このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<調査リリース>「効果はない」が多数派!?/ドライブレコーダーに関するアンケート調査

株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6月に「ドライブレコーダーに関するアンケート」を行いましたので、その調査結果をお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/22939/69/resize/d22939-69-6e1431baa604ed48de05-0.png ]




調査背景

2022年6月30日に道路交通法が改正され、いわゆる「あおり運転」が妨害運転罪として厳罰化されました。しかし、あおり運転は依然として存在します。たとえば、2022年4月には千葉東金道路で50代の男性があおり運転の被害に遭いました。そんなあおり運転の対策として有効だと考えられているのがドライブレコーダーの設置です。

そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、ドライブレコーダーの利用がどの程度広がっているのか調査を行いました。



調査概要

・調査概要:ドライブレコーダーに関するアンケート
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利用)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名


調査結果

Q1. ドライブレコーダーに効果はありましたか?
→結果:効果は「ない・あまりない」が24%

[画像2: https://prtimes.jp/i/22939/69/resize/d22939-69-ea6675ab4a50abb7abe6-3.png ]

ドライブレコーダーを設置した効果を聞いたところ、「効果はない・あまりない」と答えた人が72名(24%)となりました。これは、「効果はあった・ややあった」と答えた62名(20.7%)を超える結果です。

また、過半数の人(55.3%)が「どちらとも言えない」と回答しています。ドライブレコーダーだけであおり運転を防げるわけではないという結果になりました。


Q2. 利用しているドライブレコーダーのタイプは?
→結果:ドライブレコーダー単体で購入する方が40.3%

[画像3: https://prtimes.jp/i/22939/69/resize/d22939-69-0dcda8e7f53560f54924-2.png ]


ドライブレコーダーは単体で買う人が121名(40.3%)で最多になりました。また、ドライブレコーダーを利用していない人は35.3%となり、約3人に2人はドライブレコーダーを設置しているようです。

ドライブレコーダーの利用が広がっていることがわかる結果になりました。


Q3. ドライブレコーダー選びで重視したことは?
→結果:車の前後どちらの映像も撮れるかを重視する人が過半数

[画像4: https://prtimes.jp/i/22939/69/resize/d22939-69-70d8f4e115deb541062e-1.png ]

ドライブレコーダーを選ぶ時には、前後どちらの映像も撮れることを重視する人が156名(52%)と過半数を超えました。前方の車、後方の車どちらのあおり運転も防げる点が重視されているのでしょう。

また、120名(40%)の方はカメラの画質も重視していました。画質が高くないとあおり運転を受けた時に証拠にならない可能性があると考えられているからでしょう。



調査まとめ

本調査を通じて、ドライブレコーダーに効果があったと考える人は20.7%しかいないという結果が明らかになりました。また、ドライブレコーダーは単体で購入されることが多く、ドライブレコーダー選びでは車の前後どちらの映像も撮影できることが重視されるようです。

CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。



【本記事の内容・画像等の引用が可能です】

本記事の内容、画像は転載・掲載可能です。ただし、記事・グラフ・データの引用の際は下記ページのURLを転載箇所に必ず設置してください(nofollow属性不可)。
URL:https://car-me.jp/news/articles/19802


CarMe[カーミー]とは


[画像5: https://prtimes.jp/i/22939/69/resize/d22939-69-e24851e35b6907a6e736-4.png ]

CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。



CARPRIME[カープライム]とは


[画像6: https://prtimes.jp/i/22939/69/resize/d22939-69-8d42ff279046e5d4ea14-5.png ]

CARPRIME( https://www.youtube.com/c/carprimeofficial )はクルマの新しい魅力を発見する動画メディアです。毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。土屋圭市氏や大谷達也氏、谷口信輝氏、伊藤梓氏、河西啓介氏をはじめクルマ業界で第一線を走ってきた豪華キャスター陣やモデルの方々にご出演いただき、毎回気になるクルマについて徹底的に解説・レビューしております。



会社概要

・代表者:代表取締役社長 谷口政人
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る