【BtoB企業のコンテンツマーケティングを5段階で調査】約7割が、レベル3「月1本のコンテンツ配信」「リードは月に5件以上」程度の実態
[23/02/17]
提供元:PRTIMES
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〜コンテンツ運用の課題として「コンテンツ制作に関するスキル不足」など〜
国内最速級のリサーチPR「リサピー(R)?」(https://research-pr.jp/material)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、コンテンツマーケティングを行っているBtoBマーケティング担当者101名に、BtoB企業のコンテンツマーケティングに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/041/?utm_source=pr_230217
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-0e57dd5900be910c3ab8-4.jpg ]
調査概要
調査概要:BtoB企業のコンテンツマーケティングに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月18日〜同年1月25日
有効回答:コンテンツマーケティングを行っているBtoBマーケティング担当者101名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)?」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp/
調査結果の全容を知りたい方はこちら:https://ideatech.jp/download/041/?utm_source=pr_230217
〈調査の内容〉
・BtoBマーケティング担当者の、コンテンツマーケティングの運用レベル
・BtoBマーケティング担当者の、作成・発信しているコンテンツの種類
・BtoBマーケティング担当者の、コンテンツを発信しているメディアの種類
・BtoBマーケティング担当者の、コンテンツマーケティング運用の課題
・BtoBマーケティング担当者の、1本のコンテンツ配信(企画~設計~配信)にかける時間
・BtoBマーケティング担当者の、2023年度の注力具合とその理由
・BtoBマーケティング担当者の、今後目指していきたいコンテンツマーケティングの運用レベル
※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
https://ideatech.jp/download/041/?utm_source=pr_230217
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
コンテンツマーケティングの運用レベル、約7割が「1ヶ月に1本ペース」の配信にとどまる実態
「Q1.あなたのお勤め先における、現在のコンテンツマーケティングの運用レベルについて、該当するものを教えてください。」(n=101)と質問したところ、「レベル3:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以上」が26.7%、「レベル2:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以下」が31.7%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-6062c996dbfac5862d29-11.png ]
・レベル1:1ヶ月に1本未満しかコンテンツ発信をしていない:9.9%
・レベル2:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以下:31.7%
・レベル3:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以上:26.7%
・レベル4:1週間に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1週間に5件以下:9.9%
・レベル5:1週間に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1週間に5件以上:7.9%
・レベル6:1日に1本以上コンテンツ発信をしている:5.9%
・あてはまるものはない:3.0%
・わからない:5.0%
作成・配信コンテンツのランキング、第1位は「動画コンテンツ」、第2位は「リサーチコンテンツ」
「Q2.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなコンテンツを作成し・発信していますか。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「動画コンテンツ」が57.4%、「リサーチコンテンツ」が36.6%、「レポートコンテンツ」が35.6%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-e3a284bd1f839cab8c28-8.png ]
・動画コンテンツ:57.4%
・リサーチコンテンツ:36.6%
・レポートコンテンツ:35.6%
・自社の保有する知見:30.7%
・所感などを述べるコラムコンテンツ:22.8%
・事例紹介:13.9%
・その他:1.0%
・わからない:5.9%
最も発信に使われているメディアは「自社サイト」で66.3%
「Q3.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなメディアで発信していますか。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「自社サイト」が66.3%、「YouTube」が50.5%、「メールマガジン」が26.7%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-5a86a5f9491ba049ed73-10.png ]
・自社サイト:66.3%
・YouTube:50.5%
・メールマガジン:26.7%
・note:24.8%
・オウンドメディア:22.8%
・プレスリリース配信サイト:19.8%
・SNS:12.9%
・セミナー:11.9%
・ブログ:7.9%
・書籍:5.0%
・その他:1.0%
・分からない/答えられない:4.0%
コンテンツ運用の課題として、55.4%が「コンテンツ制作に関する社内のスキル不足」と回答
「Q4.あなたのお勤め先において、現在のコンテンツマーケティング運用の課題だと感じる点について教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「コンテンツ制作に関する社内のスキル不足」が55.4%、「目的に応じた適切なコンテンツ制作」が48.5%、「効果的なコンテンツマーケティング戦略の欠如」が31.7%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-72ece9fa1199aefb3789-12.png ]
・コンテンツ制作に関する社内のスキル不足:55.4%
・目的に応じた適切なコンテンツ制作:48.5%
・効果的なコンテンツマーケティング戦略の欠如:31.7%
・コンテンツ制作に関する社内のリソース不足:28.7%
・適切な効果指標の設定:19.8%
・予算の制約:10.9%
・その他:1.0%
・特にない:6.9%
・分からない/答えられない:4.0%
▼全ての調査結果資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/041/?utm_source=pr_230217
コンスタントなコンテンツ制作・配信にも!クイックにアンケート調査ができる『リサピー(R)?』
[画像6: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-1522ce9e7baf4e590f6d-1.png ]
完全依頼型リサーチPR『リサピー(R)?』は、クイックに裏付けを取り、リサーチ結果をPRするワンストップサービスです。
n=100から調査データを取るため、スピードが早く、値段もお手頃。10営業日(*企画確定後の当社作業日数)からPRやコンテンツマーケティングへの活用が可能です。
『リサピー(R)?』公式サイト|https://research-pr.jp
『リサピー(R)?』公式note|https://note.com/research_pr
『リサピー(R)?』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp
<IDEATECH/リサーチPR『リサピー(R)?』公式 note>
広報・マーケティング担当者や経営者に向けたPRに関する知見を発信しています!
