準備調査」を首都圏、東海、関西の3地域で実施しました。ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。
◆消費税増税の影響大。40.2%の新婚カップルが駆け込み購入し、新生活準備費用は前年調査より9.5万円増の78.1万円
◆新婚カップルのライフスタイルに変化の兆し。『夫婦それぞれの時間』を重視する妻が増加
【新生活準備費用と消費税増税の影響】……………………………………参考資料:P3〜7
新生活準備費用が前年調査より増加。40.2%のカップルが消費税増税前に駆け込み購入。消費税増税が新生活準備費用増加の背景にØ新生活準備のためにかかった費用は78.1万円で、前年調査より9.5万円増加。
消費税増税の影響において、新生活準備に「影響があった」人は45.5%で、そのうち「先に購入した」人は88.5%。消費税増税前に駆け込み購入したカップルは全体の40.2%。
「先に購入した」カップルの新生活準備のためにかかった費用は85.6万円で、全体平均より7.5万円高い。
インテリア・家具の購入にかかった費用は44.6万円で、前年調査より5.6万円増加。
家電製品の購入にかかった費用は36.9万円で、前年調査より1.9万円増加。
アイテム別購入率(上位3位)
【インテリア・家具】 1位「カーテン類」(84.7%) / 2位「食器棚」(62.4%) / 3位「ダイニング家具」「自分たち用の布団」(61.4%)
【家電製品】 1位「冷蔵庫」(73.7%) / 2位「照明器具」(64.3%) / 3位「洗濯機」(60.6%)
【新居やクルマの購入実態】………………………………………………………参考資料:P8
「新居」や「クルマ」を購入するカップルは約7組に1組。結婚が大きな消費のタイミングに
新居の形態は、「購入」が13.7%。
結婚を機としたクルマの購入状況は、「新車を購入した」(10.0%)+「中古車を購入した」(4.6%)で14.6%。
【夫婦のライフスタイルに対する考え方】……………………………………参考資料:P9
新婚カップルのライフスタイルに変化の兆し。新婚生活において、『夫婦それぞれの時間』を重視する妻が09年より増加している
夫婦のライフスタイルに対する考え方において、「結婚してもお互いのプライベートを大切にしたい」(09年26.3%→14年33.0%)、「週末でもお互いそれぞれの予定を大切にしたい」(09年18.1%→14年20.4%)が増加。
◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“新生活準備調査2014 リクルートブライダル総研 調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
◆「新生活準備調査2014」の詳細は、弊社『ブライダル総研』サイト(http://bridal-souken.net/)より、ダウンロードいただけます。
◆参考資料は右記リンク(http://prtimes.jp/a/?f=d10032-20141202-4351.pdf)よりダウンロードいただけます。
リクルートマーケティングパートナーズではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。
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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
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株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 冨塚 優)が運営するブライダル総研では、新婚カップルの新生活準備状況について詳細に把握するために、「新生活準備調査」を首都圏、東海、関西の3地域で実施しました。ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。
◆消費税増税の影響大。40.2%の新婚カップルが駆け込み購入し、新生活準備費用は前年調査より9.5万円増の78.1万円
◆新婚カップルのライフスタイルに変化の兆し。『夫婦それぞれの時間』を重視する妻が増加
【新生活準備費用と消費税増税の影響】……………………………………参考資料:P3〜7
新生活準備費用が前年調査より増加。40.2%のカップルが消費税増税前に駆け込み購入。消費税増税が新生活準備費用増加の背景にØ新生活準備のためにかかった費用は78.1万円で、前年調査より9.5万円増加。
消費税増税の影響において、新生活準備に「影響があった」人は45.5%で、そのうち「先に購入した」人は88.5%。消費税増税前に駆け込み購入したカップルは全体の40.2%。
「先に購入した」カップルの新生活準備のためにかかった費用は85.6万円で、全体平均より7.5万円高い。
インテリア・家具の購入にかかった費用は44.6万円で、前年調査より5.6万円増加。
家電製品の購入にかかった費用は36.9万円で、前年調査より1.9万円増加。
アイテム別購入率(上位3位)
【インテリア・家具】 1位「カーテン類」(84.7%) / 2位「食器棚」(62.4%) / 3位「ダイニング家具」「自分たち用の布団」(61.4%)
【家電製品】 1位「冷蔵庫」(73.7%) / 2位「照明器具」(64.3%) / 3位「洗濯機」(60.6%)
【新居やクルマの購入実態】………………………………………………………参考資料:P8
「新居」や「クルマ」を購入するカップルは約7組に1組。結婚が大きな消費のタイミングに
新居の形態は、「購入」が13.7%。
結婚を機としたクルマの購入状況は、「新車を購入した」(10.0%)+「中古車を購入した」(4.6%)で14.6%。
【夫婦のライフスタイルに対する考え方】……………………………………参考資料:P9
新婚カップルのライフスタイルに変化の兆し。新婚生活において、『夫婦それぞれの時間』を重視する妻が09年より増加している
夫婦のライフスタイルに対する考え方において、「結婚してもお互いのプライベートを大切にしたい」(09年26.3%→14年33.0%)、「週末でもお互いそれぞれの予定を大切にしたい」(09年18.1%→14年20.4%)が増加。
◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“新生活準備調査2014 リクルートブライダル総研 調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
◆「新生活準備調査2014」の詳細は、弊社『ブライダル総研』サイト(http://bridal-souken.net/)より、ダウンロードいただけます。
◆参考資料は右記リンク(http://prtimes.jp/a/?f=d10032-20141202-4351.pdf)よりダウンロードいただけます。
リクルートマーケティングパートナーズではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。
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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
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