https://note.com/research_pr
<マーケター・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー>
〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-020/?utm_source=pr_230217
〜プロのPRコンサルタントが教える〜戦略PR手法パーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-011/?utm_source=pr_230217
<マーケター・PRご担当者様向けコンテンツ>
・【2022年最新】調査PRの成功事例8選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?
https://research-pr.jp/posts/sc-220113
・調査リリースの書き方を工夫してPR効果を最大化!事例からわかりやすく解説
https://research-pr.jp/posts/sc-220115
『リサピー(R)?』は、おかげさまで2周年
[画像7: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-dc34c545d5ce1dc57976-2.png ]
みなさまにご利用いただいて、「リサピー(R)?」は2周年を迎えました。
創業当時、「もっと手軽にリサーチPRをできないか」という潜在的ニーズにお応えし、サービス化に至った「リサピー(R)?」。100社を越える企業のリサーチPRと携わるなかで、「リサピー(R)?」はサービスの精度を高め、より効果のあるPRを目指し、日々研究・実践してまいりました。正直なところ、すべてのPRが実を結ぶほどマーケットは単純ではありません。めまぐるしく変化する社会の中に、瞬発力のある企画と行動が求められる、言い換えれば、極めて効率化の難しい領域です。そんな難しいサービスの運営にあたり、「身体と脳で汗をかこう」というIDEATECH代表の石川の哲学に集う「リサピー(R)?」のスタッフたちが、このサービスの水準を押し上げてきました。今後さらに精度の高いサービスをお届けする決意と併せて、これまでに携わってきた数多くの企業様、スタッフの皆様に感謝の気持ちをお伝えします。
「リサピー(R)?」2周年記念サイト:https://research-pr.jp/2nd-anniversary
会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー(R)?」事業、レポートPR「レポピー(R)?」事業
URL :https://ideatech.jp
国内最速級のリサーチPR「リサピー(R)?」(https://research-pr.jp/material)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫)は、コンテンツマーケティングを行っているBtoBマーケティング担当者101名に、BtoB企業のコンテンツマーケティングに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
▼本配信の調査結果資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/041/?utm_source=pr_230217
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-0e57dd5900be910c3ab8-4.jpg ]
調査概要
調査概要:BtoB企業のコンテンツマーケティングに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年1月18日〜同年1月25日
有効回答:コンテンツマーケティングを行っているBtoBマーケティング担当者101名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)?」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://research-pr.jp/
調査結果の全容を知りたい方はこちら:https://ideatech.jp/download/041/?utm_source=pr_230217
〈調査の内容〉
・BtoBマーケティング担当者の、コンテンツマーケティングの運用レベル
・BtoBマーケティング担当者の、作成・発信しているコンテンツの種類
・BtoBマーケティング担当者の、コンテンツを発信しているメディアの種類
・BtoBマーケティング担当者の、コンテンツマーケティング運用の課題
・BtoBマーケティング担当者の、1本のコンテンツ配信(企画~設計~配信)にかける時間
・BtoBマーケティング担当者の、2023年度の注力具合とその理由
・BtoBマーケティング担当者の、今後目指していきたいコンテンツマーケティングの運用レベル
※以下に、調査結果の一部を公開いたします。
https://ideatech.jp/download/041/?utm_source=pr_230217
調査結果の全容が知りたい方は、上記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。
コンテンツマーケティングの運用レベル、約7割が「1ヶ月に1本ペース」の配信にとどまる実態
「Q1.あなたのお勤め先における、現在のコンテンツマーケティングの運用レベルについて、該当するものを教えてください。」(n=101)と質問したところ、「レベル3:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以上」が26.7%、「レベル2:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以下」が31.7%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-6062c996dbfac5862d29-11.png ]
・レベル1:1ヶ月に1本未満しかコンテンツ発信をしていない:9.9%
・レベル2:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以下:31.7%
・レベル3:1ヶ月に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1ヶ月に5件以上:26.7%
・レベル4:1週間に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1週間に5件以下:9.9%
・レベル5:1週間に1本以上コンテンツ配信しており、コンテンツからのリード獲得は1週間に5件以上:7.9%
・レベル6:1日に1本以上コンテンツ発信をしている:5.9%
・あてはまるものはない:3.0%
・わからない:5.0%
作成・配信コンテンツのランキング、第1位は「動画コンテンツ」、第2位は「リサーチコンテンツ」
「Q2.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなコンテンツを作成し・発信していますか。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「動画コンテンツ」が57.4%、「リサーチコンテンツ」が36.6%、「レポートコンテンツ」が35.6%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-e3a284bd1f839cab8c28-8.png ]
・動画コンテンツ:57.4%
・リサーチコンテンツ:36.6%
・レポートコンテンツ:35.6%
・自社の保有する知見:30.7%
・所感などを述べるコラムコンテンツ:22.8%
・事例紹介:13.9%
・その他:1.0%
・わからない:5.9%
最も発信に使われているメディアは「自社サイト」で66.3%
「Q3.あなたのお勤め先では、コンテンツマーケティングを行うにあたって、どのようなメディアで発信していますか。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「自社サイト」が66.3%、「YouTube」が50.5%、「メールマガジン」が26.7%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-5a86a5f9491ba049ed73-10.png ]
・自社サイト:66.3%
・YouTube:50.5%
・メールマガジン:26.7%
・note:24.8%
・オウンドメディア:22.8%
・プレスリリース配信サイト:19.8%
・SNS:12.9%
・セミナー:11.9%
・ブログ:7.9%
・書籍:5.0%
・その他:1.0%
・分からない/答えられない:4.0%
コンテンツ運用の課題として、55.4%が「コンテンツ制作に関する社内のスキル不足」と回答
「Q4.あなたのお勤め先において、現在のコンテンツマーケティング運用の課題だと感じる点について教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「コンテンツ制作に関する社内のスキル不足」が55.4%、「目的に応じた適切なコンテンツ制作」が48.5%、「効果的なコンテンツマーケティング戦略の欠如」が31.7%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-72ece9fa1199aefb3789-12.png ]
・コンテンツ制作に関する社内のスキル不足:55.4%
・目的に応じた適切なコンテンツ制作:48.5%
・効果的なコンテンツマーケティング戦略の欠如:31.7%
・コンテンツ制作に関する社内のリソース不足:28.7%
・適切な効果指標の設定:19.8%
・予算の制約:10.9%
・その他:1.0%
・特にない:6.9%
・分からない/答えられない:4.0%
▼全ての調査結果資料をダウンロードする:https://ideatech.jp/download/041/?utm_source=pr_230217
コンスタントなコンテンツ制作・配信にも!クイックにアンケート調査ができる『リサピー(R)?』
[画像6: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-1522ce9e7baf4e590f6d-1.png ]
完全依頼型リサーチPR『リサピー(R)?』は、クイックに裏付けを取り、リサーチ結果をPRするワンストップサービスです。
n=100から調査データを取るため、スピードが早く、値段もお手頃。10営業日(*企画確定後の当社作業日数)からPRやコンテンツマーケティングへの活用が可能です。
『リサピー(R)?』公式サイト|https://research-pr.jp
『リサピー(R)?』公式note|https://note.com/research_pr
『リサピー(R)?』公式Twitter|https://mobile.twitter.com/researchprjp
<IDEATECH/リサーチPR『リサピー(R)?』公式 note>
広報・マーケティング担当者や経営者に向けたPRに関する知見を発信しています!
https://note.com/research_pr
<マーケター・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー>
〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-020/?utm_source=pr_230217
〜プロのPRコンサルタントが教える〜戦略PR手法パーフェクトガイド|
https://research-pr.jp/dl-011/?utm_source=pr_230217
<マーケター・PRご担当者様向けコンテンツ>
・【2022年最新】調査PRの成功事例8選を紹介|Yahoo!ニュース掲載・パブリシティ掲載を狙うコツとは?
https://research-pr.jp/posts/sc-220113
・調査リリースの書き方を工夫してPR効果を最大化!事例からわかりやすく解説
https://research-pr.jp/posts/sc-220115
『リサピー(R)?』は、おかげさまで2周年
[画像7: https://prtimes.jp/i/45863/69/resize/d45863-69-dc34c545d5ce1dc57976-2.png ]
みなさまにご利用いただいて、「リサピー(R)?」は2周年を迎えました。
創業当時、「もっと手軽にリサーチPRをできないか」という潜在的ニーズにお応えし、サービス化に至った「リサピー(R)?」。100社を越える企業のリサーチPRと携わるなかで、「リサピー(R)?」はサービスの精度を高め、より効果のあるPRを目指し、日々研究・実践してまいりました。正直なところ、すべてのPRが実を結ぶほどマーケットは単純ではありません。めまぐるしく変化する社会の中に、瞬発力のある企画と行動が求められる、言い換えれば、極めて効率化の難しい領域です。そんな難しいサービスの運営にあたり、「身体と脳で汗をかこう」というIDEATECH代表の石川の哲学に集う「リサピー(R)?」のスタッフたちが、このサービスの水準を押し上げてきました。今後さらに精度の高いサービスをお届けする決意と併せて、これまでに携わってきた数多くの企業様、スタッフの皆様に感謝の気持ちをお伝えします。
「リサピー(R)?」2周年記念サイト:https://research-pr.jp/2nd-anniversary
会社概要
会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:PRコンサルティングサービス、リサーチPR「リサピー(R)?」事業、レポートPR「レポピー(R)?」事業
URL :https://ideatech.jp